キリスト教式 結婚式 の予備知識「しきたり」や「マナー」と「考え方」

キリスト教式の信者でなくても「しきたり」や「マナー」を守れば式を挙げられる。

純白なドレスに身を包み、噛みと招待客の前で結婚の誓いを交わすキリスト教式の挙式は、カップルに最も人気のある挙式スタイルです。約7割のカップルがこのキリスト教式を選んでいます。挙式の参列者も、友人や知人にも広く参加してもらえるのも大きな魅力です。

 

「ウエディングドレス」「ベール」の意味

キリスト教式では、教会やチャペルで新婦がウエディングドレスを着て参加します。

本来、ウエディングドレスというのは、キリスト教式の婚姻の儀礼用の衣装です。儀式を重んじるキリスト教では、肌の露出を抑えることが求められました。ベールは顔を、長袖又は長いグローブ(手袋)をして、ドレスに付けるトレーン(ドレスの後ろに長く引きずったスカートの裾の部分)は長いものほど格式高いと言われています。

また、純白のドレスやベールは、どれにも染められてない白なので、純白のウエディングドレスは、「私は、あなた色に染まります」という意味があるとのことです。また、ベールには、花嫁を悪魔や悪霊から守るという意味があるそうです。

 

キリスト教式には2つの宗派がある。

キリスト教式には「カトリック」と「プロテスタント」という大きく2つの宗派に分かれます。
同じキリスト教でも、式の進行や決まりもそれぞれ違い、式を司る約の名前も、カトリックなら神父さま、プロテスタントなら牧師(せんせい)など異なります。また、カトリックだと、新郎新婦のどちらか一方が信者であることが原則で、プロテスタントは、信者でなくても式を挙げられます。結婚式場やホテルのチャペルで行われる宗派は、ほとんどプロテスタントです。

①カトリック

◎式をつかさどる役・・神父(さま)
◎神を拝す場所・・・・御堂(みどう)
◎神を拝す式名・・・・ミサ
◎儀式で用いられる歌・カトリック聖歌
◎バージンロードの色・赤または、緑
◎再婚者の挙式・・・・不可(死別の場合は可)
◎原則・・・・・・・・挙式はどちらかが信者が原則

カトリックは、神に対して結婚を誓い、宗教的にも意味を持ちます。元々、カトリックの結婚の考え方は、神が人間に課した義務であり、再婚や離婚は許されません。また、肌を見せてはならないことや、キリスト像があることなどの特徴があります。


②プロテスタント

◎式をつかさどる役・・牧師(せんせい)
◎神を拝す場所・・・・礼拝堂
◎神を拝す式名・・・・礼拝
◎儀式で用いられる歌・讃美歌
◎バージンロードの色・白
◎再婚者の挙式・・・・離婚理由により可
◎原則・・・・・・・・挙式は信者でなくても可

信者ではない新郎新婦がキリスト教式で挙式をあげるなら、プロテスタントになるでしょう。また、ホテルや結婚式場併設のチャペルのほとんどがこのプロテスタントになります。プロテスタントの結婚の考え方は、2人の愛情によって成り立ち、神の祝福は受けますが、宗教的な制約はないということです。


キリスト教式の主な会場

キリスト教式の会場となるのは、「教会」や「ホテル・結婚式場併設のチャペル」があります。一般的に、式場併設のチャペルには、特に手続きはありませんが、市街地の教会には、礼拝や「結婚講座」に通うことを義務付けされていることが多く注意が必要です。

教会

教会であげる結婚式は、ロマンチックな雰囲気で、憧れる女性が少なくありません。しかし、教会であげる挙式は、あくまでも信者の為の神聖なセレモニー、謙虚な気持ちで臨むことが必要で、教会は単なる結婚式場でないということを理解しましょう。

その式は、信仰を大切にした式が行われるため、挙式前に講習が必要になってきます。特に、未信者で、カトリック教会での挙式を望む場合は、真摯な気持ちで教会に相談してみましょう。事前に結婚生活の心構えなどを説く「結婚講習」や「日曜礼拝」などを受けることが条件になります。

ホテル・結婚式場併設のチャペル

信者ではない新郎新婦がキリスト教式で挙げたい場合は、ホテルや結婚式場併設のチャペルで行うのが一般的です。たしかに教会に比べれば、気品や風格には欠けるきらいがありますが、最新の設備が充実しており、音響やライトアップが独特の雰囲気を出してくれます。式場併設なので、そのまま披露宴に移動することも容易で、ウエディングドレスをまとった新婦にも安心です。

また、教会で行う挙式の場合は、さまざまな手配が大変だが、チャペルの場合ほとんどの場合、結婚式場のセットプランの中に含まれており、安心です。

 

二人のスタイルで結婚式をあげよう!

海外&リゾート挙式専門の【アールイズ・ウエディング】







アールイズで海外ウエディング - 今なら基本挙式料50%OFF

国内よりもリーズナブルに挙げられる海外&リゾート挙式!
ハワイ・グアム・バリ・沖縄で憧れのフォト、ムービーが撮影できます。
大切な家族や友人のみを招待して、ハネムーンも兼ねた結婚式はきっと一生の思い出に残ることでしょう。
現地には全て日本人スタッフがいて安心して旅行も楽しめます!
年間約8,500組の挙式を行っている海外&リゾート専門のアールイズに是非ご相談ください!

海外挙式は「費用が高い」と考えている方が多いようですが、ハネムーンも兼ねられる海外挙式は
実は国内よりもリーズナブルです。
海外が初めての方でもリゾート専門のプランナーと現地日本人スタッフが
安心して挙式していただけるようお手伝いいたします。
ドレスも日本で試着したものと同じものを現地で用意しておりますので手荷物になりません。
チャペルや挙式時期によっては基本挙式料50%OFFも実現します!
最大35,000円分の商品券がもらえる!





マイナビウエディング
最大35,000円分の商品券がもらえるお得なキャンペーンを開催中です。 
結婚を考える、すべてのカップル・ファミリーへ向けた結婚式情報サイトです。
“ふたりらしい結婚式を”をコンセプトに掲げ、理想の結婚式場との出会いをお手伝いします。
関東、東海、関西、北海道、九州の結婚式場を始め、沖縄や軽井沢などの「国内リゾート婚」、「海外挙式」、外資系ホテルや高級レストランなどを取り揃えた大人花嫁に人気の「プレミアムクラブ」など、さまざまな結婚式場が探せます。
スマホで簡単ウェディング診断【プラコレWedding】








プラコレWedding


結婚式探しの新定番!
「ウェディング診断で見つかる理想のウェディング」

いままで何かと大変だった結婚式探し、プラコレが結婚式探しの常識を変えます!ウェディング診断に答えて、家でゆっくり待つだけすると、全国の一流ウェディングプランナーから、ご要望に合わせて世界に一つだけのプラン(見積、会場、内容)がいっぱい届きます。



Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)は花嫁の夢を叶える結婚式場探しができるサービスで、
全国の結婚会場情報とブライダルフェア・式場見学予約サイトです。
ハナユメ経由で予約した場合のみに使える「ハナユメ割」が多数!
結婚式を挙げる時期によって割引内容が変わります。
条件次第では100万~200万円ほど安くなる式場も!
また、全国に無料相談デスクを設置。
WEBで、あるいは相談デスクを使って理想の結婚式場を見つける、
その式場のハナユメ割を使って賢く費用を下げて理想の結婚式を実現する。
それが花嫁の夢を叶える結婚式場探しということです。
結婚式について考え始めた方は、まずはHanayume(ハナユメ)へ!!
新しい結婚式場の選び方

「自分らしい結婚式なら」gensen wedding




gensenwedding

gensen weddingは、見学前にプランや予算を作成し、相談カウンターで、式場との契約までを無料でサポートするサービスです。コンセプトをもとに、プロデュースノートでオリジナルのプランニングを行うので、会場見学に行かなくてもプランや予算がわかります!


<探し方ひとつで結婚式はお得になる!得ナビ ウェディング>







自己負担0円~叶う!憧れのリゾートウェディング相談フェア実施中!
話題の"ファーストレンタルって!?"人気ブランド新品ドレスがお値打ちに!
得ナビウェディング
探し方ひとつで結婚式が最大半額に!? 得ナビウェディング
結婚式場探しの新スタイル「得ナビウェディング」お得な日を選ぶだけで最大半額に!
「得ナビ限定プラン」満載!
質を下げずにお得な結婚式を挙げるなら得ナビ!
タクシーでまとめて会場見学「ブライダルツアー」も開催中

今なら来館特典として、高級レストラン・ホテルで利用できる一休クーポン10,000円分プレゼント中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です