私のプロポーズ体験談 不器用な彼がしてくれた愛の告白

っきらぼうな彼のプロポーズ

このまま出来ちゃった婚とかになるのかな・・

彼は面倒くさがり

私達は、付き合って、すぐに同棲を始めました。結婚を意識していたというよりも、一緒にいたかったこと、職場を近くしたかったこと、家賃を節約したかったことが理由としては大きかったのです。

彼は面倒くさがりで、付き合いだしたときも、特に告白なんてなかったし、私もなんとなく一緒に遊んでいるうちに同棲生活が始まりました。

当時、同棲を始めて、一緒の家で生活することが当たり前になってきて、私も小さい頃は、ドラマや映画などで観るようなディズニーランドのシンデレラ城の前でといういかにもな演出のプロポーズという感じが憧れでしたが、彼は性格がぶっきらぼうなので、もし結婚できたとしても、このまま出来ちゃった結婚とかするんだろうなと思っていました。

友人からアドバイス

お互い自由な感じで、私はこの人と結婚するのかな?と漠然に考えていましたが、彼に聞こうとしてもいつもはぐらかされてばかり・・。いつの間にか5年の月日が経っていました。不安になった私は、結婚した友人3人に相談しました。

 

友人のアドバイスは、「面倒くさがりの彼を待っていたって一生プロポーズなんてしてくれない。こっちからダイレクトに質問してみたら?。」例えば、「ねえ、私と10年後も一緒にいてくれる?」と質問してみたら?と。。

 

その時、「いるよ。」と答えたら、「笑顔で、うれしい、ありがとう。」って答えてみなよ。逆に、困った顔したり、ここで断るようだったら、脈はないから、即別れた方がいいよ。とのことでした。

新郎新婦持ち出し0円で叶う最先端のオシャレウェデイング。
会費制で新郎新婦もゲストも満足。




彼に告白

週末、いつも通り仕事から帰ってきた彼に、友人からアドバイスされた言葉を伝えました。「ねえ、○○(彼の名前)私と10年後も一緒にいてくれる?」あまりにも突然聞いたので、彼も一瞬驚いた表情になりましたが、少しだけ真剣な顔に変わり、「あぁ。」と小さい声で返事してくれました。そのあと、結婚の話とかにはならなかったのですが、彼が少し優しくなったような気がしました。

彼がパチンコをやめた!?

あの話をした数日後、彼の帰りが遅い日があり、「パチンコ行ってたの?」と聞いたら「もうパチンコはやらへんよ。俺、仕事転職するから」と遅くなった理由は、就職活動をして来たということで、「なんで突然仕事を変える気になったんだろう・・」と思ったけど、すぐには聞けませんでした。

当時、彼の仕事は、産業機械大手の2交代制の契約社員で時給制で働いていました。正社員になれる会社に転職を考えているようでした。

 

突然の温泉旅行

ある日、突然、「温泉でも行こう」と彼が言ってきました。今まで、デートといったらパチンコで大勝ちしたから、焼肉食べたり遠出しても近くのショッピングモールにいくぐらいしかしなかった彼から、「温泉に行こう」と誘われたのです。

驚きましたが、なんだかすごく嬉し買ったのを覚えています。

旅館には何と両親が・・

そして、旅館に着いて、夕飯だというときに、どこかで見た人たちがいました。

私の母と彼の両親でした。

結婚式場探しならマイナビウエディング




なんでだろう?と思ったんですが、その時はあまり不思議に感じていなくて、旅館に着くまでのデートの内容を話しながら食事を楽しんでいました。

その時突然、彼からプロポーズされました。

 

両親はある程度予想していたらしく、ニコニコと笑顔で聞いていました。驚いた私は「えっ!?」と挙動不審になっていましたが、震える手を彼は握って、「実は、○○さんのお母さんと俺の両親に自分の気持ちを先に伝え、今日この場に来ていただきました。

仕事も私生活もだらしなかった俺だけど、これからはちゃんとします。俺とずっといてくれますか?」と真剣な顔でプロポーズしてくれました。

すごい笑顔で私を見てくれている母の顔を見たら、母が「ほら、涙でグシャグシャになってるよ。綺麗な顔が台無しだよ^^おめでとう!」と言ってくれました。

すぐに彼に「よろしくお願いします。ありがとう。」と答え、みんなから笑顔と祝福をしてもらえました。

 

後日、彼から「結婚って、家族を作ること、家族が増えることだから、親の前で言うのが彼の夢だった。」らしく、それが知らなかったんですが、いつもふらふらして何考えているか分からないような彼でしたけど、ちゃんと考えてくれていたんだなと思うと、嬉しくて彼のことを見直しました。

それから、彼は、お金がないながらも、私のため、母のためにと、式を挙げてくれました。

 

普段、不器用な彼がしっかりとした言葉でプロポーズしてくれたこと、すごく嬉しくて、彼となら一生やっていけるなと思いました。

ご精読ありがとうございました。

目次 1 絶対に成功したい!!重要なのはプロポーズの雰囲気を決めるのは場所!!1.1 景色の良いところ1.2 夜がおすすめ1.3 素敵なレストラン2 わたしの憧れのプロポーズ      30代女性 絶対に成功したい!!重要なのはプロポーズの雰囲気を決めるのは場所!! プロポーズというのは、ほとんどの人が一生に一回です。その時、やっぱり心の中にしっかりと残るものとしたいですね。男性はそんな気持ちは薄 […]

目次 1 もう交際期間○○年だけどプロポーズしてくれない・・1.1 女性が結婚を意識するまではどのくらい?2 交際3年目 「結婚をあきらめかけた時、驚きのプロポーズ」20代女性 もう交際期間○○年だけどプロポーズしてくれない・・ 「長い期間付き合っててもプロポーズしてくれない・・」と悩む女性は多く見ます。   逆に、男性は、「そろそろプロポーズしてもいいかな・・」とプロポーズをするタイミ […]

目次 1 男は褒めて褒めまくる!!1.1 女の子に褒められると、その女性のことが気になるようになる。1.2 褒めるポイントは、外見⇒内面の順に褒める2 ②男性の横に座るときのしぐさで女の印象は変わる!!2.1 女は姿勢で変わる!! 男は褒めて褒めまくる!! 女の子に褒められると、その女性のことが気になるようになる。 男は基本的に、プライドが高く、本当のことでも指摘されたりされると気分を悪くします。 […]

目次 1 演出を徹底的にこだわりました・・1.1 映画のようなプロポーズに・・1.1.1 サプライズ業者に依頼2 幸せだけど、「ホントはプロポーズしてほしかった・・」 20代後半女性 演出を徹底的にこだわりました・・ 私はなるべく素晴らしいプロポーズにしたいという思いが強くあったので、演出を徹底的にこだわりました。はり地味なプロポーズよりも凝った演出をした方が心に残ると思います。   私 […]

目次 1 いつもの旅行がサプライズプロポーズに1.1 教会に入ると‥1.2 彼氏らしさでほっこり・・ いつもの旅行がサプライズプロポーズに   交際を始めて間もなく2年が経とうとしている頃でした。仕事の都合でその年のゴールデンウィークにほとんど休みが取れず、連休が明けてからの伊豆行き旅行を二人で計画しました。 いつもは私の行きたい所、やりたいことを中心に、彼はそれに対していいよ、いいよと […]