女性の結婚しないという生き方

なたは何のために結婚しますか!?

婚活を続けて、気づいてみると40代・・。「出産のタイムリミット」や、「周囲の世間体でやはり結婚しておかないと・・」と焦り始める・・。

しかし、あなたは何のために結婚したいのですか?
今一度、自分にとって「結婚とは何か」ということを考えてみてはいかがですか?

結婚の目的とは!?


  • すてきな旦那様と結婚するのが夢だった。
  • 子供が欲しいから結婚したい!!
  • 経済面で不安なので・・
  • 老後が寂しい。
  • 不安・・なので。
婚活を行っている女性に「なぜ結婚したいですか?」と質問すると、「子供が欲しいので!」「もう40代だから出産のタイムリミット 焦ります!!」という答えが一番多く、「経済的に不安」「老後に一人だと不安・寂しい」との答えが続きました。

結婚は楽しいばかりではない。

あなたがたとえ結婚できたとしても、楽しいばかりではありません。ほとんどの多くの人が数えきれないほどの試練を乗り越えていくことになります。

また、巡り合ったお相手が、必ずしも自分の価値観が合うとも限りません。価値観の合わない相手と結婚してしまい、この先ずーっと苦しみ続けることになるかもしれません。今の婚活は周囲の雰囲気に感化されてしまい、本当に好きな相手なのかわからない気持ちのまま、自分をごまかして結婚する人が増えています。

これは大変に危険なことであり、この先ずっと自分をごまかし続ける人生を送ることになるのです。

離婚を考えている女性が多すぎる

最近、私の周りでも離婚について悩んでいる女性がいらっしゃいます。

特に近年の婚活ブーム「ネット婚活」等で、相手の性格を理解しないまま結婚したカップルが1~2年経過して旦那さんの本当の人間性を知って、離婚しようかと悩んでいる女性が大変多いことに驚きました。

実際に相談に来られた女性は、

結婚当時は、すごくマメでやさしくなんでも気が利く理想の夫でした。しかし、1~2年ほど経過したあたりから急変したのです。夫からの暴力行為は無いものの、毎日のいやらしいダメ出し、言葉による暴力、金銭面(生活費しかくれない)など、妻である女性は精神的に追い詰められていきます。

夫の外面(そとづら)はいいため、両親や友人に相談すると、「まさかあんないい旦那さんがそんなわけないよ。あなたの我慢が足りないのよ。」といわれる始末・・。周囲はなかなか理解してくれないそうです。

大変残念なことですが、このような男性は簡単には変えることが出来ません。生まれ持った性格と生活環境によって身についた人間性だからです。この女性はその後、長い協議離婚の末、離婚されました。

はじめての婚活、結婚相談所ならゼクシィ縁結びカウンター




今の時代、ひとりでも十分生きていける。

昔は、女性は男性のもとに嫁がないと、経済的にも生きていけない時代で必ず適齢期には結婚しないといけない時代でしたが、近年は女性に対する差別はほとんどなく、十分にひとりでも生きていける時代になりました。

最近では、独身やバツイチの女性も増え、私の周りでも楽しそうに生活をしています。たとえ、あなたが30代や40代でも焦る必要はありません。子供も結婚すれば授かるとは限りません。

また、「老後が寂しいから」といって、焦って結婚し逆に気の合わないパートナーと一生過ごすほうが悲惨な人生です。

「一生結婚しない!!」という選択はまだ早すぎますが、自分をごまかして急いで結婚するより「今はまだ、結婚しない」という選択肢もあるのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です