婚活サイトで結婚を成功するために必要な3つのこと

婚活サイトでは出会えない!?

インターネットが普及し、出会いの場も広がったここ数年では、婚活サイト(ネット婚活)を利用しての出会いを求める人も、たくさん居るのではないでしょうか。

 

中には、「数年婚活サイトを利用しているけれど、実際に結婚を考えられる人とは、なかなか出会えない」と、嘆いている人もいるかも知れません。しかし、一方では婚活サイトで「素敵な相手が見つかった」「結婚しました。婚活サイト利用してよかったです。」という喜びの報告も聞かれます。

この両者の違いは何でしょうか?

 

ここを気を付ければきっと出会える!!大切な3つのこと

では、婚活サイトを利用する上で大切な、3つのこととは、何でしょうか。

 

①プロフィール写真は必ず掲載しましょう。

婚活サイトは通常の婚活パーティ等と違い実際に会うのではなく、あくまでもパソコン(スマホ)の画面で相手をある程度判断しなければなりません。その時にプロフィール写真が重要になります。

「写真9割・プロフィールが1割」と言われるほど写真が判断される大きな材料になります。「恥ずかしいから」とか「顔ばれが怖い」などで、プロフィール写真を掲載していない方も多く見られますが、やはり結婚成功率は大幅に下がってしまいます。

しかし、お相手も写真を掲載している人としていない人では、圧倒的に前者の人の方が、どのような人かを事前に知ることが出来るので安心してメッセージを送ることが出来ます。必ずプロフィール写真は掲載するようにしましょう!!

 

プロフィール写真の取り方

それは、「プロフィールに使う写真を、友達などにとってもらった自然な笑顔にする」ことです。

キメ顔、どや顔、顔写真を盛るなど、普段から見せていそうな、写真から容易に想像できるイメージよりも、身内の人に見せるような人懐っこい自然な笑顔の方が、「この人と話せたらいいな」という気持ちにさせます。

何より、重要なのは、「この人には話しかけてみたいな」と思わせることです。

 

②プロフィールの間違った書き方

 

1つ目は「上から目線で書かない」ということです。例えば、「年収は○○以上」とか「専業主婦になりたい」などや「高学歴を希望します。」など、相手にとっては「何様なの?」と思われてしまいます。相手はあなたのことを知りません。文章や写真でしか判断できない為、その言葉ひとつが大きな判断基準になります。

たとえ、あなたがそのような相手を求めていたとしてもプロフィールにはあまり高い理想を記入するものではありません。気になるようであれば、メッセージのやり取りの中でそれとなく聞くなどして判断されればいいと思います。

 

2つ目は「プロフィールの文章を否定形で書かない」ことです。お相手は「こうじゃなきゃいけない」という書き方と、お相手が「こうだったら良いな」という書き方だったら、後者の方が圧倒的に希望が見える気がしませんか?「こうじゃなきゃいけない」と、連絡をくれたお相手を型にはめた見方ばかりすると、自分も型にはめた見方しかしてもらえません。

自分もお相手も否定するのではなく、肯定できるところをたくさん見つけて行ける関係になれる方が、結婚相手として安心できます。

 

3つ目は「自分のことを自虐的に自己紹介しない」ことです。例えば、「彼氏(彼女)いない歴は年齢と同じです。」とか、「私にはほとんど趣味がありません。」「ずーっと親のすねをかじってます!!」など、ウケ狙いで書く人が多く見られます。相手にとって結婚相手を探すプロフィールにはウケはいりません。すべて、マイナスポイントにしかならないので、このような相手にメッセージを送る人も少ないでしょう。

なるべく前向きなことや、「今は実行できてないけれどこんなことがしたい!!」など、なるべく相手に「この人だったら安心できる」「会ってみたいな」と思わせる自己紹介をしましょう。

 

③メッセージ(メール)はかなり重要!!

最後の3つ目は、「まるで定型文のようなメール」を送らないということです。定型文のようなメールというのは、「あなたのことが気になりました。よろしくお願いします」のように、適当にたくさんの人に大量に送らてくる、まるで迷惑メールです。このようなメールを受け取っても、お相手は「私のプロフィール本当に読んでいるの?適当に送ってるんじゃないの?」と思うはずです。

とてもシンプルなことですが、「挨拶に始まり、挨拶に終わる自己紹介メールを送る」ことです。自分に届いた自己紹介のメールが、たった一行「プロフィールが気になりました」だったり、「よろしく」の一言だったりしたら、悲しくなりませんか?

まず大事な点は、気になった人のプロフィールをよく読んで、相手がどのような人なのか想像したうえで、メールの内容を考えることです。

お相手の方も、同じ人間同士ですから、丁寧に自己紹介が書かれたメールが送られてきたら、悪い気はしないでしょうし、「常識を知っている人だ」と、安心感を持たせることが出来ます。お相手がパソコンからの利用者なのか、携帯端末からの利用者なのかは分かりませんので、長すぎる自己紹介は控えた方が良いでしょう。

 

お相手を飽きさせてしまいますので、「初めましてなので、簡単な自己紹介をさせてもらいますね」と一言入れて、自己紹介とお相手に惹かれた理由を簡潔に書いて、送信しましょう。

 

心のこもった「笑顔」と、お相手も自分も「否定しないプロフィール」と、「丁寧な挨拶入りのメール」で、良いご縁を引き寄せましょう。

 

婚活サイトに登録して素敵な相手を見つけよう!!

婚活サイト名内容
エキサイト婚活


女性会員が5割以上の婚活サイト


エキサイトで婚活はじめよう

いつか「結婚」したい。だからいま「まじめに出会いたい」
そんな誠実な意思をもった男女の出会いをサポート!
エキサイト婚活は国内最大級の婚活サイトです。

真剣に婚活しているひとがいます

エキサイトが婚活サイトをスタートしてから14年。
累計会員数は25万人を超え、
毎日たくさんの会員が新しい出会いを見つけられています。
ブライダルネット



日本最大級のネット婚活『ブライダルネット』

「ブライダルネット」は安心安全の東証一部上場企業、婚活リーディングカンパニー「IBJ」が運営する婚活サイトです。17年以上の運営実績があり、毎月約20,000名のカップルが成立しています。男女同額の月額3,000円(税抜)の会費・写真閲覧は有料会員だけ・写真掲載の厳しい審査基準
とら婚


オタクに寄り添う婚活

入会者はオタク、または元オタクに特化しており、カウンセラーも全員がオタク趣味を持つ唯一の結婚相談所
日本最大級59,000人の会員からお相手を探すことが可能
さらに大手結婚相談所では実現できない、アドバイザーからの手厚いサポートも実装日本最大級59,000人の会員からお相手を探すことが可能
さらに大手結婚相談所では実現できない、アドバイザーからの手厚いサポートも実装 男性年収:400万~
比較的コミュニケーション能力はある、職場での出会いがない方
アニメ、漫画、ゲーム、イラスト、インターネットなどが好きな方
マリッシュ



婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18


色々な恋と婚活を応援・再婚、シングルママなど優遇制度あり・24時間有人サポート
・女性は完全無料・年会費なし・登録無料・Facebook連携なくてもOK・匿名での登録もOK

マッチ・ドットコム



マッチ・ドットコム



世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト、マッチ・ドットコムの無料会員獲得プロモーションです。マッチ・ドットコムでは、世界24カ国・1,500万名の会員の中から恋人候補を探せます。日本国内でも100万名の会員を突破!!無料会員は他の会員の検索や、写真付きプロフィールの閲覧などが可能です。

華の会メールBridal


【登録無料】30歳からの婚活コミュニティ

「華の会メールbridal」は、30歳~75歳を対象としたサービスです。『自分はもう若くないから…。』そんな風に思っていませんか?恋愛・結婚・再婚を考えるのに、年齢は関係ありません!晩婚社会と言われる今、30代後半~70代で出会いを求めている方は驚くほどたくさんいるのです。新しい出会いから、豊かでときめく人生をもう一度はじめてみませんか?同種の競合がないため、高いコンバージョンが期待できます。
ハートリング


ハートリングで幸せになろうよ

個人情報を公開せず、ご自身のプロフィール・お相手の条件と簡単な質問に回答を入力するだけで、価値観・相性などの条件から、理想のお相手をご紹介いたします。本人確認必須で、安心の婚活サイトです。
入会費無料。お相手を探すまで無料!入会全員の女性の方に、500円分のQUOカードプレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です