(経験談)わたしのでき婚で後悔したこと 

不安ばかりの私のでき婚

別れを切り出す前に妊娠が発覚!?

私は現在31歳の主婦です。私が結婚をしたきっかけは、子供を授かった事です。
当時、私は26歳で、生まれ故郷を離れた関東で現在の夫である彼氏と同棲をしていました。お互いに結婚を意識した上での同棲ではありましたが、よくある価値観・考え方の違いで、衝突を繰り返していました。

それでも互いに別れを切り出す事は無いまま妊娠が発覚しました。
もちろん、子供を授かった事はとても嬉しく、必ず産みたいと思いましたが、こんなにケンカばかりの人と籍を入れて、本当に大丈夫なのだろうかという不安は大きかったです。

正直、急いで籍を入れなくてもいいと思っていました。しかし、反対に入籍を急ぐ彼に、そんな事をいう度胸もなく、「籍を入れれば何か変わるかな…子供が産まれれば何か変わるかな…」という根拠のない期待を抱き、籍を入れました。

入籍をするにあたり、当然彼は私の実家へ挨拶に行きたがっていましたが、その頃は冬で、私の実家は雪が降っている所だったので、雪によるトラブルを避ける為に、実家へは行かず、電話で挨拶を済ませました。
春には、彼のご両親が私の実家まで行ってくださり、私と彼が不在のなか顔合わせをしてくださいました。
私は低地胎盤と診断され、長旅は出来なかったのです。

 

妊娠中も色々ありましたが、産まれた子供はとても可愛く、こんなにも愛することが出来る対象は子供以外にいないと思うほどです。
やはり、親の子への愛情というのは別格です。

 

籍を入れても、子供が産まれても、やはり人間は簡単には変わらないし、互いに「自分が悪いわけではなく、相手と違うだけ。なぜ相手は自分の気持ちを分かってくれないのだろうー」と思っていた為、分かり合えず平行線のままでした。

 

子供が一歳を過ぎた頃、私は子供を連れて実家へと帰省しました。
旦那に疲れてしまったのです。とにかく、しばらく離れて今後の事を考えたかったのです。

結局、離婚も頭をよぎりましたが、今でなくてもいいのではと思い、踏みとどまる事にしました。
子供が、旦那と遊ぶと楽しそうにする事が一番の理由でした。
二番目の理由は、今別れると、自分が後悔しそうだからでした。

私も、100%立派な奥さんじゃなかったと思ったからです。
それから数年経ち、昔よりもお互いの事が分かってきて、尊重出来る事も増え、なんとなく昔よりも歩幅を合わせて歩けるようになってきたかなと思っています。

 

結局のところ、誰かに無理強いされたのでなければ、結婚は自己責任です。
どんな状況だったにしろ、自分で決めたのなら自分の責任であり、相手を責める事は出来ないのです。
それは、出来ちゃった婚であってもなくても同じだと思いました。

どうすれば皆がそれなりに幸せにやっていけるのか。
自分なりに考えてみるべきだと思います。
個人的には、自立した生活が送れるのであれば結婚はしなくてもいいけど、子供はいた方が幸せが増えるかなと思います。そのくらい、子供とは特別な存在です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です