できちゃった婚を後悔している!?経験した女性の本音!!

にかくお金がない・・30代女性

「貯金なし」の私と「借金あり」の彼の後悔したでき婚

当時20歳、高校を卒業して、非正規雇用でOLをしていました。
相手の彼は同い年で、正社員で働いていました。

正直、妊娠は全くの予想外で、私も彼も貯金は持っていない所か、彼には借金がありました。

一応、成人していて、両方学生ではなかったので、ドラマのように、彼が私の両親に殴られるなんて展開はなかったのですがやはり若くて経済力のない私たちのことを心配しているようでした。

 

幸い、私のつわりはそれほどきつくなかったので、妊娠9ヶ月くらいまで働いていました。
実家暮らしだったので、貯金はしやすかったです。半年ちょっとで70万くらい貯めたと思います。

マタニティの方の結婚式なら【小さな結婚式】



頑張って貯金したけどお金の余裕は全くなし

ただ、このお金は彼(夫)と暮らす新居の引越し代や、赤ちゃんグッズ、病院への検診や入院代
でほとんどがなくなりました。

よく、奥さん側は、結婚前に貯めた貯金を、何かあったときのために使わず隠し持っていることが
あるようですが、わたしはそのようなことをする余裕がありませんでした。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 でき婚で後悔しないために気を付けること!!1.1 結婚準備は忙しく大変です。1.1.1 でき婚(授かり婚)は、…

夫は、一人暮らしで、高校の奨学金などの借金があったので、貯金は難しかったようです。
私たちの両親も、当時まだ下に学生の兄弟がいたため、手厚く援助してもらえる状況じゃ在りませんでした。

 

このため、私の貯金はこれからの暮らしでいっぱいいっぱいで、結婚式や旅行に行く余裕などありませんでした。

10年経過して何とかやってこれた理由

そして10年経った今でも、結婚式は挙げられていません。
結婚当時はそのうちできたらいいねなどと言っていたのですが、

 

生活を続けているうちになにかと入用があったり、下の子が生まれたりなど、
結婚式より優先にしなきゃいけない貯蓄が増えたためです。

 

 

それに、今更、周りの人間にお祝い金を貰ってドレス着て私たちの自己満足に付き合わせる形に
なるのも、なんだか申し訳ない気がします。

今後も出来るのはせいぜいフォトウェディングくらいかな、と思います。

 

でき婚で家庭を築くのは確かに大変でした。
色んなことが準備不足で、出産してからは育児にも悩まされて、
夫ともよく衝突しました。

 

 

10年経ちましたが、なんとか離婚せずにそれなりに仲良くはやっています。
若いうちの出来婚は離婚率が高い中で、私たちは環境に恵まれたのだろうなと思います。

 

それとやっていけたのは、

 

●現実と向き合い、身の丈にあったことをする。
●自分も、夫も、子供のことも、他者と比べない

ということを心がけてきたのもあると思います。
とくに他者と比べないのは大事です。

 

でき婚がきちんと準備して、計画的に結婚、出産を成し遂げた人たちには
到底適わないのは周知の事実なので、ここは謙虚に受け止め、自分たちの出来ることを、
自分たちの土俵でがんばるしかないと思います。

目次 1 たくさんのドレスデザインから自分に似合う一着を見つける。1.1  夢にまで見たウエディングドレス1.1.1 ウエディングドレスが決まらない!?1.1.2 jillstuart(ジルスチュアート) ドレスと出会いました。 たくさんのドレスデザインから自分に似合う一着を見つける。  夢にまで見たウエディングドレス 多くのプレ花嫁さんが結婚式の準備の中で、一番楽しみで幸せな時間、それが衣装決め […]

目次 1 結婚を決めたらまずは両親に報告を 結婚を決めたらまずは両親に報告を 二人の間で結婚の意思が決まったら出来るだけ早いうちに両親に報告をしましょう。たとえ地元が離れていて遠くに住んでいる場合でも、電話やメールではなく、なるべく直接会って報告をすることが大切です。「結婚をしたい人がいる」とか「大事な話がある」などと切り出して、親に毛結婚の意思が固まったことを伝えましょう。 交際中すでに紹介を済 […]

目次 1 宛名は「両親?」「新郎新婦?」1.1 差出人を「両親」にすることで格式高い印象に1.1.1 宛名の書き方1.1.2 宛名書きのポイント1.2 宛名を書くときは、丁寧な文字で1.2.1 宛名をパソコンで作成する。1.2.2 宛名を毛耕業者(ヒッコウ)に依頼する。1.2.3 招待状を発送する前に宛名が間違いがないか確認する。 宛名は「両親?」「新郎新婦?」 招待状の宛名を書く上で、最初に差出 […]

目次 1 結納とは二人の婚約の証1.1 昔とは変わりつつある婚約スタイル1.1.1 結納プランがあるホテルを利用しましょう。2 結納品と必要なもの 結納とは二人の婚約の証 昔とは変わりつつある婚約スタイル 最近では、結婚は、挙式、披露宴、結納などの婚約の儀式は、行わないというカップルも増えてきています。 婚約とは、本来、二人が結婚の約束(プロポーズをOK)した時点で、婚約は成立となります。ですが、 […]

目次 1 ドレスの選ぶ時の注意点1.1 ピアニストの私の経験からドレス選びの失敗と成功点1.1.1 私のドレス選びのポイントは「印象操作ドレス」 ドレスの選ぶ時の注意点 ピアニストの私の経験からドレス選びの失敗と成功点 花嫁さんのウエディングドレス姿は、結婚式で一番の注目の的です。 純白のドレス、本当にすてきですよね。   基本的に白という色は、女性を美しく見せてくれます。たくさんデザイ […]