【私の国際結婚】フランス人の夫の結婚観の違いでのトラブル

【トラブル】国際結婚での両親への挨拶

フランス人と日本人の結婚観の違いに・・

36歳の主婦です。
私は31歳のときにフランス人男性と結婚したのですが、お互いの結婚に対する考え方の違いなどから結婚までにいろいろなトラブルがありました。

日本では一般的に結婚前に男性が女性の両親に結婚の承諾を得るプロセスがあると思います。
これから家族になるので男性が女性の家族に誠意を持って挨拶することは私は大事だと思っています。

また、男性が女性を幸せにする、養うという意味もあり、男性が女性をもらうような感覚が残っているようです。

これに猛反発したのが私の夫でした。

彼の考えは二人で協力して家族を作るので、夫が妻を養うなんて考え方はバカバカしいというものでした。
確かにフランスでは女性の社会進出が進んでいて、結婚という形をとらないカップルのほうが多いです。

彼にプロポーズされ結婚が決まってからも夫は私の両親に会うことを嫌がり、結局挨拶も何もないままフランスで結婚式をすませてしまいました。

ハナユメフェスタ



夫の態度に両親との関係が・・

両親、特に父に悪いと思いながらも日本に帰るチャンスがなく、心もモヤモヤも晴れないまましばらく暮らしました。
そしてお正月になり、テレビ電話で日本の両親に新年の挨拶をすることにしました。
お正月くらい夫も誠意を持って挨拶してくれると思ったのですが、これがまた失敗でした。

年末に失業した夫は私の両親に合わせる顔がないとかでコソコソ家の中で隠れ、読んでもなかなか出てきません。

夫が姿を見せないので待っていた私の父は怒ってしまい、結局画面の外でお酒を飲み始めてしまいました。

夫がやっと出てきて私の母に挨拶をしましたが、終わるとすぐに逃げてしまい母も驚いていました。
それなのに夫は父がいなかったことに対して失礼だと怒り、この家族はどうなってしまうのかと心配になりました。

父と夫が打ち解けたのは3年後、息子が産まれてからでした。
息子が産まれて私が入院しているときに日本からわざわざフランスの田舎町まで会いに来てくれました。
夫が父を空港に迎えにいき、カタコトの英語でどうにか意志の疎通を図ったようです。

そのときには夫の仕事も安定し、父に対する恥みたいなものも消えていて、一緒にワインを飲んで遅くまで語り明かしたそうです。

順番がメチャクチャになってしまい、父に対しては今でも本当に申し訳ないと思っています。

大切な娘を嫁がせるのだから、誠意のある挨拶は最低限必要だと思います。
娘が産まれた今では私の夫も父の気持ちが理解できると話しています・・・。

目次 1 男は褒めて褒めまくる!!1.1 女の子に褒められると、その女性のことが気になるようになる。1.2 褒めるポイントは、外見⇒内面の順に褒める2 ②男性の横に座るときのしぐさで女の印象は変わる!!2.1 女は姿勢で変わる!! 男は褒めて褒めまくる!! 女の子に褒められると、その女性のことが気になるようになる。 男は基本的に、プライドが高く、本当のことでも指摘されたりされると気分を悪くします。 […]

目次 1 婚活パーティーでご成婚されたAさんに今までの婚活の経験をお聞きしました。1.1 プロフィール1.2 婚活を始めたきっかけは? 婚活パーティーでご成婚されたAさんに今までの婚活の経験をお聞きしました。 プロフィール 35歳女性👩 婚活歴2年 婚活パーティー4回目:婚活サイト:2社に登録中(Omiai・エキサイト) 婚活を始めたきっかけは? 20代から付き合っていた彼と別れ、気が付くと32歳 […]

目次 1 婚約指輪はひつようですか?1.1 私は婚約指輪(エンゲージリング)否定派でした・・1.1.1 婚約指輪は給料3か月分?1.1.2 結婚指輪はだいじなもの、婚約指輪は特別なもの!! 婚約指輪はひつようですか? 私は婚約指輪(エンゲージリング)否定派でした・・ 婚約指輪は給料3か月分? 婚約指輪は月収の3倍!?というのは昔の話でしょうか。 自分が大人になり、周りが次々と結婚していくと、婚約指 […]

目次 1 もう交際期間○○年だけどプロポーズしてくれない・・1.1 女性が結婚を意識するまではどのくらい?2 交際3年目 「結婚をあきらめかけた時、驚きのプロポーズ」20代女性 もう交際期間○○年だけどプロポーズしてくれない・・ 「長い期間付き合っててもプロポーズしてくれない・・」と悩む女性は多く見ます。   逆に、男性は、「そろそろプロポーズしてもいいかな・・」とプロポーズをするタイミ […]

目次 1 「シンプルな言葉」に感動します。1.1 生まれて初めてのシチュエーション1.1.1 1.やっぱり、プロポーズは男性から1.1.2 2.密室で・・💛1.1.3 3.伝える言葉はわかりやすい言葉2 (プロポーズ経験談)私の思いをシンプルな言葉で伝えました。 「シンプルな言葉」に感動します。 生まれて初めてのシチュエーション 私の憧れのプロポーズは、「2人きりの空間でシンプルに、結婚しよう」と […]