【私の国際結婚】フランス人の夫の結婚観の違いでのトラブル

【トラブル】国際結婚での両親への挨拶

フランス人と日本人の結婚観の違いに・・

36歳の主婦です。
私は31歳のときにフランス人男性と結婚したのですが、お互いの結婚に対する考え方の違いなどから結婚までにいろいろなトラブルがありました。

日本では一般的に結婚前に男性が女性の両親に結婚の承諾を得るプロセスがあると思います。
これから家族になるので男性が女性の家族に誠意を持って挨拶することは私は大事だと思っています。

また、男性が女性を幸せにする、養うという意味もあり、男性が女性をもらうような感覚が残っているようです。

これに猛反発したのが私の夫でした。

彼の考えは二人で協力して家族を作るので、夫が妻を養うなんて考え方はバカバカしいというものでした。
確かにフランスでは女性の社会進出が進んでいて、結婚という形をとらないカップルのほうが多いです。

彼にプロポーズされ結婚が決まってからも夫は私の両親に会うことを嫌がり、結局挨拶も何もないままフランスで結婚式をすませてしまいました。

ハナユメフェスタ



夫の態度に両親との関係が・・

両親、特に父に悪いと思いながらも日本に帰るチャンスがなく、心もモヤモヤも晴れないまましばらく暮らしました。
そしてお正月になり、テレビ電話で日本の両親に新年の挨拶をすることにしました。
お正月くらい夫も誠意を持って挨拶してくれると思ったのですが、これがまた失敗でした。

年末に失業した夫は私の両親に合わせる顔がないとかでコソコソ家の中で隠れ、読んでもなかなか出てきません。

夫が姿を見せないので待っていた私の父は怒ってしまい、結局画面の外でお酒を飲み始めてしまいました。

夫がやっと出てきて私の母に挨拶をしましたが、終わるとすぐに逃げてしまい母も驚いていました。
それなのに夫は父がいなかったことに対して失礼だと怒り、この家族はどうなってしまうのかと心配になりました。

父と夫が打ち解けたのは3年後、息子が産まれてからでした。
息子が産まれて私が入院しているときに日本からわざわざフランスの田舎町まで会いに来てくれました。
夫が父を空港に迎えにいき、カタコトの英語でどうにか意志の疎通を図ったようです。

そのときには夫の仕事も安定し、父に対する恥みたいなものも消えていて、一緒にワインを飲んで遅くまで語り明かしたそうです。

順番がメチャクチャになってしまい、父に対しては今でも本当に申し訳ないと思っています。

大切な娘を嫁がせるのだから、誠意のある挨拶は最低限必要だと思います。
娘が産まれた今では私の夫も父の気持ちが理解できると話しています・・・。

目次 1 時期と場所・シチュエーションが大事!!1.1 プロポーズというのは、タイミングがすべてと言っても過言ではありません。1.2 女性の大部分は、サプライズプロポーズを待っている!1.2.1 彼女もロマンチックなプロポーズに憧れているのかも!?1.2.1.1 ①指輪パカ1.2.1.2 ②レストランで事前に相談しましょう。1.2.1.3 ③事前に動画を作成してサプライズの準備をしよう。1.2.1 […]

目次 1 演出を徹底的にこだわりました・・1.1 映画のようなプロポーズに・・1.1.1 サプライズ業者に依頼2 幸せだけど、「ホントはプロポーズしてほしかった・・」 20代後半女性 演出を徹底的にこだわりました・・ 私はなるべく素晴らしいプロポーズにしたいという思いが強くあったので、演出を徹底的にこだわりました。はり地味なプロポーズよりも凝った演出をした方が心に残ると思います。   私 […]

目次 1 絶対に成功したい!!重要なのはプロポーズの雰囲気を決めるのは場所!!1.1 景色の良いところ1.2 夜がおすすめ1.3 素敵なレストラン2 わたしの憧れのプロポーズ      30代女性 絶対に成功したい!!重要なのはプロポーズの雰囲気を決めるのは場所!! プロポーズというのは、ほとんどの人が一生に一回です。その時、やっぱり心の中にしっかりと残るものとしたいですね。男性はそんな気持ちは薄 […]

目次 1 理想のプロポーズと現実1.1 彼と大喧嘩1.2 喜べなかった・・プロポーズ1.2.1 別れを決意させた言葉・・1.3 女性にとってプロポーズは特別なもの 理想のプロポーズと現実 付き合って一年目を過ぎた辺りから、結婚の事は何となく話していました。 当時、25歳という年齢もあり、私も少し急いでいました。 彼と大喧嘩 しかし、27歳の彼にはまだ結婚は考えられなかったみたいで、事ある毎にケンカ […]

目次 1 私が憧れる映画のようなプロポーズ1.1 朝起きたら・・左手の薬指に指輪が・・💛1.2 女の子はシンプルな言葉にグッとくる。1.2.1 サプライズもやりすぎだと引いてしまいます・・!! 私が憧れる映画のようなプロポーズ 朝起きたら・・左手の薬指に指輪が・・💛 私が理想としているプロポーズは、映画のようなワンシーンです。 よくあるサプライズ的ではなく、日常生活の一部でありながら、どこかサプラ […]