アラフォー婚活の現実と成功と失敗の掟 なぜ今だに独身なのか?

アラフォー独身女性の私がいまだに独身でいる理由

こんなに多くの男女が未婚という現実!!

未婚率(独身率)

男性の未婚率(独身率)

年齢区分2010年2015年
30~34歳
47.3%47.1%
35~39歳35.6%35.0%
40~44歳28.6%30.0%
45~49歳22.5%25.9%

女性の未婚率(独身率)

年齢区分2010年2015年
30~34歳34.5%34.6%
35~39歳23.1%23.9%
40~44歳17.4%19.3%
45~49歳12.6%16.1%

(出展)総務省総計局「平成22年国勢調査、平成27年国勢調査」

平成22年の国勢調査によると、未婚の30代女性の約半分が10年後も未婚のままという統計結果があります。

全国のアラフォーに聞きました!アラフォー女性の多くが独身でいる理由

〇今更結婚願望がない!!

〇結婚相手に妥協したくない!

〇彼氏はいるが、気が付いたら40代になっていた

〇いい男がいない・・

〇彼氏と長年付き合ったが、結婚に至らず別れてしまった。

〇仕事を一生懸命していたら気が付いたらひとりだった!

〇私より年収が高い人じゃないと・・

〇一人の方がラクチンだ!

〇婚活に疲れてしまった。

理想の高すぎる女性が多すぎる。

「私は理想が高くないの‥」と言っている女性ほど、実は理想が高い人が多い傾向にあります。
全国の男性に「結婚相手に求める理想」を聞いてみると、

  • 「年齢」
  • 「ルックス」
  • 「性格」

という3つの理想が多いのに対して、

女性の男性に求める理想

〇経済力(年収・貯金)・・年収は私より高くないとダメ
〇職業・・仕事は、ある程度将来性があるところ。
〇性格・・性格はいいひと。
〇価値観・・わたしと価値観が合う人。
〇見た目・・やっぱりイケメンが良いな~。
〇身長・・私より大きい人じゃないと・・
〇両親との関係・・将来同居できるひとですか?

など、男性に比べ数多くの理想が出てきます。特に、「理想が高くない」と言っている独身女性ほど、たくさんの理想が出てくる傾向になるのです。自分の理想が高いのに対して、相手の理想に自分があっているのかを考えて行動することで、理想のお相手が見つかる可能性が高くなります。

 

男性よりも女性の方が「年齢」のリスクが大きい傾向

男性は女性に対する年齢の考え方が、女性に比べシビアな傾向にあります。どんなに若い頃モテていた女性でも年齢が40歳ほどになってくると、男性の理想の女性の条件から外れてしまいます。男性は、女性と違って、魅力的なところを持っていれば、いくつになってもモテモテで、バツイチであっても再婚率は高い傾向にあります。

逆に、女性は、男性の年齢が上がったら魅力に感じる傾向(経済力や包容力)にあるので、男性は40歳を超えても、女性の結婚対象に入ります。つまり、女性の結婚できる年齢はおのずと限られてくるのです。

 

アラフォー女性が結婚する方法

一番大切なのは「妥協」です。

〇面倒くさいをもうやめよう!
あなたに結婚したい気持ちや恋愛の希望があるなら、「面倒くさい」はもうやめましょう!「面倒くさい」と女性らしさを捨て、お洒落や清潔感を無くしてしまっているアラフォー女性が多く見られます。突然、目の前に魅力的な男性が現れても、あなたにその魅力が消えてしまっていたら、せっかくのチャンスを不意にしてしまいます。

〇減点方式より加点方式を重要視しよう。
女性は年齢を重ねるほど、相手を減点方式に見る傾向にあります。減点方式で相手を見ると、悪いところばかり目立ってしまい、相手の良い点を見逃してしまうことになってしまいます。せっかく運命の人が目の前にいても、悪いところばかり見てしまいチャンスを見逃してしまいます。また、そうゆう考え方をする人は、表情も硬く、笑顔も不自然なのでおのずと男性も近寄ってきません。

まずは、加点方式で相手を判断する考え方に変えていきましょう。例えば、「やさしい態度で接してくれた。」「顔はタイプじゃないけど、笑顔がかわいい。」「背は小さいけれど、すごく頼りになる」など、欠点はあるけど、それに負けない魅力があるという考え方に変えることで、自分自身にも余裕が生まれ、いつの間にか、あなたも優しい表情になっているはずです。

 

〇余計なプライドは捨て、素直な女性になろう。
女性は、年齢を重ねてくるとなかなか素直になれず高いプライドが邪魔をして、自分の欠点を認めない性格は、婚活において大きな弱点になります。

男性側から見ると、

  • 「上から目線」
  • 「怖い」
  • 「可愛くない」
  • 「近づきにくい」

とますます結婚とは縁遠い結果を招いてしまいます。

まず、その余計なプライドは捨て自分の弱い部分を見せる勇気を持ちましょう。そのいらないプライドを捨てることで、周りの男性からは、「素直になってかわいくなった!」「やさしく魅力的な女性」と印象が変わっていくでしょう。

〇男性に対しての嫌なイメージを捨てよう。
女性も40歳にもなると、いままで付き合ってきた人や出会った男性の経験から、新しく出会った男性に対しても、それまでの男性のパターンに当てはめてみようとする傾向が強く出ます。

そのような目で相手を見ると、本当はすごく良い人なのに、悪い先入観で見るため、最初から「自分とは合わないかも・・」と勝手な判断をしてしまい、チャンスを逃してしまいます。
まずは、そのいらない先入観を捨てて、素直な気持ちで付き合うことを意識してみましょう。

 

結婚相談所に登録して素敵なお相手を見つけませんか?

Bridalチューリップ


幸せが掴める結婚相談所【Bridalチューリップ】

結婚相談所Bridalチューリップでは、他の大手相談所、・入会時の営業のみで後は放っておいたり、・○万人の会員、と言いながらも毎月数名のプロフィールが送られてくるだけだったり、・年配女性からの結婚観の押し付けが多いのに対し、30代~40代の同世代の専門カウンセラーによるサポート体制で、入会後の活動支援を重視して運営しています。その結果、Facebookページの結婚相談所カテゴリでは1位のいいね数を獲得しています。
楽天オーネット


始まる恋愛・つながる結婚 楽天オーネットで素敵な相手を見つけよう


無料オンライン結婚診断「チャンステスト」申込み、または資料請求が成果となります。
20数項目の設問に回答するだけの簡単なテストで、お相手候補の診断結果などを無料進呈。
(入会申込みではなく費用は一切かかりません)。

【楽天オーネット情報】楽天オーネットは楽天グループの結婚相手紹介サービスです。
最大級の会員数だから、自分にぴったりのお相手をちゃんと選べます。
楽天オーネットをきっかけに、素敵な恋愛をはじめませんか。
結婚相談所ルックフォーパートナー


1年以内の結婚を目指す人の結婚相談所


1年以内の結婚を目指すなら、結婚相談所ルックフォーパートナー
カウンセラーの親身なサポートで高い成婚率です。会員数5万8千人の日本結婚相談所連盟の加盟店なのにお手頃価格。

お見合い・交際・プロポーズ・結婚式場探しまで、トータルでサポート
M’sブライダルジャパン



大人のための結婚相談所 M’sブライダルジャパン


30代から40代、50代以上の大人世代 中高年層のための結婚 再婚(子連れ可) 婚活 お見合い結婚相談所
M'sブライダル・ジャパン東京は、平成12年創業から変わらぬ昔ながらの仲人方式。
データ重視のマッチングではない個別スタイル。職人気質の結婚カウンセラーが30代以上の大人世代から50代以上の中高年 シニア層の結婚 婚活 再婚をフルサポート。(子連れの女性 男性もご登録頂けます) 東京 銀座からも近い帝国ホテルタワー本社では、朝9時から夜9時まで年中無休で 初婚 再婚問わず無料結婚相談・再婚(子連れ可)相談・婚活お見合い相談を実施。
当日予約可能,即日資料送付。経営者 医師 弁護士 会計士など年収1,000万円以上の男性中心。数々のマスメディアでも評判の結婚相談所です。
結婚相談所エクセレンス


エグゼクティブなのにリーズナブル、、、安心の結婚相談所


東京青山の老舗の結婚相談所です。
男性女性とも会員の質も高く、40代中心の経験豊富なカウンセラーが会員様のサポートを強力サポート!!
同業界内ではブランド力もそれなりに築いており、知る人ぞ知る相談所として、大手ではできないきめ細やかな柔軟さを兼ね備えた相談所です。
また、成婚退会された会員様からのご紹介によりご入会される方等も多く、会員様のアフターフォローも充実しています。
エクセレンス青山の特徴
・ハイステイタスな男性・容姿端麗な女性と出会える。
・会員様の質も高く、カウンセラーも経験豊富
・費用対効果の面で会員様に安心感満足感をあたえられる。
・VIPコースは、業界最安値といわれている。
・1か月のトライアルコースを設けている。
M'sブライダル・エグゼクティブ




会員限定。医師、弁護士、CA,秘書など、厳選された会員の中からお相手をご紹介。一流にふさわしい一流の出会いなら、M’sブライダル・エグゼクティブ


昔ながらの紹介スタイル M'sブライダル・エグゼクティブ(東京本社 帝国ホテルタワー15F) は、 医者・弁護士・公認会計士・弁理士・社長・大学教授などハイクラスでセレブな方の 結婚・再婚を応援している結婚相談所。
 
データ重視のマッチングではない個別紹介制 。
 
20代から30代、中高年層の40代、50代以上の結婚・再婚相談所です。 年収1,000万円以上の男性中心。 女性は秘書、CA、モデル、ピアノ講師、看護師、薬剤師、教師、国家公務員、地方公務員、保育士など多数。 初婚・再婚(子連れ可)問わず朝9時から夜9時まで年中無休で結婚相談 (当日予約可能) 銀座からも近い帝国ホテル。
結婚相談所Fusion Bridal


30代以上を対象とした会員制クラブ【Private Members Club】


会員の特徴
「男性」
公的な書類(住民票・独身証明書・卒業証明書(短大以上)・年収証明書)を
提出できる、結婚の意識が高い方。
主な職業(大手・上場・経営者・医師・士業・公務員・クリエーター・外資等)
「女性」
公的な書類(住民票・独身証明書・卒業証明書(短大以上))を提出できる
結婚の意識が高い方。
主な職業(OL・看護師・保育士・医師・秘書・マスコミ・客室乗務員等)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です