国際結婚と2重国籍問題 子供と私は?フランス人?日本人なの!?

際結婚をしたら日本人を捨てる覚悟が必要?!

日本では認められてない2重国籍!?

5年前にフランス人と結婚し、フランスに住む主婦です。
3歳の息子と1歳の娘がいてフランスと日本の二重国籍を持っています。

22歳までに国籍を決めないと・・

フランスでは二重国籍は認められていても日本では認められないため、いつかは(22歳までに)どちらかを選択する必要があります。
私がバリバリの日本人で私の家族も日本に住んでいるので日本語はがんばって教えています。

それでも特に今年幼稚園に入った息子はフランス語のほうが上手くなってしまい、将来的にはフランス国籍を選ぶ可能性が高いだろうと思っています。
私としては子供たちが選んだ国で生きていくつもりなので、子供にバカにされないように言葉だけでなく歴史なども勉強していかないといけないと痛感しています。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 【トラブル】国際結婚での両親への挨拶1.1 フランス人と日本人の結婚観の違いに・・1.2 夫の態度に両親との関…

夫と子供がフランス国籍

子供も夫もフランスのパスポートで私だけが日本のパスポートなので旅行のときにはけっこう不便です。
EUの中の旅行はヨーロッパ人にとっては国内旅行と変らず基本的にとっても気軽なものです。
しかし私だけはEU以外のパスポートということで外国人用の入国管理があり、一人でさみしく行列にならんでいます。

 

子供を連れて日本に帰ったときも、二人はフランスのパスポートしか持っていなかったので外国人用の列に並びました。

日本国籍は持っていて、戸籍謄本も念のため携帯していたのですが、規則は規則みたいです。
疲れ果てて暴れる3歳児の手を引いて、1歳になったばかりの娘を抱いて、自分の国に帰るために入国審査で長時間並ぶのは本当に腹が立ちました。

夫は最近まで私がフランス国籍を取るものだと思っていたようです。

やはり私は日本人

滞在許可証は持っていますが外国人では選挙権が認められなかったり、完全にフランスの社会に溶け込むことはできないだろうと言われました。
私はこの国に永住することになっても日本人として住み続けるつもりでいました。

しかし、夫にはフランス人と結婚することはフランスと結婚するのと同じではないのかと聞かれて戸惑っています。

結局、国籍って何なのでしょう。
フランスで死ぬ覚悟はできましたが、日本のパスポートを捨てる覚悟はまだできません。
結婚する前にはこんな問題があることは気が付きませんでした。

目次 1 日本人の結婚衣装1.1 人気急上昇の「和婚」1.1.1 さまざまな和婚のやりかた1.1.2 和装の代表的なスタイル「白無垢」1.1.3 和装を自分らしくアレンジして着こなすのも人気 日本人の結婚衣装 人気急上昇の「和婚」 結婚式というとウェディングドレスにタキシードといった洋風の装いをイメージする人も多いと思いますが、最近では和のテイストを取り入れた「和婚」の人気が徐々に高まってきていま […]

目次 1 サイパン・グアムはどっちがいいの?1.1 サイパン島とは?1.1.1 サイパンおすすめスポット1.1.1.1 ①マニャガハ島1.1.1.2 ②マイクロ・ビーチ1.1.1.3 ③タポチョ山1.1.1.4 ④バナデロ1.2 グアムとは?1.2.1 グアムのおすすめスポット1.2.1.1 ①リティディアン・ビーチ1.2.1.2 ②ココス島1.2.1.3 ③ハガニア大聖堂バシリカ(聖母マリア大聖 […]

目次 1 「神前式?」「キリスト教式?」1.1 挙式のスタイルは?1.1.1 ◎神前式1.1.2 ◎キリスト教式1.1.3 ◎仏前式1.1.4 ◎人前式2 二人で結婚式のイメージを具体的に話し合おう!2.1 流行に左右されないで、二人のスタイルを大切に2.1.1 親の希望や気持ちも大切にしましょう。2.1.2 それぞれの挙式スタイルの儀式やマナーを理解して 「神前式?」「キリスト教式?」 結婚とは […]

目次 1 結婚式費用を安く抑えるポイントとコツ1.1 ①予想以上に費用がかかる結婚式1.2 ②自分で準備できるものは自分で作る。1.3 (私達の節約のポイント)お金が無かった私達がこだわりを大切にした結婚式 結婚式費用を安く抑えるポイントとコツ ①予想以上に費用がかかる結婚式 大好きな人と結婚したい、結婚したらその人との結婚式を盛大にやりたいと考える人は多いと思います。   一生に一回の […]

目次 1 何から何までドタバタだった結婚式 何から何までドタバタだった結婚式 30代の主婦です。 実は現在は再婚で最初の結婚は21歳のときでした。 当時私と元・夫は社会人になったばかりで、周りからみたらままごとカップルだったと思います。 しかし17歳のころから交際を続けていた私たちは大真面目で一人前に立派な結婚式ができると思っていました。 私も元・夫も結婚式に参加したことはなくすべてが初めての経験 […]