国際結婚と2重国籍問題 子供と私は?フランス人?日本人なの!?

際結婚をしたら日本人を捨てる覚悟が必要?!

日本では認められてない2重国籍!?

5年前にフランス人と結婚し、フランスに住む主婦です。
3歳の息子と1歳の娘がいてフランスと日本の二重国籍を持っています。

22歳までに国籍を決めないと・・

フランスでは二重国籍は認められていても日本では認められないため、いつかは(22歳までに)どちらかを選択する必要があります。
私がバリバリの日本人で私の家族も日本に住んでいるので日本語はがんばって教えています。

それでも特に今年幼稚園に入った息子はフランス語のほうが上手くなってしまい、将来的にはフランス国籍を選ぶ可能性が高いだろうと思っています。
私としては子供たちが選んだ国で生きていくつもりなので、子供にバカにされないように言葉だけでなく歴史なども勉強していかないといけないと痛感しています。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 【トラブル】国際結婚での両親への挨拶1.1 フランス人と日本人の結婚観の違いに・・1.2 夫の態度に両親との関…

夫と子供がフランス国籍

子供も夫もフランスのパスポートで私だけが日本のパスポートなので旅行のときにはけっこう不便です。
EUの中の旅行はヨーロッパ人にとっては国内旅行と変らず基本的にとっても気軽なものです。
しかし私だけはEU以外のパスポートということで外国人用の入国管理があり、一人でさみしく行列にならんでいます。

 

子供を連れて日本に帰ったときも、二人はフランスのパスポートしか持っていなかったので外国人用の列に並びました。

日本国籍は持っていて、戸籍謄本も念のため携帯していたのですが、規則は規則みたいです。
疲れ果てて暴れる3歳児の手を引いて、1歳になったばかりの娘を抱いて、自分の国に帰るために入国審査で長時間並ぶのは本当に腹が立ちました。

夫は最近まで私がフランス国籍を取るものだと思っていたようです。

やはり私は日本人

滞在許可証は持っていますが外国人では選挙権が認められなかったり、完全にフランスの社会に溶け込むことはできないだろうと言われました。
私はこの国に永住することになっても日本人として住み続けるつもりでいました。

しかし、夫にはフランス人と結婚することはフランスと結婚するのと同じではないのかと聞かれて戸惑っています。

結局、国籍って何なのでしょう。
フランスで死ぬ覚悟はできましたが、日本のパスポートを捨てる覚悟はまだできません。
結婚する前にはこんな問題があることは気が付きませんでした。

目次 1 綺麗な花嫁になりたい!!1.1 実際に花嫁に聞いたブライダルエステ失敗例1.1.1 ①忙しすぎて行くことができない1.1.2 ②エステ店が遠い。移動時間が掛かる。1.1.3 ③肌トラブル1.1.4 ④エステに任せきり 綺麗な花嫁になりたい!! ブライダルエステというのは、結婚式の当日に綺麗な花嫁さんになる為に行うものです。 結婚式までに花嫁として恥ずかしくないように「綺麗になるぞ!」と意 […]

目次 1 赤ちゃんができたら・・1.1 でき婚時に「親に言うタイミング」はなるべく早く!!1.1.1 【親への妊娠と結婚報告の例文】1.1.2 母体の安全を第一に短期間で計画を1.2 おめでた婚プランがあるホテルや式場を選ぶ。1.3 おめでた婚のスケジュール1.3.1 母体に負担をかけずに準備をしましょう。1.4 妊娠中の結婚式の目安 赤ちゃんができたら・・ 最近では、結婚する4組に1組のカップル […]

目次 1 新婚の新生活はとにかくお金がかかります!1.1 費用がかさむのは、結婚式だけではない・・1.1.1 キャッシュバック付きの家電を上手に利用しよう。2 おすすめキャッシュバック付き光インターネット 新婚の新生活はとにかくお金がかかります! 冷蔵庫 150,000円 洗濯機 85,000円 テレビ 100,000円 エアコン 150,000円 オーブンレンジ 80,000円 合計 565,0 […]

目次 1 両親に会う時に言葉使いに注意しよう1.1 ①敬語が基本1.1.1 丁寧な態度と言葉使いで、対応するようにしましょう。1.2 ②お酒を飲んでも乱れない1.3 ③お相手は、「さん付け」で呼ぶ2 両親にあった時に「失礼のないマナー」2.1 ①大切な人を育ててくれたことを感謝する2.2 ②玄関では靴を揃える2.3 ③座る時は座ってと言われてから座る2.4 ④畳のヘリは踏まない2.5 ⑤感謝の気持 […]

目次 1 私の新婚旅行の経験談 ヨーロッパ旅行の予算1.1 憧れのフランスへ出発!!1.1.1 ハネムーン(ヨーロッパにかかった費用)1.1.2 憧れと現実・・ 私の新婚旅行の経験談 ヨーロッパ旅行の予算 憧れのフランスへ出発!! もう5年ほど前のことですが、新婚旅行でフランスへ行ってきました。その時の経験談を書きたいと思います。 全体のスケジュール感と費用に関してまずお話すると、当時の9月にフラ […]