婚活パーティーの攻略法「服装」「プロフィール」「会話の仕方」

経験者が語る婚活パーティーの成功のコツ

ボロボロだった婚活パーティーの結果

 

私は現在、婚活パーティーをきっかけに知り合った人と結婚して5年、今では二児の母になりましたが、ここに至るまでいわゆる「婚活」というものをしました。
その中で私なりに編み出したいくつかのコツをお伝えさせていただきます。

私が初めて婚活パーティーに参加したのは、同僚からの誘いがきっかけだったのですが、特に何の心構えもせずに、何が何だかさっぱり分からず、ただただ疲れただけでした。

30対30のパーティーだったのですが、プロフィールを交換して時間を区切られて、全員とお話しなければならず雰囲気に流されっぱなしで全然自己アピールもできずに結果は散々でした。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 チャンスはわずか6秒!!1.1 男性に5秒以上見つめられたら、あなたに興味があるのかも・・。1.1.1 表情と…

婚活成功の秘訣は、見た目から!!

2回目からは作戦を立てて挑むことにしました。
まずは、服装です。

自分も相手の方の服装がとても気になりましたし、短時間で相手に好印象を与えるためには、やはり服装や髪型、メイクなどの「見た目の印象」がかなり大切だと気付きました。

ここではできるだけ「清潔感」を感じさせる服装を心がけました。
まずは必須アイテムの白のブラウス。

そして、パンツではなくちゃんと女性らしいスカートを履き、靴もちゃんと磨いて行きました。
髪型もゆるふわですが一応ひとまとめにして、挨拶をしたときにあまり顔にかからないようにしました。
メイクもできるだけナチュラルに、健康的に見えるように工夫しました。

やはり男性は、こういった分かり易い「女性らしさ」が好きなのか、見た目を変えただけでもかなり効果抜群でした。
結婚生活をイメージし易いからなのかもしれません。

派手派手な服に凝ったネイルとかだと、やはり料理やお洗濯などできそうにもありませんし、できるだけ家庭的な雰囲気が見た目から伝えられるようにした方が良いと思います。

2回目で少し手応えを感じることができましたが、うまくアピールできずに、良い結果は出ませんでした。

自己PRの書き方で成功率が激変!!

次に、自己PRのやり方を考えました。

プロフィールは簡潔に、あまりくどくどと書かないようにしました。

そして、当たり前のことかもしれませんが、相手とお話するときは笑顔でちゃんと目を見て話すように心がけました。
最初の自己紹介の1〜2分の会話では、やはり笑顔で挨拶し、明るい印象を持たれる方が絶対に良いと思います。

婚活パーティーのときにだけそうするのではなく、常日頃からそういうふうに振る舞えるように変えて行きました。
そんな努力の甲斐あって、その後婚活パーティには6度ほど参加し、3名の方と個別でお食事に行ったりさせてもらいました。

そのうちの1名が今の夫です。

婚活パーティーは1つのきっかけに過ぎませんが、私のように婚活パーティで知り合った男性と結婚できることもあるので、これから婚活をされる方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください。

コロナ禍でも大丈夫!!おすすめ婚活パーティー一覧

オンライン婚活なら【ナレソメ】


結婚に真剣な婚活パーティー【レインボーファクトリー】



自衛隊員男性限定の恋活・婚活パーティー【自衛隊プレミアムパーティー】


みなさんが活用している婚活サイトがいかに安全といわれるサイトであっても、残念ながら保険やマルチ商法のような営業目的の人、または既婚者など身体を目的にしたサクラが存在します。   必ずいるわけではありませんが、もしも、このような人たちに騙されてしまうと、傷つけられるのは女性のあなたです。 サイト上のメールのやり取りや初回のデートで相手を見極め、 「少しでも怪しい」 「不安に感じる」 のであ […]

目次 1 アラフォー独身女性の私がいまだに独身でいる理由1.1 こんなに多くの男女が未婚という現実!!1.1.1 男性の未婚率(独身率)1.1.2 女性の未婚率(独身率)1.2 全国のアラフォーに聞きました!アラフォー女性の多くが独身でいる理由1.3 理想の高すぎる女性が多すぎる。1.3.1 女性の男性に求める理想1.4 男性よりも女性の方が「年齢」のリスクが大きい傾向2 アラフォー女性が結婚する […]

目次 1 ぶっきらぼうな彼のプロポーズ1.1 このまま出来ちゃった婚とかになるのかな・・1.1.1 彼は面倒くさがり1.1.2 友人からアドバイス1.1.3 彼に告白1.1.4 彼がパチンコをやめた!?1.1.5 突然の温泉旅行1.1.6 旅館には何と両親が・・ ぶっきらぼうな彼のプロポーズ このまま出来ちゃった婚とかになるのかな・・ 彼は面倒くさがり 私達は、付き合って、すぐに同棲を始めました。 […]

目次 1 普段からあまり話が得意ではない・・。1.1 まずは落ち着くことが大切。1.1.1 話し好きな人こそ、聞き役に回れ!!2 「自慢話は雑音でしかない・・」2.1.1 しかし、「自慢話」や「得意な話」は話す方にとっては気持ちがいいので、上手に聞き役に回って、相手に話してもらう方が、気分を良くさせることができます。2.2 最初のあいさつが重要2.2.1 避けた方がよい話題 普段からあまり話が得意 […]

目次 1 婚活パーティーは流れ作業の中で相手を見極めましょう1.1 1.婚活パーティーの流れ1.2 2.来てほしい男性にもう一度来てもらえるようにするのは?1.3 3.流れ作業の中で見極めよう1.4 4.まとめ1.5 コロナ禍でも大丈夫!!おすすめ婚活パーティー一覧 婚活パーティーは流れ作業の中で相手を見極めましょう 私は数回婚活パーティーへ参加したことがありますが、どれも同じようなものでした。 […]