【結婚式のマナー】お酒弱い新郎がお酌をことわるのは失礼にあたる!?

主役の新郎・新婦が酔っぱらわないように・・

テーブルの下にお酒の容器の準備を

披露宴になると、新郎の席の前には、お酒のお酌をしようとゲストの方々が列を作ります。

待ったなしでゲストは、新郎のグラスにどんどんお酒が注がれます。

 

お祝いの言葉とお酌を断ることは出来にくいものです。だた、注がれたお酒を全部飲んでいては、あっという間に酔いつぶれてしまいます。もしも、主役である新郎・新婦が酔いつぶれてしまったら、披露宴は台無しになってしまいます。

 

結婚式場の会場では、スタッフから、新郎新婦が座るメインテーブルの下に、注がれたお酒を捨てるための容器を用意してくれます。

ゲストからお酌をうけたら、お礼を言い少し口をつけゲストが去ったタイミングで、お酒をテーブルの下の容器に捨てましょう。こうすれば、ゲストのお酌を断って気まずくなることは無く、スムーズに披露宴が進行できるでしょう。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 予算オーバーにならないように・・1.1 節約しても、アイディアしだいでアットホームな幸せな式が・・1.1.1 …

(失敗談)結婚式と披露宴で飲みすぎて潰れてしまった新郎!

結婚式というのは、とても印象深いものです。そして多くの人がそのまま披露宴をすることが多いですね。私の場合も、結婚式をそのホテルの会場でして、その後に同じホテルで披露宴をすることになりました。そのことはとてもよかったと思っています。

 

移動することがないので、とても楽なのです。しかしとんでもない失敗をすることになりました。そのことについて、ご紹介します。

 

結婚式では、三々九度があります。その時は通常なら、ちょっと口を付けるぐらいですね。私もそんな風にしていました。ところが、主人は全部飲んでしまったのです。

 

それには、びっクリしました。そんなに飲んで大丈夫?と思ってしまったのです。

 

主人は、お酒が強くないのです。それなのに、心配でたまりませんでした。その時は、大丈夫といったものの顔が真っ赤になっていました。しかも日本酒なので、相当強い度数ですね。それも心配していたのです。そして、披露宴では飲まないでねと思っていました。

 少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】



ところが披露宴が始まると、自分は進んで飲まないのですが友人がお酒をのましに来るんですね。そのため、飲んでしまうのです。その結果、ベロベロ状態になってしまいました。

お色直しの時も、フラフラしているのです。顔は笑っていますが、いつ吐くのかもしれないと思って、はらはらしていました。

 

その時は、はくことはなかったので安心したものの、その後も大変でした。

それは、そのホテルにそのまま宿泊することになったのですが、その後はべろんべろんだったのです。

 

嘔吐はするし、寝たままで動くことがないので急性アルコール中毒になったのではないかと心配をしました。

二人だけなので、余計心配ですね。しかも翌日には、新婚旅行に行くことになっています。

 

旅行に行けるのだろうか等、とても不安な気持ちになったのです。

そして寝ている主人の顔を、思いっきり腹がたち叩いてしまいました。その時もびくともしませんでした。

 

その後は、無事新婚旅行にいくことができましたが、二日酔いで大変でした。

目次 1 念願のロシア旅行に行ってきました!1.1 翻訳アプリは出需品!! 念願のロシア旅行に行ってきました! 私は、去年の六月に妻と新婚旅行でロシアに行きました。 新婚旅行でロシアを選択する人は少ないと思うのですが、一応私たち夫婦にはロシアを選んだ理由がありました。 それは、私達がソ連時代の歴史に興味があり、独特の世界観を味わいたかったからです。   日本からロシアまでは約12時間のフ […]

目次 1 結婚式での花嫁の化粧1.1 一つ目のポイントは、「普段より濃いめに行う」1.2 二つ目のポイントは、「ベースメイクが重要」 結婚式での花嫁の化粧 ブライダルメイクとは、結婚式で花嫁が行うメイクのことです。 普通のメイクと異なるのは、ドレスやアクセサリーなど、身に着ける物があらかじめ決まっているということです。 ですから、身に着ける物や会場の雰囲気との兼ね合いを考えることが重要となります。 […]

目次 1 私の新婚旅行の経験談 ヨーロッパ旅行の予算1.1 憧れのフランスへ出発!!1.1.1 ハネムーン(ヨーロッパにかかった費用)1.1.2 憧れと現実・・ 私の新婚旅行の経験談 ヨーロッパ旅行の予算 憧れのフランスへ出発!! もう5年ほど前のことですが、新婚旅行でフランスへ行ってきました。その時の経験談を書きたいと思います。 全体のスケジュール感と費用に関してまずお話すると、当時の9月にフラ […]

目次 1 予算オーバーにならないように・・1.1 節約しても、アイディアしだいでアットホームな幸せな式が・・1.1.1 ドレスだけは後悔のないものを・・1.2 ドレス以外は手作りで節約 予算オーバーにならないように・・ 節約しても、アイディアしだいでアットホームな幸せな式が・・ 結婚式は、どのような感じの結婚式を考えているでしょうか。シンプルで簡単に行うもの、豪華でいろんなゲームや余興を楽しめるよ […]

目次 1 (国際結婚)こどもの国籍は日本?イギリス?1.1 子供は2重国籍でした。 (国際結婚)こどもの国籍は日本?イギリス? イギリス人の夫のお母さんは結婚に大反対 イギリスに留学中に知り合った現在の夫と結婚したのは、24年前です。三年付き合って、結婚したので、出会ってから27年です。夫の両親には、付き合い始めて2~3か月経った頃に家に招待されていきました。   今は亡き夫の父は物凄く […]