【結婚式のマナー】お酒弱い新郎がお酌をことわるのは失礼にあたる!?

主役の新郎・新婦が酔っぱらわないように・・

テーブルの下にお酒の容器の準備を

披露宴になると、新郎の席の前には、お酒のお酌をしようとゲストの方々が列を作ります。

待ったなしでゲストは、新郎のグラスにどんどんお酒が注がれます。

 

お祝いの言葉とお酌を断ることは出来にくいものです。だた、注がれたお酒を全部飲んでいては、あっという間に酔いつぶれてしまいます。もしも、主役である新郎・新婦が酔いつぶれてしまったら、披露宴は台無しになってしまいます。

 

結婚式場の会場では、スタッフから、新郎新婦が座るメインテーブルの下に、注がれたお酒を捨てるための容器を用意してくれます。

ゲストからお酌をうけたら、お礼を言い少し口をつけゲストが去ったタイミングで、お酒をテーブルの下の容器に捨てましょう。こうすれば、ゲストのお酌を断って気まずくなることは無く、スムーズに披露宴が進行できるでしょう。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 予算オーバーにならないように・・1.1 節約しても、アイディアしだいでアットホームな幸せな式が・・1.1.1 …

(失敗談)結婚式と披露宴で飲みすぎて潰れてしまった新郎!

結婚式というのは、とても印象深いものです。そして多くの人がそのまま披露宴をすることが多いですね。私の場合も、結婚式をそのホテルの会場でして、その後に同じホテルで披露宴をすることになりました。そのことはとてもよかったと思っています。

 

移動することがないので、とても楽なのです。しかしとんでもない失敗をすることになりました。そのことについて、ご紹介します。

 

結婚式では、三々九度があります。その時は通常なら、ちょっと口を付けるぐらいですね。私もそんな風にしていました。ところが、主人は全部飲んでしまったのです。

 

それには、びっクリしました。そんなに飲んで大丈夫?と思ってしまったのです。

 

主人は、お酒が強くないのです。それなのに、心配でたまりませんでした。その時は、大丈夫といったものの顔が真っ赤になっていました。しかも日本酒なので、相当強い度数ですね。それも心配していたのです。そして、披露宴では飲まないでねと思っていました。

 少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】



ところが披露宴が始まると、自分は進んで飲まないのですが友人がお酒をのましに来るんですね。そのため、飲んでしまうのです。その結果、ベロベロ状態になってしまいました。

お色直しの時も、フラフラしているのです。顔は笑っていますが、いつ吐くのかもしれないと思って、はらはらしていました。

 

その時は、はくことはなかったので安心したものの、その後も大変でした。

それは、そのホテルにそのまま宿泊することになったのですが、その後はべろんべろんだったのです。

 

嘔吐はするし、寝たままで動くことがないので急性アルコール中毒になったのではないかと心配をしました。

二人だけなので、余計心配ですね。しかも翌日には、新婚旅行に行くことになっています。

 

旅行に行けるのだろうか等、とても不安な気持ちになったのです。

そして寝ている主人の顔を、思いっきり腹がたち叩いてしまいました。その時もびくともしませんでした。

 

その後は、無事新婚旅行にいくことができましたが、二日酔いで大変でした。

目次 1 一生に一度綺麗な姿で結婚式を迎えたい!!1.1 なんと・・夫婦でエステ通い!?1.1.1 ブライダルエステの内容1.1.1.1 カウンセリング1.1.1.2 背中のエステ1.1.1.3 腕やデコルテのケア1.1.1.4 顔のシェービング1.1.1.5 フェイシャルケア1.1.1.6 ネイルケア 一生に一度綺麗な姿で結婚式を迎えたい!! 一生に一度のブライダルなのでせっかくのチャンスと思い […]

目次 1 食事会でカジュアルすぎる格好なNG1.1 食事会での服装で大失敗・・     30代新婚 食事会でカジュアルすぎる格好なNG 顔合わせ食事会は、結納のように特に決まりはありません。 しかし、両家が初めて初顔合わせをする大切な日なので、この先長い付き合いになるので第一印象が失礼な態度や格好をしていまうと、最悪ずっと両家の関係が悪くなってしまうケースもあります。 あまりカジュアルすぎない格好 […]

目次 1 披露宴での友人スピーチ例文集1.1 原稿の組み立て方1.2 友人のスピーチ例文集1.2.1 新婦の職場・仕事関係の友人のスピーチ例文1.2.1.1 新婦の同僚(同期)①のスピーチ例文1.2.1.2 新婦の同僚(同期)②のスピーチ例文1.2.1.3 新婦の同僚(先輩)③のスピーチ例文1.2.1.4 新婦の高校時代の同級生①のスピーチ例文1.2.2 1.2.2.1 幼なじみのスピーチ例文① […]

目次 1 もう一度やり直したい結婚式での失敗1.1 結婚式場えらびで失敗!?1.2 結婚式場は、よく考えて選びましょう。1.3 いつのまにか膨れ上がった予算!!2 結婚式失敗談|私の結婚での後悔していること2.1 彼の家族の非常識にびっくり・・2.2 もめたくなかった「お金」のこと もう一度やり直したい結婚式での失敗 昨年、私は2年付き合った女性と結婚式を挙げました。婚約から半年で結婚式を挙げまし […]

目次 1 ドレスの主流はレンタルドレス1.1 ドレスをレンタルする!!1.1.1 (体験談)ウエディングドレス、ファーストレンタルを選んで本当に良かった・・。 ドレスの主流はレンタルドレス 結婚式の衣装(ウエディングドレス・カラードレス)の調達方法は、購入するか、借りる(レンタル)するかに分かれます。ほとんどのカップルのドレスの手配方法はレンタルするのが圧倒的に多く、全体の8割ほどです。 &nbs […]