婚活サイトは本当に結婚できるの!?婚活経験者による婚活サイト体験談

 

婚活サイトは怪しいのか!?

普段の自分らしい生活の中で、大変重要な事はいかにして素敵なパートナーを見つけて自分らしい恋愛を愉しんでいけるかどうかだと思います。

婚活には、通常の恋愛はもちろん、合コンや街コンや、自分に合う相手を紹介してもらえる結婚相談所、結婚を意識した人たちが参加する婚活パーティ、インターネットを利用した婚活サイトというものまで世の中には大変多くの出会いや恋愛の形があります。

 

一昔前は、インターネット上で結婚相手を見つけるなんて、「なにか怪しい・・」とか「だまされてるんじゃない?」といった偏見を持つ人は大勢いたと思います。

 

たしかに、大勢の人に利用されているので、すべてがいい人とは限りません。利用する人は、騙されないように気を付けて相手を見定めることが必要です。しかし、婚活サイトだけではなく、実際の恋愛にも、悪い人やうそをつく人に騙されるケースは多くあります。

 

出会いサイトと婚活サイトは違う。。

以前、出会いサイトというものが多数存在していました。(現在もありますが・・)出会いサイトと婚活サイトは、よく似ていますが、決定的に違うものだと思います。まず利用者の考え方が違います。

出会いサイトの利用者は、名前の通り”出会い”です。
遊び友達であったり、彼女であったり一夜だけの関係を求める目的でこのサイトを利用する人々が多く存在します。

たしかに、この出会いから結婚に結びつくこともあると思いますが、多くの場合あまり長く続かない場合がほとんどです。また、ポイント制を採用しているところが多く、メールを送信するごとにポイントが発生するので、そのポイントを多く使わせようとするサクラ(キャッシュバッカー)などが多数存在することが有名です。また、悪質利用者や援助交際などの連絡手段になっており、あまりお勧めできません。

婚活サイトは、定額料金を採用しているところが多く、サクラを存在させる意味がありません。また、本人確認書類の提出も義務化しているサイトもあるので、安心して利用することが出来ます。実際、私も登録して結婚いたしましたが、スムーズに相手と出会うことが出来ました。

ただ、どんなにサイトがしっかりしていても、いろんな人が登録しています。実際の恋愛も同じですが、プロフィールだけでは相手のことは何もわかりません。まずはメールで相手の人柄を慎重に、吟味してから会うようにしましょう。

実際に婚活サイトで結婚できたカップルは大勢います。最初から結婚意識が高い二人なので、人生設計を話し合いやすく、お互いの結婚観がはっきりわかるので、結婚後も通常の恋愛よりうまくいくと言われています。

 

婚活サイトが出会いのきっかけになりました。 30代女性

私達の出会いのきっかけ

私達夫婦は2010年に婚活サイトで出会いました。当初私は、あまり出会いがなく当時流行っていた、婚活パーティによく参加していました。しかし、なかなか良い人が現れなく、居たとしてもカップルにはなれませんでした。結婚相談所にも登録をし幅広く婚活を行っていましたが、なかなかうまくいきませんでした。

婚活を始めて2年目に、インターネット上で婚活サイトを見つけました。そのサイトはプロフィールや写真もしっかりしており、また、本人確認書類や独身証明書などもしっかりしていたので、安心して利用することが出来ました。

婚活サイトのプロフィールは、一日かけてなるべく自分のことが伝わるように細かく書いたつもりです。また、写真は自然な笑顔が出ているのが、印象が良いと聞いたので、遊びに行ったときの笑顔が自然な写真を採用しました。あとで、相手に聞いたのですが、その写真が自然で可愛く思えたそうです。

婚活サイトを始めました。

婚活サイトに登録した初日からなんと、さまざまな男性から、10通以上のメールを頂きました。なるべく1通1通丁寧に読んで、お返事を書かせていただきました。ただ、日を追うごとにメールの数が増えていき、1ヶ月経つ頃には、多いときは、1日30通ものメールをいただきました。

メールを貰うとうれしいのですが、そのメールの半分以上は、「コピペ??かな?」と思えるメールがあって、少しがっかりもしました。ひどいときには、前に送ってきたでしょ?というメールの内容で、私の名前と違う人に替えてあるのに間違えたのか、私に送ってきていて・・一応丁寧に「間違えてきてますよ?」と丁寧に返信を返しました^^

婚活疲れが出てきました・・

と・・このようなことが2か月ほど続き、いつしかメールを読んで返すことが毎日の作業のようになっていき、少し疲れを感じていました。その間にも何人かは、「この人いいかも・・」と数人と連絡を取り合っていたのですが、会うまではいきませんでした。

このころ同じサイト内には、ひょんなところで連絡を取り合って仲良くなった同性の婚活仲間の出来て、住所も近所だったせいもあり、よく会って婚活会議をして二人でサイト内の男性のことで相談したりダメ出しをしていました。

まさか、この男性が将来の伴侶になるとは・・

そして、3ヶ月ほど経ち、もうそろそろサイトも卒業しようかな?とあきらめかけていた時、私の住んでいる地域とは全く離れている県「車で5時間ぐらい?」の男性からメールがありました。まったく地域も離れており、しかも年齢も10歳は年上の為、今までと同じように2・3回メールをして終わりかな‥といつものように連絡を返しました。

しかし、この男性は、今までの他の男性とは違い、メールも一通一通丁寧で、レスポンスも早くこちらからの質問や不安に思っていることに対しても、とても真剣に答えてくれている感じを受けました。今までだったら、2・3回ほどで音信不通になってしまうメールでしたが、今回は1か月以上も続き、いつの間にか、その男性が気になって仕方がありませんでした。

初デート

メールも1か月も過ぎた頃、その彼から今度あなたに会いに行っていいですか?と連絡が入りました。ただし遠いので・・私は「大阪」で彼は「富山県」でした。自動車でも高速で5時間以上かかるそうです。私は会ってみたいけど、すごく遠いので心配との理由で、遠慮したのですが、彼は、「そんなの近いよ!!大丈夫。」と言って、週末、自動車で来てくれました。

彼は、「初対面で僕の車に乗るのは不安ですよね。どこかの喫茶店で会いませんか?」と言ってくれたので安心して会うことが出来ました。普段はおしゃべりなのですが、ものすごく緊張していた私は、とっても無口で、帰り際に、彼から「ごめんね^^つまらなかったかな?でも、僕は今日会えて本当にうれしかった。長い時間付き合ってもらって本当にありがとね。もしよかったら来週もあっていただけませんか?」と言ってもらいました。

遠距離恋愛に強い抵抗がありました。

しかし、その時の私は、「富山県」ってものすごく遠い・・というイメージがあり、「この人と付き合うことになったらすごく遠距離恋愛になるかもしれない・・やっていけるのだろうか」という強い不安も生まれていました。しかし、その次の週末、そしてその次の週となんと毎週のように会いに来てくれたのです。

「来てみると意外に近いよ!それに運転大好きだからあっという間だよ」と、言ってくれました。逆に私は、長距離運転している彼のことがとても心配で、来るときも帰って富山に到着するまではとても不安な気持ちにもなりました。

不安を払しょくしてくれた彼

彼は私に言ってくれた通り、本当に毎週のように大阪に来てくれました。まるで、近くに住んでいるかのように、普通に迎えに来て夕方には富山に帰っていきました。その繰り返しがいつの間にか、「この人と付き合ったら遠距離恋愛でも大丈夫かも!?」という気持ちに変わっていきました。

そして、初めて会って4回目の日、いつもと違う少しかっこいい!?格好できた彼から、「僕と付き合ってください。」と告白をされました。実は私も、「今日こそ言ってくれるかな?」と待ちに待った気持ちがあったため、即答でよろしくお願いします。と答え、晴れて私たちは付き合うことになりました。

 

富山を見てみたい・・

私達が付き合うことになってからも、付き合う前と同じように毎週のように、富山から会いに来てくれました。彼も通う道もかなり慣れてきたようで、今回は、こんな近道見つけたよ!!と地図を見せていつも説明してくれます。私も彼との結婚も意識していたので、「富山という場所に一度は行ってみたい」という気持ちになっていました。

思い切って富山に遊びに行ってみたいと相談してみたところ、彼から「遠いところだから、お泊りになるかもしれないので、遊びに来る前に親御さんに会って挨拶してから連れて行きたい」と真剣に言ってくれました。

「えっプロポーズ!?」と思いましたが、彼にとってはプロポーズという感じではなく、大事な娘さんを富山に連れていく前に、親御さんにあいさつをしておかなくてはだめなような気がすると思ったそうです。

私の両親は、婚活に対してとても応援してくれていて、彼が会いたいということに、とても喜んでくれました。まだ結婚の約束とかはまだということも理解してくれ、「ちゃんと富山に遊びに連れていく前にあいさつに来てくれるなんて、なかなか筋が通った男だな」と父は大変彼のことを気に入ってくれました。

そして、富山旅行に行ってきました。富山は大阪に比べ、大変自然が豊かで、山がとてもきれいな土地でした。海も近くて、「ここで済むのかな・・」とまだプロポーズも受けてない私ですが、想像だけが膨らんでいきました。彼の両親も大変に良い人でした。富山への旅行も終わり、来月は私の誕生日です。

 

サプライズプロポーズ!?

6月は私の誕生日があります。彼から誕生日には、大阪にあるスカイビル横のウェスティンホテルで食事をしようとだけ伝えられてました。

ホテルに行くと彼は部屋を取ってくれていました。「え?お食事するんじゃないの?」と思いながらもついていくと、ものすごい広い部屋(スイートルーム?)に招かれると、そこには素敵なディナーが待っていました。シェフが出迎えてくださって、「お誕生日おめでとうございます。」と声をかけて頂きました。突然のことでかなりびっくりしたのと、うれしいとので、感動で涙が出てきてしまいました。

最上階近い部屋なので、大阪の夜景を見ながらのディナーを頂き、最後のデザートが運ばれてきました。なにか大きな丸いボウル?のような蓋が被せてあり、その蓋を取ってみるとケーキには、「誕生日おめでとうのメッセージ」と、「QRコード?」がシートの中に挟まれてはいっていました。

スマートフォンで「QRコード」を読んでみると、動画が再生される仕組みでした。その動画には彼が私たちが初めて会った喫茶店いる様子が映っていて、その彼が私に大きな声で「わたしの好きなところを10個言います」と宣言し、言ってくれている様子が映っていました。

驚いた私が彼の方を見ると、すでに目の前からいなくなっていました。振り向くと、彼は私の後ろにいて花束をもって、私にくれました。そして、胸ポケットから指輪を取り出しひざまずいて、「僕と結婚してください。」とプロポーズしてくれたのです。今日二回目のびっくりで、笑いが出てくるほど感動してしまい、その後号泣してしまいました。

もちろんお返事はOKを替えさせていただきました。こんなサプライズプロポーズをしてもらって一生の思い出になりました。今、私は富山県で彼と幸せに結婚生活を送っています。

今となっては婚活サイトを利用して、彼と出会って本当に良かったです。

 

 

 

まさかの出会いサイトで結婚した私達  30代後半 女性

私達は出会いサイトで出会って結婚しました。

その頃私は付き合っていた彼と別れて、寂しさを紛らわすために、出会いサイトに登録していました。そのとき、タイミングよく連絡をくれたのが、今の旦那さまです。正直、出会いサイトということで、どんな人が来るのだろうと不安な気持ちがありました。

 

彼とは不思議と波長が合った

初めての待ち合わせはサンシャインの中。確かナンジャタウンに行った気がします。

不安な気持ちもすぐになくなり、話をしてみると、なんだか波長が合う感じがして、すぐ付き合うことになりました。それから2年程順調にお付き合いをし、ある日夫のご両親が会いたがっていると言うことだったので、レストランで一緒に食事をしました。

 

いつの間にかとんとん拍子に結婚に・・

何故か結婚することを決めていると勘違いをされていたようで、夫からはプロポーズをされていない状態のまま、夫のご両親に乗せられた形で結納をして、バリ島に新婚旅行に行った後、結婚式を挙げました。

 

結婚式は予算の都合から、披露宴を手作りで行うことに。当時私の入っていた健康保険の施設で披露宴に向く会場が食事代のみで借りれることが判明し、すぐ申し込みました。会場の方と相談しながらも、私主体で座席表·司会原稿·進行表等を寝る間も惜しんで作成しました。また、案内状の宛名を書きました。

大変な結婚準備・・

当たり前ですが慣れないことだらけでしたし、夫がほとんど手伝ってくれませんでしたので、仕事もしていたうえで披露宴の準備をする日が2ヶ月程続き、とても大変でした。

 

結婚式当日は披露宴がうまく行くか心配で心配で仕方ありませんでしたが、奇跡的に何もかも良い方向に進みまして、とても温かい結婚式を開くことが出来ました。今ではとても良い経験だったと思っております。

 

少し話は戻りますが、バリ島への新婚旅行も楽しかったです。山側のリゾート地ウブドに3泊、海側のリゾート地クタに1泊しました。ウブドのホテルはヴィラタイプでプール付きの離れの一軒家に泊まりました。

 

ホテルの雰囲気がアットホームで居心地が良く、食事が美味しかったです。ホテルで自転車を借りてウブドの街を堪能しました。最後に泊まったクタのホテルは都会的で洗練されていましたが、反面面白みに欠けました。

 

結婚してから気づいた・・夫の性格

披露宴の準備も新婚旅行の間もそうでしたが、夫が思ってた以上に自己中心的な人間だと分かりましたし、すごくだらしないのも感じ、母には結婚を辞めたらとまで言われました。

 

ネット婚活は、相手の性格も見極めて結婚することをおすすめします。

結局、結婚して今に至る訳ですが、ついつい私が世話を焼いてしまうので、夫が自分では何もやらない人間になってしまいそうなのが怖いです。なんだかんだ幸せではありますが、もしかしたら別の人生があったかもしれませんね。

 

ネット婚活で素敵なお相手を見つけませんか?

婚活サイト名内容
エキサイト婚活


女性会員が5割以上の婚活サイト


エキサイトで婚活はじめよう

いつか「結婚」したい。だからいま「まじめに出会いたい」
そんな誠実な意思をもった男女の出会いをサポート!
エキサイト婚活は国内最大級の婚活サイトです。

真剣に婚活しているひとがいます

エキサイトが婚活サイトをスタートしてから14年。
累計会員数は25万人を超え、
毎日たくさんの会員が新しい出会いを見つけられています。
ブライダルネット



日本最大級のネット婚活『ブライダルネット』

「ブライダルネット」は安心安全の東証一部上場企業、婚活リーディングカンパニー「IBJ」が運営する婚活サイトです。17年以上の運営実績があり、毎月約20,000名のカップルが成立しています。男女同額の月額3,000円(税抜)の会費・写真閲覧は有料会員だけ・写真掲載の厳しい審査基準
マリッシュ



婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18


色々な恋と婚活を応援・再婚、シングルママなど優遇制度あり・24時間有人サポート
・女性は完全無料・年会費なし・登録無料・Facebook連携なくてもOK・匿名での登録もOK

マッチ・ドットコム



マッチ・ドットコム



世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト、マッチ・ドットコムの無料会員獲得プロモーションです。マッチ・ドットコムでは、世界24カ国・1,500万名の会員の中から恋人候補を探せます。日本国内でも100万名の会員を突破!!無料会員は他の会員の検索や、写真付きプロフィールの閲覧などが可能です。

プレマリ





プレマリ

結婚応援サイト『プレマリ』(20歳以上、独身者限定)の新規会員募集プログラムです。
30年以上の実績を誇る株式会社ブライダルが運営する、他の結婚出会い系サイトと一線を画した、安心感のある充実した結婚応援サービスです。
特に他社結婚相談所所属会員との出会いができるお見合いネットワークシステムで確実に成婚数を伸ばしています。リーズナブルな料金により結婚できるまで在籍できること、コストパフォーマンスが良いことが評判となっております。

お見合いネットワーク登録会員数:75,000人以上
とら婚


オタクに寄り添う婚活

入会者はオタク、または元オタクに特化しており、カウンセラーも全員がオタク趣味を持つ唯一の結婚相談所
日本最大級59,000人の会員からお相手を探すことが可能
さらに大手結婚相談所では実現できない、アドバイザーからの手厚いサポートも実装日本最大級59,000人の会員からお相手を探すことが可能
さらに大手結婚相談所では実現できない、アドバイザーからの手厚いサポートも実装 男性年収:400万~
比較的コミュニケーション能力はある、職場での出会いがない方
アニメ、漫画、ゲーム、イラスト、インターネットなどが好きな方
華の会メールBridal


【登録無料】30歳からの婚活コミュニティ

「華の会メールbridal」は、30歳~75歳を対象としたサービスです。『自分はもう若くないから…。』そんな風に思っていませんか?恋愛・結婚・再婚を考えるのに、年齢は関係ありません!晩婚社会と言われる今、30代後半~70代で出会いを求めている方は驚くほどたくさんいるのです。新しい出会いから、豊かでときめく人生をもう一度はじめてみませんか?同種の競合がないため、高いコンバージョンが期待できます。
ハートリング


ハートリングで幸せになろうよ

個人情報を公開せず、ご自身のプロフィール・お相手の条件と簡単な質問に回答を入力するだけで、価値観・相性などの条件から、理想のお相手をご紹介いたします。本人確認必須で、安心の婚活サイトです。
入会費無料。お相手を探すまで無料!入会全員の女性の方に、500円分のQUOカードプレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です