体験談)結婚での後悔 もう一度やり直したい。「結婚式」「お金」「両親」のこと

もう一度やり直したい結婚式での失敗

 

昨年、私は2年付き合った女性と結婚式を挙げました。婚約から半年で結婚式を挙げました。まず、入籍をした時にゼクシィを買って、結婚式について調べることからスタートしました。

 

お互いにいい歳ということもあり、友人達の式に参加することは多々ありましたが、実際自分たちがするとなると何から進めるか悩みに悩みました。そこで、まずスマ婚のような結婚式の斡旋会社に問い合わせをして、自分たちの理想について雑談をしました。

 

結婚式場えらびで失敗!?

その後、式場をいくつか見学しようと何ヶ所か候補を挙げて、見学の予約をしました。実際、いいと思い、何ヶ所か予約をしましたが、最初の式場で決めてしまいました。というのも、今すぐ決めると何割引きという謳い文句があり、まんまと乗せられたのかな?と今思うと感じます。

 

結婚式場は、よく考えて選びましょう。

式場はおそらく、どこも同じようなサービスがありますので、よく口コミなどを確認した上で、厳選して見学されることをおすすめします。式場の段取りが出来たら、後は細かな打ち合わせが度々あります。私は費用を出来る限り抑えるためにプチギフト、小物、席次表、自己紹介VTRは自作しました。自己紹介VTRの作成は非常に苦労しました。

 

音楽を決めて、写真を選び、動画処理していきました。自作したいという方は、無料で作成出来るソフトがありますので、ネットで検索してください。また、注意点として、式場によって使用する音楽は著作権の問題で買ったCDでなければ、使用できませんと言われる場合がありますので、あらかじめ確認しておく方が良いでしょう。

 

また、席次表の自作に関しても同様で、無料でテンプレートがネットに落ちてますので、利用されるのも良いかなと思います。結婚式で最も重要で、お金をかけて良かったと思うのが、やはり皆さまに食べていただく料理かなと思います。

 

いつのまにか膨れ上がった予算!!

料理が美味しいと皆さまの記憶に残るのかなと思います。今回、結婚式を計画した時点で350万円という予算でしたが、あれこれと追加(何が追加かわからない)で増え、550万円まで膨れ上がってしまいました。

 

最後になりますが、見学の時に予算を組んでもらいますが、式場は良く見せるために安い予算を提示してきます。まず、オプションを全て付けて、料理も最上級のものにして、予算を組んでもらうのをオススメします。間違いなく、それでも追加は発生していきますので、参考にしてもらえましたら、幸いです。

良い結婚式を迎えられるよう祈っております。

 

私の結婚での後悔していること

 

私が彼と知り合ったのは2年前です。

 

彼は私よりも二つ年下です。付き合って1年半後にプロポーズを受けて結婚する事になりました。話はどんどん進んでいき、彼の両親と私の両親とで顔合わせをする事になりました。かた苦しい挨拶はお互いにやめましょうと事前に話し合っていました。

 

ですが、結婚の話をするからにはと、一応そこそこの料亭を予約していました。私も私の両親もそれなりに気をつかった服装で先にお店に入って待っていました。しばらく遅れて、彼と彼の両親がやってきたのですがあまりにも驚くような服装でした。

 

彼の家族の非常識にびっくり・・

ジーパンにTシャツ、健康サンダルを履いて来られたのです。これには私も両親も唖然となりました。
遅れてきた事に対して何事も無かったかのようにふるまい、私の母は気持ちを押し殺していたようでした。
そんな事がありましたが、その後なんとか結婚式を挙げました。

 

しかし、ここでもお金の話で揉める事になってしまいました。私たちの貯金だけではどうしてもオーバーしてしまい、お互いの両親に少しずつ助けてもらう事にしました。もちろん、私の両親は快く賛成してくれました。

 

もめたくなかった「お金」のこと

問題は彼の両親です。自分たちでお金を払えないのであればしなくていいのでは?とまで言いだしたのです。確かにそうなのですが、何百万も出してほしいと頼んでいるわけではありません。交渉の結果、渋々出してもらえる事になりました。幸せな結婚式を挙げるはずが、なんだかとても後味悪い感じになってしまいました。

 

また、これまでの事から私の両親は、彼の両親の事をあまり良く思っていないようです。これから末永くお付き合いするであろう彼の両親の事を悪く思いたくないのですが、私も両親と同感です。ですが、彼のことは変わらず好きです。

 

結婚式を挙げることは、簡単な事だと思っていたのが間違いだったのかもしれません。起こりうるであろうトラブルに対応出来るよう、お金の面でしっかり余裕のある準備をしたり心構えを持つべきでした。

 

海外&リゾート挙式専門の【アールイズ・ウエディング】



アールイズで海外ウエディング - 今なら基本挙式料50%OFF

国内よりもリーズナブルに挙げられる海外&リゾート挙式!
ハワイ・グアム・バリ・沖縄で憧れのフォト、ムービーが撮影できます。
大切な家族や友人のみを招待して、ハネムーンも兼ねた結婚式はきっと一生の思い出に残ることでしょう。
現地には全て日本人スタッフがいて安心して旅行も楽しめます!
年間約8,500組の挙式を行っている海外&リゾート専門のアールイズに是非ご相談ください!

海外挙式は「費用が高い」と考えている方が多いようですが、ハネムーンも兼ねられる海外挙式は
実は国内よりもリーズナブルです。
海外が初めての方でもリゾート専門のプランナーと現地日本人スタッフが
安心して挙式していただけるようお手伝いいたします。
ドレスも日本で試着したものと同じものを現地で用意しておりますので手荷物になりません。
チャペルや挙式時期によっては基本挙式料50%OFFも実現します!
最大35,000円分の商品券がもらえる!結婚式場探しはマイナビウエディング





マイナビウエディング
最大35,000円分の商品券がもらえるお得なキャンペーンを開催中です。 
結婚を考える、すべてのカップル・ファミリーへ向けた結婚式情報サイトです。
“ふたりらしい結婚式を”をコンセプトに掲げ、理想の結婚式場との出会いをお手伝いします。
関東、東海、関西、北海道、九州の結婚式場を始め、沖縄や軽井沢などの「国内リゾート婚」、「海外挙式」、外資系ホテルや高級レストランなどを取り揃えた大人花嫁に人気の「プレミアムクラブ」など、さまざまな結婚式場が探せます。
スマホで簡単ウェディング診断【プラコレWedding】








プラコレWedding


結婚式探しの新定番!
「ウェディング診断で見つかる理想のウェディング」

いままで何かと大変だった結婚式探し、プラコレが結婚式探しの常識を変えます!ウェディング診断に答えて、家でゆっくり待つだけすると、全国の一流ウェディングプランナーから、ご要望に合わせて世界に一つだけのプラン(見積、会場、内容)がいっぱい届きます。
Hanayume(ハナユメ)

ブライダルフェアの予約で商品券がもらえるキャンペーン中【Hanayume(ハナユメ)】



Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)は花嫁の夢を叶える結婚式場探しができるサービスで、
全国の結婚会場情報とブライダルフェア・式場見学予約サイトです。
ハナユメ経由で予約した場合のみに使える「ハナユメ割」が多数!
結婚式を挙げる時期によって割引内容が変わります。
条件次第では100万~200万円ほど安くなる式場も!
また、全国に無料相談デスクを設置。
WEBで、あるいは相談デスクを使って理想の結婚式場を見つける、
その式場のハナユメ割を使って賢く費用を下げて理想の結婚式を実現する。
それが花嫁の夢を叶える結婚式場探しということです。
結婚式について考え始めた方は、まずはHanayume(ハナユメ)へ!!
新しい結婚式場の選び方

「自分らしい結婚式なら」gensen wedding




gensenwedding

gensen weddingは、見学前にプランや予算を作成し、相談カウンターで、式場との契約までを無料でサポートするサービスです。コンセプトをもとに、プロデュースノートでオリジナルのプランニングを行うので、会場見学に行かなくてもプランや予算がわかります!


<探し方ひとつで結婚式はお得になる!得ナビ ウェディング>







自己負担0円~叶う!憧れのリゾートウェディング相談フェア実施中!
話題の"ファーストレンタルって!?"人気ブランド新品ドレスがお値打ちに!
得ナビウェディング
探し方ひとつで結婚式が最大半額に!? 得ナビウェディング
結婚式場探しの新スタイル「得ナビウェディング」お得な日を選ぶだけで最大半額に!
「得ナビ限定プラン」満載!
質を下げずにお得な結婚式を挙げるなら得ナビ!
タクシーでまとめて会場見学「ブライダルツアー」も開催中

今なら来館特典として、高級レストラン・ホテルで利用できる一休クーポン10,000円分プレゼント中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です