婚活サイトの成功の秘訣 かならず返信を貰える方法

ネット婚活 メールが来ない!?

私は婚活サイトで結婚した30代女性です。1年間の活動の際にたくさんのお相手とお会いしてきました。その経験から、ネット婚の成功の秘訣をご紹介しようと思います。

メールは婚活サイトでの二人をつなぐ大事なアイテム

婚活サイトは、ネットを介して結婚を意識する相手とコミュニケーションをとり、やがて実際に出会い結婚を目的とするサイトです。

そのサイト上で、二人が会話をする最も大事なツールが「メール」です。

その「メール」の書き方でその人の印象は大きく変わってしまいます。

実際にはすごく魅力的で性格が良い人でも、ネット婚活ではなかなか伝わりません。

メールに自分のことや相手に対する思いを上手く文章として書かないといけません。

返事が来るメールの書き方!!

気になるお相手にファーストメール。何を書いていいかわからない・・。どうしたら、お返事がもらえるのだろう!?と困っている人多いと思います。

「お返事がもらえない・・。」

理由はもちろんあります。

 

メールをもらうお相手のことを真剣に考えていないということです。このメールをもらって相手がどう思うかを真剣に考えてメールを出すことが大切です。

①コピペのような文章は絶対にNG!!

このようなメールはコピペに間違えられる可能性もあり、お勧めできません。

ダメな例:コピペのような文章

例1:初めまして ◎◎と申します。年齢は○○歳、趣味はテニスです。
週末は○○に行ってテニスを楽しんできました。学生時代、テニス部で国体も出場したんですよ!また、会社では○○商事に勤めていて、年収は○○円です。
○○さんのことが気になって連絡しました。もしよかったらお返事お願いします。
例②:あなたのプロフィールを見て素敵な女性だなと思いました。お話をしてみたいのでよろしくお願いします。

例1のメールは、コピペの代表的なメールだといえます。自己紹介をズラズラと並べ、最初か最初にお相手に対するメッセージを書き加える。もらったお相手がこのメールを見てときめいたり、お話をしたいとは思えません。

例2のメールもコピペによくあるメールです。

このメールを貰った相手は、「この人は、プロフィールのどの辺を見て素敵な女性を思ったんだろう?」「なぜこの人は私とお話をしたいと思ったんだろう?」ほかの女性にも同じメールを送っているのではないの?と疑問に思うはずです。

婚活サイトでは、女性は男性に比べ大量のメールを貰います。その中の約8割ほどはこのようなコピペメールです。

そのようなメールに返事をすることは100%ありえません。

②自己紹介は1割にとどめる。

女性がもらう大量のメールの中で、このメールにはときめかないと思わせるメールの特徴は、メールの文章の約6割以上が自己紹介で埋め尽くされていることです。

たしかに自己紹介は大切です。

自分のことを分かってもらわないとと思うのは当然ですが、それはお相手が質問してからでも遅くはありません。

 

メールが盛り上がって徐々にお互いの自己紹介をする方が、盛り上がるはずです。

③お相手のプロフィールを熟読する。

相手にメールを出す前に、お相手のプロフィールを熟読することをお勧めします。

  • 好きなことは?嫌いなことは?
  • その人が今何を感じているか?
  • 悩んでいることはないか?
  • 好きな趣味は?
  • 結婚してから相手に望むことは?
  • 自分が相手に何をしてあげられるか?

プロフィールの中から、相手が何を考えどんな生活をしているか?何か悩みがないのか?など考えながらプロフィールを読みましょう。

その中で自分が相手に何をしてあげられるかを真剣に考えてみましょう

結婚したら相手にとってどのようなメリットがあるのか?ということをメールで伝えてみましょう。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 積極的な行動のしすぎはマイナス評価!!1.1 自己紹介は落ち着いて、まずは「笑顔が大事」1.1.1 自己紹介は…

④文章の6割以上は、相手のプロフィールの感想とメールをおくった理由を書く。

自己紹介は1割以下(1行か2行まで)は、相手のプロフィールを読んだ感想やメールを送った理由をメールの大部分(6~7割)に使いましょう。

プロフィールの内容(具体的に・・)に沿って自分の思い、共感したことや好きな点を書きましょう。

⑤文章の後半は、自分のアピールポイント

文章後半の約2割は、自分のアピールタイムです。自分は相手にとってどのようなことで、メリットになるか。自分にとって相手が必要なのかを伝えましょう。

例1:あなたのプロフィールを拝見すると、体力や外出に自信がないことがお悩みなのかなと感じました。僕は、毎日体を鍛えています。体を鍛えるのが趣味といっていいかもしれません。○○さんが、もし僕と一緒に外出してくださることがあれば、その時は安心してください。力や持久力には自信があるので、もしあなたがふらふらになったとしても、あなたを自動車やタクシーまでお送りすることが、僕には出来ると思います。

少し、大げさかもしれませんが、これぐらいの方が相手には伝わります。この人だったら支えてくれるかも・・と思ってもらえるかもしれません。

⑥文章の最後に必ず質問をして終わる。

返信しやすいメールのポイントは、相手が返信しやすいメールにすることを心がけることです。普段の生活でも同じことが言えます。相手と会話をするときはキャッチボールが基本です。一方的に話を終わらせるのでなく、積極的に質問をしたりすることで、お互いのことが見えてきます。

また、仲良くなってからどのような場所に行きたいかなどを質問しあうと、これからのことが想像しやすいので、実際に会える確率も上がります。

 IBJが運営する安心の婚活サイト『ブライダルネット』



「こんなメールには返事は来ない!!」相手が不快に思うメールの特徴

実際に私が婚活サイトで、「こんな人は絶対に会いたくない!!」と思うような人がいました。

そんな人とは、メールの書き方や内容が不快に感じてしまったからです。

 

それでも何度かは返信をお返ししたのですが、やはり、この人とは「メールで会話するのも嫌だな」と感じてしまったため、メールのやり取りをしている途中でお断りしてしまいました。

このような気持ちになる女性は多いと思います。今回は、「絶対に会いたくない!!」という気持ちになるメールの人の特徴を、紹介します。

 

①言葉が短すぎる人

言葉が短すぎる人がいますね。男友達とメールをしている時には、それでも全く構いません。それは、連絡をしたりすることが多いので、返事だけでもいいのです。ところが婚活サイトでのメールは、そんな短いことでは相手のことを知ることができないのです。コミュニケーションを取ることができないと思って、直ぐに嫌になりました。短すぎるメールは、絶対にNO!です。

 

②会いたいと直ぐにいう

メールをして直ぐに、会いたいというのは絶対にダメです!女性は、男性に対して優しい表現を求めているのです。それなのに、メールをするよりも実際に会うことを要求するのは嫌ですね。

それは、メールをするのが面倒と思っていると感じますが、それでは相手の人がどんな人か知ることができないのです。女性は、相手をよく知ってから納得すれば会いたいと思っています。そのため、直ぐに会いたいという人は嫌でした。

 

③言葉が乱暴な人

メールをみた時に、この人はないなと思う人がいます。それは、なんといっても言葉が乱暴な人です。嫌な言葉を平気で使うのは、メールをすることが嫌になります。馬鹿とか、お前とかいうのはちょっと引いてしまいます。

 

④返信がなかなかない人

忙しいということが分かっていても、返信がないと興味がないのかなと思ってしまいます。忙しい時には、そのことを伝えて欲しいですね。そんな時間もないのかと思ったりします。女性に対して、気遣いでできない人と思うことがあります。

 

⑤怒りを出す人

メールの内容を見て、いかっていることがわかると、返信することがありません。それは恐ろしいからです。怒りはメールでは、表さないで欲しいです。
メールだけしていても、その人のことを案外と知ることができます。

メールをしている時もほうがよかったと思うこともありました。それだけメールをして、楽しい時間を過ごすことができるということですね。そんなメールだと、大歓迎でした。

目次 1 運命のお相手と出会うために・・1.1 【体験談①】婚活で結婚し5年目の私が経験したコツ1.2 【体験談②】私が体験した婚活パーティーでの流れ1.3 【体験談③】自分らしさを出したら、結婚相手が見つかりました! 運命のお相手と出会うために・・ 今回は、婚活パーティーにて結婚できた男女から経験談をお聞きしましたので、掲載します。 これから婚活を始めようとする方、婚活パーティに参加するのだけれ […]

目次 1 実践!!モテる女性はデートの時必ずやっている1.1 さりげなく好意を伝えデートに誘わせる「モテしぐさ」1.1.1 ①○○君♡あれとってほしいな。1.1.2 ②私、好きなんです♡1.1.3 ③ボディータッチは3秒以上♡ 実践!!モテる女性はデートの時必ずやっている さりげなく好意を伝えデートに誘わせる「モテしぐさ」 ①○○君♡あれとってほしいな。 まず大定番の「モテしぐさ」気になる彼に甘え […]

みなさんが活用している婚活サイトがいかに安全といわれるサイトであっても、残念ながら保険やマルチ商法のような営業目的の人、または既婚者など身体を目的にしたサクラが存在します。   必ずいるわけではありませんが、もしも、このような人たちに騙されてしまうと、傷つけられるのは女性のあなたです。 サイト上のメールのやり取りや初回のデートで相手を見極め、 「少しでも怪しい」 「不安に感じる」 のであ […]

目次 1 ネット婚活 メールが来ない!?1.1 メールは婚活サイトでの二人をつなぐ大事なアイテム1.2 返事が来るメールの書き方!!1.2.1 ①コピペのような文章は絶対にNG!!1.2.2 ②自己紹介は1割にとどめる。1.2.3 ③お相手のプロフィールを熟読する。1.2.4 ④文章の6割以上は、相手のプロフィールの感想とメールをおくった理由を書く。1.2.5 ⑤文章の後半は、自分のアピールポイン […]

目次 1 服装などの準備と当日の心構え1.1 これだけは守ろう!!失敗しないためのアドバイス1.1.1 服装などの準備編(前日までにチェックしよう) 服装などの準備と当日の心構え 出会いを求めていく各企業などの婚活パーティーですが、今では市町村や青年会議所など多様な範囲で行われています。 最近の婚活パーティは、バラエティに富んでおり、スポーツをしながらとか、ボランティアを行いながらなど内容も様変わ […]