結婚式の日取りの決め方 仏滅での挙式は非常識!?

婚式の日取りを決めよう。

招待客の都合に配慮する。

招待客の仕事や学校の休みの日などを配慮して結婚式の日取りを選定しましょう。また、招待客が来やすい時期を考えることも大切です。

例えば、年末年始、ゴールデンウィークや夏休み期間中などは、家族で旅行などを検討することが多いので、そんな時結婚式に招待されると、招待客にとって、もしかしたら迷惑と思われてしまうかもしれません。

せっかくの結婚式、心からお祝いしてもらえるよう日取りの取り方は十分に検討しましょう。

「仏滅」の結婚式は非常識!?お日柄を定める「六曜」の考え方

六曜の意味

大安(たいあん)・・・もっとも吉の日。万事に大吉で、婚礼などの祝い事に最適。結婚式や披露宴を行うには最適とされています。

先勝(たいあん)・・・午前は吉、午後は凶といわれていて、急ぐと吉とされています。

友引(ともびき)・・・友人を引っ張るといわれています。お祝い事は、吉で、葬式は凶です。朝晩は吉、正午は凶で、引き分けで勝負がつかない人もいわれています。

先負(せんぶ)・・・先に手を出すと負けとされています。午前中は凶で、午後は吉。勝負事や休養は避けるべき日とされています。

赤口(しゃっこう)・・・大凶とされています。祝い事はとくに大凶で、午の刻(正午、昼の12時)だけが吉といわれています。

仏滅(ぶつめつ)・・・万事に凶と言われています。何事にもうまくいかず、祝い事は慎むべきだといわれている日。葬式や法事には適しています。

「六曜」は、中国から江戸時代後半に一般的に広まったといわれています。もともと、時刻の吉兆を占っていたもので、日の吉兆に変化しました。なので、それほどこだわる必要もありません。しかし、親族や招待客の中にはこだわる人もいますので、知っていて損はありません。

滅での結婚式は非常識!?

最近はあまり六曜にこだわるカップルも少なくなりましたが、「大安吉日」というように、大安の日に結婚式をするこだわりは現在も根強く残っています。結婚式場も、人気のある「大安の日」は予約も取りにくく費用も高く設定されていることも・・。

逆に「仏滅」は人気もないため、仏滅の日に挙式を行う割引プランなども設定されているので、六曜にこだわりが無くリーズナブルで混雑が嫌いなカップルは「仏滅結婚式」がおすすめです。

 

オンシーズンとオフシーズン

地域によって差がありますが、気候によって結婚式がしやすい春(3月~5月)・秋(9月下旬~11月)のオンシーズンと気温が暑すぎたり寒すぎたりして結婚式がしにくい夏(7~8月)・冬(12月~2月ごろ)のオフシーズンがあります。

日取りはオンシーズンに設定するのが一般的ですが、人気シーズン(特に土日)は混雑も予想されるため、一年以上前から予約が必要な場合もあります。また、価格も高く設定されているため、リーズナブルな挙式をあげたいのならば、オフシーズンに上げるカップルも多く見られます。式場によっては、オフシーズンに費用を安く設定しているプランもあるので、確認してみましょう。

 

平日の挙式はお得です。

日曜や祝日に比べると、平日での結婚式は1割から2割お得になる会場が多くあります。ただし、平日ということで、招待客のお仕事のことを考えるとなかなか難しいとは思いますが、平日の中で唯一おすすめなのは、金曜日の夜です。お酒を飲んでも次の日がお休みの場合、参加しやすいです。

また、夜の結婚式は、綺麗な夜景やイルミネーションを楽しみながら、幻想的な挙式・披露宴が行えるので、素敵な結婚式になるでしょう。

 

遠方からの招待客も考慮する。

遠方からの招待客は、宿泊施設に泊まる必要があります。前日入りするゲストも考え、日取りを決定する必要があります。

 

第三候補まであげてみる。

会場が混雑で予約が取れない場合や、親族や招待客の都合での変更も考え、日取りの予定日候補を1日だけではなく、第三候補まで挙げておきましょう。

 

海外&リゾート挙式専門の【アールイズ・ウエディング】







アールイズで海外ウエディング - 今なら基本挙式料50%OFF

国内よりもリーズナブルに挙げられる海外&リゾート挙式!
ハワイ・グアム・バリ・沖縄で憧れのフォト、ムービーが撮影できます。
大切な家族や友人のみを招待して、ハネムーンも兼ねた結婚式はきっと一生の思い出に残ることでしょう。
現地には全て日本人スタッフがいて安心して旅行も楽しめます!
年間約8,500組の挙式を行っている海外&リゾート専門のアールイズに是非ご相談ください!

海外挙式は「費用が高い」と考えている方が多いようですが、ハネムーンも兼ねられる海外挙式は
実は国内よりもリーズナブルです。
海外が初めての方でもリゾート専門のプランナーと現地日本人スタッフが
安心して挙式していただけるようお手伝いいたします。
ドレスも日本で試着したものと同じものを現地で用意しておりますので手荷物になりません。
チャペルや挙式時期によっては基本挙式料50%OFFも実現します!
最大35,000円分の商品券がもらえる!





マイナビウエディング
最大35,000円分の商品券がもらえるお得なキャンペーンを開催中です。 
結婚を考える、すべてのカップル・ファミリーへ向けた結婚式情報サイトです。
“ふたりらしい結婚式を”をコンセプトに掲げ、理想の結婚式場との出会いをお手伝いします。
関東、東海、関西、北海道、九州の結婚式場を始め、沖縄や軽井沢などの「国内リゾート婚」、「海外挙式」、外資系ホテルや高級レストランなどを取り揃えた大人花嫁に人気の「プレミアムクラブ」など、さまざまな結婚式場が探せます。
スマホで簡単ウェディング診断【プラコレWedding】








プラコレWedding


結婚式探しの新定番!
「ウェディング診断で見つかる理想のウェディング」

いままで何かと大変だった結婚式探し、プラコレが結婚式探しの常識を変えます!ウェディング診断に答えて、家でゆっくり待つだけすると、全国の一流ウェディングプランナーから、ご要望に合わせて世界に一つだけのプラン(見積、会場、内容)がいっぱい届きます。



Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)は花嫁の夢を叶える結婚式場探しができるサービスで、
全国の結婚会場情報とブライダルフェア・式場見学予約サイトです。
ハナユメ経由で予約した場合のみに使える「ハナユメ割」が多数!
結婚式を挙げる時期によって割引内容が変わります。
条件次第では100万~200万円ほど安くなる式場も!
また、全国に無料相談デスクを設置。
WEBで、あるいは相談デスクを使って理想の結婚式場を見つける、
その式場のハナユメ割を使って賢く費用を下げて理想の結婚式を実現する。
それが花嫁の夢を叶える結婚式場探しということです。
結婚式について考え始めた方は、まずはHanayume(ハナユメ)へ!!
新しい結婚式場の選び方

「自分らしい結婚式なら」gensen wedding




gensenwedding

gensen weddingは、見学前にプランや予算を作成し、相談カウンターで、式場との契約までを無料でサポートするサービスです。コンセプトをもとに、プロデュースノートでオリジナルのプランニングを行うので、会場見学に行かなくてもプランや予算がわかります!


<探し方ひとつで結婚式はお得になる!得ナビ ウェディング>







自己負担0円~叶う!憧れのリゾートウェディング相談フェア実施中!
話題の"ファーストレンタルって!?"人気ブランド新品ドレスがお値打ちに!
得ナビウェディング
探し方ひとつで結婚式が最大半額に!? 得ナビウェディング
結婚式場探しの新スタイル「得ナビウェディング」お得な日を選ぶだけで最大半額に!
「得ナビ限定プラン」満載!
質を下げずにお得な結婚式を挙げるなら得ナビ!
タクシーでまとめて会場見学「ブライダルツアー」も開催中

今なら来館特典として、高級レストラン・ホテルで利用できる一休クーポン10,000円分プレゼント中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です