【後悔】「でき婚(おめでた婚)」した女性の本音!!

にかくお金がない・・30代女性

「貯金なし」の私と「借金あり」の彼の後悔したでき婚

当時20歳、高校を卒業して、非正規雇用でOLをしていました。
相手の彼は同い年で、正社員で働いていました。

正直、妊娠は全くの予想外で、私も彼も貯金は持っていない所か、彼には借金がありました。

一応、成人していて、両方学生ではなかったので、ドラマのように、彼が私の両親に殴られるなんて展開はなかったのですがやはり若くて経済力のない私たちのことを心配しているようでした。

幸い、私のつわりはそれほどきつくなかったので、妊娠9ヶ月くらいまで働いていました。
実家暮らしだったので、貯金はしやすかったです。半年ちょっとで70万くらい貯めたと思います。

国内唯一。マタニティウェディング式場探しカウンター【ママ婚】



頑張って貯金したけどお金の余裕は全くなし

ただ、このお金は彼(夫)と暮らす新居の引越し代や、赤ちゃんグッズ、病院への検診や入院代
でほとんどがなくなりました。
よく、奥さん側は、結婚前に貯めた貯金を、何かあったときのために使わず隠し持っていることが
あるようですが、わたしはそのようなことをする余裕がありませんでした。

夫は、一人暮らしで、高校の奨学金などの借金があったので、貯金は難しかったようです。
私たちの両親も、当時まだ下に学生の兄弟がいたため、手厚く援助してもらえる状況じゃ在りませんでした。

このため、私の貯金はこれからの暮らしでいっぱいいっぱいで、結婚式や旅行に行く余裕などありませんでした。


10年経過して何とかやってこれた理由

そして10年経った今でも、結婚式は挙げられていません。
結婚当時はそのうちできたらいいねなどと言っていたのですが、

生活を続けているうちになにかと入用があったり、下の子が生まれたりなど、
結婚式より優先にしなきゃいけない貯蓄が増えたためです。

それに、今更、周りの人間にお祝い金を貰ってドレス着て私たちの自己満足に付き合わせる形に
なるのも、なんだか申し訳ない気がします。

今後も出来るのはせいぜいフォトウェディングくらいかな、と思います。

でき婚で家庭を築くのは確かに大変でした。
色んなことが準備不足で、出産してからは育児にも悩まされて、
夫ともよく衝突しました。

10年経ちましたが、なんとか離婚せずにそれなりに仲良くはやっています。
若いうちの出来婚は離婚率が高い中で、私たちは環境に恵まれたのだろうなと思います。

それとやっていけたのは、

●現実と向き合い、身の丈にあったことをする。
●自分も、夫も、子供のことも、他者と比べない

ということを心がけてきたのもあると思います。
とくに他者と比べないのは大事です。

でき婚がきちんと準備して、計画的に結婚、出産を成し遂げた人たちには
到底適わないのは周知の事実なので、ここは謙虚に受け止め、自分たちの出来ることを、
自分たちの土俵でがんばるしかないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です