30代女性 婚活の現実と成功 失敗の掟

アラフォー独身女性の私がいまだに独身でいる理由

こんなに多くの男女が未婚という現実!!

男性の未婚率(独身率)

年齢区分2010年2015年
30~34歳
47.3%47.1%
35~39歳35.6%35.0%
40~44歳28.6%30.0%
45~49歳22.5%25.9%
出展)総務省総計局「平成22年国勢調査、平成27年国勢調査」

女性の未婚率(独身率)

年齢区分2010年2015年
30~34歳34.5%34.6%
35~39歳23.1%23.9%
40~44歳17.4%19.3%
45~49歳12.6%16.1%
(出展)総務省総計局「平成22年国勢調査、平成27年国勢調査」

平成22年の国勢調査によると、未婚の30代女性の約半分が10年後も未婚のままという統計結果があります。

全国のアラフォーに聞きました!アラフォー女性の多くが独身でいる理由

〇今更結婚願望がない!!〇結婚相手に妥協したくない!

〇彼氏はいるが、気が付いたら40代になっていた

〇いい男がいない・・

〇彼氏と長年付き合ったが、結婚に至らず別れてしまった。

〇仕事を一生懸命していたら気が付いたらひとりだった!

〇私より年収が高い人じゃないと・・

〇一人の方がラクチンだ!

〇婚活に疲れてしまった。

理想の高すぎる女性が多すぎる。

「私は理想が高くないの‥」と言っている女性ほど、実は理想が高い人が多い傾向にあります。
全国の男性に「結婚相手に求める理想」を聞いてみると、

  • 「年齢」
  • 「ルックス」
  • 「性格」

という3つの理想が多いのに対して、

女性の男性に求める理想

〇経済力(年収・貯金)・・年収は私より高くないとダメ
〇職業・・仕事は、ある程度将来性があるところ。
〇性格・・性格はいいひと。
〇価値観・・わたしと価値観が合う人。
〇見た目・・やっぱりイケメンが良いな~。
〇身長・・私より大きい人じゃないと・・
〇両親との関係・・将来同居できるひとですか?

など、男性に比べ数多くの理想が出てきます。特に、「理想が高くない」と言っている独身女性ほど、たくさんの理想が出てくる傾向になるのです。

自分の理想が高いのに対して、相手の理想に自分があっているのかを考えて行動することで、理想のお相手が見つかる可能性が高くなります。

 

男性よりも女性の方が「年齢」のリスクが大きい傾向

男性は女性に対する年齢の考え方が、女性に比べシビアな傾向にあります。どんなに若い頃モテていた女性でも年齢が40歳ほどになってくると、男性の理想の女性の条件から外れてしまいます。

1年以内の結婚を目指す人の結婚相談所



男性は、女性と違って、魅力的なところを持っていれば、いくつになってもモテモテで、バツイチであっても再婚率は高い傾向にあります。

逆に、女性は、男性の年齢が上がったら魅力に感じる傾向(経済力や包容力)にあるので、男性は40歳を超えても、女性の結婚対象に入ります。つまり、女性の結婚できる年齢はおのずと限られてくるのです。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 男は褒めて褒めまくる!!1.1 女の子に褒められると、その女性のことが気になるようになる。1.2 褒めるポイン…

アラフォー女性が結婚する方法

一番大切なのは「妥協」です。

〇面倒くさいをもうやめよう!
あなたに結婚したい気持ちや恋愛の希望があるなら、「面倒くさい」はもうやめましょう!「面倒くさい」と女性らしさを捨て、お洒落や清潔感を無くしてしまっているアラフォー女性が多く見られます。突然、目の前に魅力的な男性が現れても、あなたにその魅力が消えてしまっていたら、せっかくのチャンスを不意にしてしまいます。

〇減点方式より加点方式を重要視しよう。
女性は年齢を重ねるほど、相手を減点方式に見る傾向にあります。減点方式で相手を見ると、悪いところばかり目立ってしまい、相手の良い点を見逃してしまうことになってしまいます。せっかく運命の人が目の前にいても、悪いところばかり見てしまいチャンスを見逃してしまいます。また、そうゆう考え方をする人は、表情も硬く、笑顔も不自然なのでおのずと男性も近寄ってきません。

まずは、加点方式で相手を判断する考え方に変えていきましょう。例えば、「やさしい態度で接してくれた。」「顔はタイプじゃないけど、笑顔がかわいい。」「背は小さいけれど、すごく頼りになる」など、欠点はあるけど、それに負けない魅力があるという考え方に変えることで、自分自身にも余裕が生まれ、いつの間にか、あなたも優しい表情になっているはずです。

 

〇余計なプライドは捨て、素直な女性になろう。
女性は、年齢を重ねてくるとなかなか素直になれず高いプライドが邪魔をして、自分の欠点を認めない性格は、婚活において大きな弱点になります。

男性側から見ると、

  • 「上から目線」
  • 「怖い」
  • 「可愛くない」
  • 「近づきにくい」

とますます結婚とは縁遠い結果を招いてしまいます。

まず、その余計なプライドは捨て自分の弱い部分を見せる勇気を持ちましょう。そのいらないプライドを捨てることで、周りの男性からは、「素直になってかわいくなった!」「やさしく魅力的な女性」と印象が変わっていくでしょう。

〇男性に対しての嫌なイメージを捨てよう。
女性も40歳にもなると、いままで付き合ってきた人や出会った男性の経験から、新しく出会った男性に対しても、それまでの男性のパターンに当てはめてみようとする傾向が強く出ます。

そのような目で相手を見ると、本当はすごく良い人なのに、悪い先入観で見るため、最初から「自分とは合わないかも・・」と勝手な判断をしてしまい、チャンスを逃してしまいます。
まずは、そのいらない先入観を捨てて、素直な気持ちで付き合うことを意識してみましょう。

おすすめ婚活サイト一覧

ブライダルネット



【キャリ婚】


ユーブライド


エキサイト婚活


目次 1 出会いで役立つ攻略法1.1 アラサー女子が幸せな結婚をするための5つのコツ1.1.1 ①プロフィール欄は、完璧に作成する。1.1.2 ②写真撮影は完璧に!!1.1.3 ③一か月以内に実際に合ってみる。1.1.4 ④男性心理を理解し、上手にコントロールする。1.1.5 ⑤男性には素直なシンプルな言葉が伝わる。 出会いで役立つ攻略法 アラサー女子が幸せな結婚をするための5つのコツ 近年、イン […]

目次 1 婚活サイト(ネット婚活)で成功したい!1.1 プロフィールの書き方次第で、メールの返信が違う!1.2 ①相手にイメージを膨らまさせるような表現を1.3 ②結婚相手として好ましいと思われる内容を 婚活サイト(ネット婚活)で成功したい! プロフィールの書き方次第で、メールの返信が違う! 人生において結婚はとても重要なイベントです。 しかし結婚を志すもなかなか良縁に恵まれないという方も多いとは […]

目次 1 結婚に焦り 参加を決意!!1.1 20代限定のパーティに初参加!!1.1.1 どん底からの活動再開!!1.1.2 ついに運命の人に・・。 結婚に焦り 参加を決意!! 私は、神奈川県在住の現在30歳の男性です。私は、今から五年前に婚活を始めました。 丁度その頃、友人の結婚ラッシュがあり、当時私は早く結婚したいという気持ちが強くなっていました。   しかし、職場には男性しかおらずプ […]

目次 1 コロナ禍で出会いの機会がない!!1.1 自分に合った婚活の方法を選ぶ1.1.1 どの婚活を選ぶかによって結婚の成功率が違う。2 代表的な婚活方法2.1 ①結婚相談所・仲人2.1.1 結婚相談所参考価格2.1.2 □どんな人がむいているか?□2.1.3 代表的な結婚相談所2.2 ②結婚情報サービス2.2.1 結婚情報サービス参考価格2.2.2 □どんな人がむいているか?□2.3 婚活サイト […]

目次 1 結婚できない人の特徴1.1 自分では気づいてない!?相手に対する高条件1.1.1 「こだわらない」=「高望み」になっている。1.1.2 普通の男性=欠点のない男性!? 結婚できない人の特徴 自分では気づいてない!?相手に対する高条件 「普通の人」 「パーフェクトな人」 「ハイスペックな人」 婚活相手の条件はさまざま。   婚活がうまくいかない状態が続く人に対して、 「条件が多過 […]