彼女の両親に結婚報告には面接のつもりで対策を・・「挨拶」「服装」「手土産」

婚前の最終試練

彼女の親に結婚報告をしに行きましょう。

結婚相手の両親に会うときには就職試験などの面接だと思っておいた方が良いと言える面があります。
というのも、結婚相手の両親に会うときに気を付けたいこととしては、自分の良い印象を植え付けることだと思うのです。

そして、それを実現するには事前の対策が重要で、それが就職試験などの面接における対策と似ているのです。

具体的に言えば、結婚相手の両親に会ったときには何を聞かれるか?を想定しておいた方が良いということになります。
就職試験でも面接対策をするときには事前に何を聞かれるか?を考えて、答えを想定しておくということがあるはずです。

 

結婚相手の両親に会うときというのも、結局は自分がその両親に気に入られることも目的のはずなので、やることは一緒なのです。

結婚相手の両親に会いにいくときには、間違いなく会話をするはずで、自分自身としても両親がどういう人たちなのか?というのは気になると思いますが、両親の方も自分がどういう人間なのか?というのは気になると思うのです。

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】



だから、当然ながら面接みたいな状況ではないと思いますけど、両親の方から自分に対して聞いてくることが多いと思います。

そのときに答えにしどろもどろになったりすると、やっぱり信頼という意味では確保されない可能性もあるので、っできるだけ自然体で流ちょうに答えられた方が良いと思うのです。

そこは面接と同じであって、答える内容もそうですが、答え方というのも人の印象を決めますから、やはりそういう準備は重要だと思います。

たいていの人はそういった部分に関して特に何の対策もしないで臨むと思いますが、こういった場で聞かれることって、ある程度予想がつく質問も多いですし、他人の経験談などをインターネットで調べれば出てくると思うのです。

 

だから、そういったもので対策をしておくのとおかないのでは差が出る可能性がありますから、結婚相手の両親に会うということは面接と同じだと思って、準備をしておくようにしましょう。

目次 1 結婚を決めたらまずは両親に報告を 結婚を決めたらまずは両親に報告を 二人の間で結婚の意思が決まったら出来るだけ早いうちに両親に報告をしましょう。たとえ地元が離れていて遠くに住んでいる場合でも、電話やメールではなく、なるべく直接会って報告をすることが大切です。「結婚をしたい人がいる」とか「大事な話がある」などと切り出して、親に毛結婚の意思が固まったことを伝えましょう。 交際中すでに紹介を済 […]

目次 1 結婚報告時の「マナー」と「服装」1.1 失敗しないための注意点1.1.1 ①「早めに日程を決めておく」。1.1.2 ②「手土産を持って行く」。1.1.3 ③「フォーマルな服装を心掛ける」。1.1.4 ④「約束よりも早く行きすぎない」。1.1.5 ⑤「挨拶をしっかりする」。2 両親に会うときは表情に気をつけて!!2.1 ①玄関では笑顔を欠かさない2.2 ②どんな時も嫌な顔はしない2.3 ③ […]

目次 1 私が妻の実家のご両親に挨拶に行った時の話 私が妻の実家のご両親に挨拶に行った時の話 私は、現在30歳の男性です。妻とは二年前の6月に出会い、その年の12月に入籍しました。私は、入籍前の10月の下旬に千葉の妻の実家に挨拶に行きました。 人生でこれまでこんなに緊張したかな?と思うほど「ドキドキ」していました。 私は、義父が好きだという洋菓子の手土産を持ってスーツを着ていきました。 当日は10 […]

目次 1 二人の結婚の意思が固まったら両親に挨拶に行きましょう。1.1 これを守れば失敗しない!! 7つのこと1.1.1 ・彼女と打ち合わせをしておく1.1.2 ・手土産は両親が好きなものを買う1.1.3 ・服装はスーツで行く1.1.4 ・敬語を練習する1.1.5 ・姿勢を良くする1.1.6 ・玄関から入室するまでのマナーを知る1.1.7 ・遅刻をしない 二人の結婚の意思が固まったら両親に挨拶に行 […]

目次 1 婚約者宅訪問の前に準備すること1.1 親に好印象を与える服装1.1.1 今後のお付き合いのためにも第一印象は重要!!1.2 喜ばれる手土産を持参する。1.2.1 手みやげにおすすめなもの 婚約者宅訪問の前に準備すること 親に好印象を与える服装 [box class=”box31″ title=”男性の身だしなみ”] ①髪型 極端な茶髪や金髪 […]