【婚活体験談】3戦惨敗!?失敗から学んだ私なりの自己分析

活パーティに参加して気付いたこと

3回参加した私の婚活パーティ体験談

私なりに婚活パーティーに参加する意味。
それはずばり、自分に対する需要を少しでもつかむということです。

まずは、参加した3回のパーティーの体験談を綴ります。

 

1回目 はじめて婚活パーティに参加しました。

婚活パーティーというものに一度参加してみたいという興味本位で特に何の条件もつけず、適当に日程が合ったパーティーに参加してみました。
婚活パーティーでの作法が分からず、次から次へと進む自己紹介タイムについていくのが精いっぱいで、全員と話をし終わった時点では誰がどんな人だったかなんてほぼ記憶に残っていませんでした。

そんな状態だったので、パーティー開始時に向い合せで着席していた男性(14歳年上の教師の方)にとりあえず投票をしたところ、相手も私を選んでくれていて、ビギナーズラックのような形でカップル成立となりました。その方とは1度食事に行きましたが、いわゆるポッチャリ型の体形がなんだか引っかかってしまって、そのままでした。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 男は褒めて褒めまくる!!1.1 女の子に褒められると、その女性のことが気になるようになる。1.2 褒めるポイン…

2回目 ハイクラス婚活パーティに参加してみました!

友人と食事に出かけた際、婚活パーティーに参加したという話で盛り上がったので、それじゃあ試しに!と、当日参加できるパーティーに行ってみたのが2回目です。

たまたま空いていたのが、年収1,000万円以上の男性のみが参加できるというものだったので、それに参加しました。結果的に、その選択は失敗でした。

38歳の(自称)建築士の方が積極的に話しかけてくれたのでその方とカップル成立になりました。この方、自分が怪しい者ではないと証明するように「俺の名前をインターネットで検索してみて!」と言ってきたので、自宅で素直に検索してみたのです。

 

すると、なんと!彼の名前は、彼が見せたかったHPでも出てきましたが、あの有名な2ちゃんねる上にヒットしていたのです。しかも、婚活パーティー常連集の1人として。

婚活パーティー常連集って何⁉という衝撃、書き込みをしている人もそれなりに婚活パーティー常連だよな…とツッコミたくなる気持ち、カモにされたというショック、色々な感情が入り交じり、その方とは速攻で連絡をとるのをやめました。

意図して参加したわけではありませんが、年収という区切りだけで集められる会というのは何だかちょっと危険なのかもしれないなというのが2回目の感想でした。

認定仲人プロデュース【レインボーファクトリー】



3回目 今度こそ!という思いで参加しましたが・・

2回目の失敗から、しばらく婚活パーティーから足が遠のいていた私でしたが、会社の後輩からの誘いで、今度は同年代限定の婚活パーティーに参加しました。
同年代なら話題も合いそうだし良いな♪と結構ノリノリで参戦したわけです。
しかし、結果は惨敗でした。

良いなと思った方へはこちらからの一方通行でしたし、男性側から私を気に入ってくれたのは、参加者15人くらいの中で一番アクが強いと思った4歳上の男性のみでした。が盛り上がらなかったという感覚もなかったので、何がいけなかったんだろうとなかなか悲しい思いをしながら帰路についたのを覚えています。

以上の経験から、最終的に婚活パーティーに対するモチベーションが下がった私はそれ以降婚活パーティーに行くことはありませんでした。

代わりに、婚活サイトを使って同年代の人にターゲットを絞って婚活を続けていましたがうまくいかず、結局、会社の先輩から紹介された人と結婚しました。相手は私より5歳以上年上です。

オンライン婚活パーティー【ナレソメ】



度参加したわたしの感想

あくまで結果論で、当時の私はまったく気づいていませんでしたが、婚活パーティー3回の戦果、婚活サイトでの実績から、どうやら私は同年代よりも年上男性からの需要があったようです。

婚活パーティーは一度にたくさんの人と出会えますし、年齢や趣味などで条件をつけられた人達が集う場でもあります。自分が求める条件の人を探しに行く場として利用するのももちろん手だとは思いますが、敢えてあまり条件を絞らないパーティーに参加して、自分に需要があるのはどういう人達なのかを知るのも良いのかもしれません。

こんな言い方をすると運営会社さんに怒られそうですが、自己分析の場としての意義も婚活パーティーにはあるように私は思っています。

目次 1 コロナの「外出自粛」「緊急事態宣言」によって遠距離恋愛の別れ急増!!1.1 コロナが原因と思われるコロナ破局の主な原因1.1.1 コロナ破局原因①会えないというストレス1.1.2 コロナ破局原因②環境の変化によるストレス1.1.3 コロナ破局原因③コロナに対する価値観の違い1.1.4 コロナ破局原因④結婚観の食い違い2 【 遠距離恋愛の方が意外と進展が早い?】2.1 遠距離恋愛の難しさ。 […]

目次 1 この方法で私は結婚できました!!1.1 幸せをつかもう!!成功する攻略法1.1.1 1.プロフィールはできるだけ詳しく書く1.1.2 2.相手にたくさん質問をする1.1.3 3.全ての男性と話しながら、自分のタイプの基準に沿って印をつけておく1.1.4 4.印象カードなどを記入するときは全ての欄を埋める1.1.5 5.とにかく笑顔を心がける この方法で私は結婚できました!! 友人が婚活パ […]

目次 1 婚活サイトのサクラとは?1.1 サクラの見分け方1.2 月額定額制の婚活サイトにはサクラはいない。1.2.1 業者の見分け方1.2.2 おすすめ婚活サイト一覧 婚活サイトのサクラとは? 一般的にサクラとは、サイト内でメールやメッセージなどを利用するためのポイント課金を利用者に大量消費させるために、女性や男性になりすまし、利用者に「会える」という期待をさせ、会話を長引かせポイントを稼ぐとい […]

目次 1 やばい!!一生独身!?1.1 このまま彼女と結婚するのかと・・1.2 そのうち出会いがあるだろうと思ってた。1.3 婚活サイトに登録しました!!1.3.1 プロフィール作成で一苦労!!1.3.2 写真撮影!?1.4 まったくメールが来ない(返信も・・)1.4.1 試行錯誤を繰り返しました。1.5 写真の掲載が最も大事1.6 写真の掲載・プロフィールを変更したら・・ついに1.7 やっと彼女 […]

目次 1 普段からあまり話が得意ではない・・。1.1 まずは落ち着くことが大切。1.1.1 話し好きな人こそ、聞き役に回れ!!2 「自慢話は雑音でしかない・・」2.1.1 しかし、「自慢話」や「得意な話」は話す方にとっては気持ちがいいので、上手に聞き役に回って、相手に話してもらう方が、気分を良くさせることができます。2.2 最初のあいさつが重要2.2.1 避けた方がよい話題 普段からあまり話が得意 […]