ウエディングドレスを着たい!!失敗しない!?バージンロードの歩き方

ウエディングドレスでの歩き方と立ち振る舞い

「あせらないこと・・」それが、ウエディングドレスの歩き方の基本

結婚式 特にバージンロードを歩くときや披露宴の入場の時に、何が一番怖いかというと、それはウェディングドレスで転ぶ事です。

バージンロード入場の際、親戚や友人など、親しい人達が見守る中で、もしも転んでしまったら、せっかくの晴れ舞台が台無しです。思い出としても、嫌な思い出として記憶に残ってしまいますよね。

そうならない為にも、結婚式当日までに歩き方を練習する事が大切です。

 

もしバージンロードで転んでしまったら・・?

ドレス姿で転んでしまったら、想像しただけでも大変ですよね。しかし、完全に転んだというケースはほとんどありません。しかし、つまづいたり、転びそうになった経験のある花嫁さんはたくさんいらっしゃいます。

バージンロードで万が一、つまずいたり転びそうになった時でも、何事もなかったようにゆったりと歩きましょう。

慣れないドレスで転びそうになることは、よくあることです。その都度焦って周りに一礼したり、照れ隠しで笑ったりするとせっかくの厳粛な雰囲気が台無しです。何があっても落ち着いてゆっくり動いて、エレガントに動くことを心掛けましょう。

結婚プランナー

ウエディングドレスの選び方はこちら

 

試着時に歩き方を教わり練習しましょう。

ウエディングドレスの試着の際に、担当の方に歩き方のコツを教わりましょう。店内を歩かせてもらって間隔を確かめてみましょう。焦らず、ゆっくりと動くことが基本で、手の先から、足の先まで意識を集中し、エレガントな動きになるように気を付けましょう。

時に、高いヒールを履く予定がある時は、つま先から前にやや蹴り上げるように足を出すと、上手く歩けます。

おすすめ結婚式場サイトはこちら

 

自宅でのウエディングドレスの歩き方の練習

ウエディングドレス試着で習った歩き方を自宅でも練習しておくと、本番で焦らなくてもいいのでお勧めです。

しかし、ウェディングドレスをレンタルする訳にもいきませんし、代わりのドレスといっても、なかなかウェディングドレスのように重たいドレスは家庭にはないと思います。

そんな時には、少し厚めのカーテンを使うと良いですよ。ウェディングドレスよりも少し重たいぐらいのカーテンを腰に巻いて、歩く練習をする事で、ウェディングドレスを着た時には上手に歩けるようになっています。

出来ればハイヒールを履いて練習するのが良いでしょう。
歩く時のコツとしては、爪先でドレスの中を蹴るように歩く良いとされていますが、あまり蹴りすぎると爪先が見えてしまう場合もあるので、注意が必要です。蹴り上げないように注意をしながら、コツコツと音が立たないように歩く練習をしましょう。

力加減が分かりやすくする為に、カーテンを巻いて歩く時には誰かにカメラで撮影してもらい、後でチェックするという方法もあります。理想としては、ハイヒールの先が見えないように、裾が僅かに上がるぐらいで歩くのが理想です。

結婚のことなら結婚準備パーフェクトマニュアル

出来ればお父さんにも練習に付き合ってもらいましょう。

 

ウエディングドレスでの歩き方は、出来るだけゆっくり歩くのが大切なので、そのテンポも覚えましょう。また、バージンロードの歩き方の練習には、出来れば一緒に歩くお父さんにも協力してもらいましょう。バージンロードの歩くときは一人ではありません。一緒に歩くお父さんにも一緒に歩いてもらいましょう。

 

足がもつれる原因は歩き方やドレスのせいだけじゃない・・。

そして、足がもつれる原因は、歩き方やドレスのせいだけのせいではありません。

結婚式という、いつもとは明らかに違う場所で、緊張しない人はいません。鼓動も速くなり、平常心を保つ事も大変だと思います。

人に見られているという状況に慣れる為にも、練習する時にはお友だちにも手伝ってもらい、人前で歩く練習をする事が大切です。そこで、ウエディングドレスの歩き方に慣れることで、自信をもって当日を迎えることが出来ます。

ウエディングドレスの歩き方のコツは、しっかりと前を見て、背筋を伸ばし、足元の感覚やリズムを覚えて臨めば、結婚式は最高の思い出の日として記憶に残り続けるでしょう。

おすすめ結婚式場サイト紹介

海外&リゾート挙式専門の【アールイズ・ウエディング】







アールイズで海外ウエディング - 今なら基本挙式料50%OFF

国内よりもリーズナブルに挙げられる海外&リゾート挙式!
ハワイ・グアム・バリ・沖縄で憧れのフォト、ムービーが撮影できます。
大切な家族や友人のみを招待して、ハネムーンも兼ねた結婚式はきっと一生の思い出に残ることでしょう。
現地には全て日本人スタッフがいて安心して旅行も楽しめます!
年間約8,500組の挙式を行っている海外&リゾート専門のアールイズに是非ご相談ください!

海外挙式は「費用が高い」と考えている方が多いようですが、ハネムーンも兼ねられる海外挙式は
実は国内よりもリーズナブルです。
海外が初めての方でもリゾート専門のプランナーと現地日本人スタッフが
安心して挙式していただけるようお手伝いいたします。
ドレスも日本で試着したものと同じものを現地で用意しておりますので手荷物になりません。
チャペルや挙式時期によっては基本挙式料50%OFFも実現します!
最大35,000円分の商品券がもらえる!





マイナビウエディング
最大35,000円分の商品券がもらえるお得なキャンペーンを開催中です。 
結婚を考える、すべてのカップル・ファミリーへ向けた結婚式情報サイトです。
“ふたりらしい結婚式を”をコンセプトに掲げ、理想の結婚式場との出会いをお手伝いします。
関東、東海、関西、北海道、九州の結婚式場を始め、沖縄や軽井沢などの「国内リゾート婚」、「海外挙式」、外資系ホテルや高級レストランなどを取り揃えた大人花嫁に人気の「プレミアムクラブ」など、さまざまな結婚式場が探せます。
スマホで簡単ウェディング診断【プラコレWedding】








プラコレWedding


結婚式探しの新定番!
「ウェディング診断で見つかる理想のウェディング」

いままで何かと大変だった結婚式探し、プラコレが結婚式探しの常識を変えます!ウェディング診断に答えて、家でゆっくり待つだけすると、全国の一流ウェディングプランナーから、ご要望に合わせて世界に一つだけのプラン(見積、会場、内容)がいっぱい届きます。



Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)は花嫁の夢を叶える結婚式場探しができるサービスで、
全国の結婚会場情報とブライダルフェア・式場見学予約サイトです。
ハナユメ経由で予約した場合のみに使える「ハナユメ割」が多数!
結婚式を挙げる時期によって割引内容が変わります。
条件次第では100万~200万円ほど安くなる式場も!
また、全国に無料相談デスクを設置。
WEBで、あるいは相談デスクを使って理想の結婚式場を見つける、
その式場のハナユメ割を使って賢く費用を下げて理想の結婚式を実現する。
それが花嫁の夢を叶える結婚式場探しということです。
結婚式について考え始めた方は、まずはHanayume(ハナユメ)へ!!
新しい結婚式場の選び方

「自分らしい結婚式なら」gensen wedding




gensenwedding

gensen weddingは、見学前にプランや予算を作成し、相談カウンターで、式場との契約までを無料でサポートするサービスです。コンセプトをもとに、プロデュースノートでオリジナルのプランニングを行うので、会場見学に行かなくてもプランや予算がわかります!


<探し方ひとつで結婚式はお得になる!得ナビ ウェディング>







自己負担0円~叶う!憧れのリゾートウェディング相談フェア実施中!
話題の"ファーストレンタルって!?"人気ブランド新品ドレスがお値打ちに!
得ナビウェディング
探し方ひとつで結婚式が最大半額に!? 得ナビウェディング
結婚式場探しの新スタイル「得ナビウェディング」お得な日を選ぶだけで最大半額に!
「得ナビ限定プラン」満載!
質を下げずにお得な結婚式を挙げるなら得ナビ!
タクシーでまとめて会場見学「ブライダルツアー」も開催中

今なら来館特典として、高級レストラン・ホテルで利用できる一休クーポン10,000円分プレゼント中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です