国際結婚と2重国籍問題 子供と私は?フランス人?日本人なの!?

際結婚をしたら日本人を捨てる覚悟が必要?!

日本では認められてない2重国籍!?

5年前にフランス人と結婚し、フランスに住む主婦です。
3歳の息子と1歳の娘がいてフランスと日本の二重国籍を持っています。

22歳までに国籍を決めないと・・

フランスでは二重国籍は認められていても日本では認められないため、いつかは(22歳までに)どちらかを選択する必要があります。
私がバリバリの日本人で私の家族も日本に住んでいるので日本語はがんばって教えています。

それでも特に今年幼稚園に入った息子はフランス語のほうが上手くなってしまい、将来的にはフランス国籍を選ぶ可能性が高いだろうと思っています。
私としては子供たちが選んだ国で生きていくつもりなので、子供にバカにされないように言葉だけでなく歴史なども勉強していかないといけないと痛感しています。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 【トラブル】国際結婚での両親への挨拶1.1 フランス人と日本人の結婚観の違いに・・1.2 夫の態度に両親との関…

夫と子供がフランス国籍

子供も夫もフランスのパスポートで私だけが日本のパスポートなので旅行のときにはけっこう不便です。
EUの中の旅行はヨーロッパ人にとっては国内旅行と変らず基本的にとっても気軽なものです。
しかし私だけはEU以外のパスポートということで外国人用の入国管理があり、一人でさみしく行列にならんでいます。

 

子供を連れて日本に帰ったときも、二人はフランスのパスポートしか持っていなかったので外国人用の列に並びました。

日本国籍は持っていて、戸籍謄本も念のため携帯していたのですが、規則は規則みたいです。
疲れ果てて暴れる3歳児の手を引いて、1歳になったばかりの娘を抱いて、自分の国に帰るために入国審査で長時間並ぶのは本当に腹が立ちました。

夫は最近まで私がフランス国籍を取るものだと思っていたようです。

やはり私は日本人

滞在許可証は持っていますが外国人では選挙権が認められなかったり、完全にフランスの社会に溶け込むことはできないだろうと言われました。
私はこの国に永住することになっても日本人として住み続けるつもりでいました。

しかし、夫にはフランス人と結婚することはフランスと結婚するのと同じではないのかと聞かれて戸惑っています。

結局、国籍って何なのでしょう。
フランスで死ぬ覚悟はできましたが、日本のパスポートを捨てる覚悟はまだできません。
結婚する前にはこんな問題があることは気が付きませんでした。

目次 1 ドレスの選ぶ時の注意点1.1 ピアニストの私の経験からドレス選びの失敗と成功点1.1.1 私のドレス選びのポイントは「印象操作ドレス」 ドレスの選ぶ時の注意点 ピアニストの私の経験からドレス選びの失敗と成功点 花嫁さんのウエディングドレス姿は、結婚式で一番の注目の的です。 純白のドレス、本当にすてきですよね。   基本的に白という色は、女性を美しく見せてくれます。たくさんデザイ […]

目次 1 ドレスでの歩き方と立ち振る舞い1.1 「あせらないこと・・」それが、ウエディングドレスの歩き方の基本1.1.1 試着時に歩き方を教わり練習しましょう。1.1.2 自宅でのウエディングドレスの歩き方の練習1.2 出来ればお父さんにも練習に付き合ってもらいましょう。1.2.1 足がもつれる原因は歩き方やドレスのせいだけじゃない・・。 ドレスでの歩き方と立ち振る舞い 「あせらないこと・・」それ […]

目次 1 信者でなくても「「マナー」を守れば式を挙げられる。1.1 「ウエディングドレス」「ベール」の意味2 キリスト教式には2つの宗派がある。2.1 ①カトリック2.2 ②プロテスタント3 キリスト教式の主な会場3.1 教会3.2 ホテル・結婚式場併設のチャペル 信者でなくても「「マナー」を守れば式を挙げられる。 純白なドレスに身を包み、噛みと招待客の前で結婚の誓いを交わすキリスト教式の挙式は、 […]

目次 1 新婚旅行の失敗談1.1 風邪と日焼けで・・大失敗1.2 格安旅行で大失敗!!結婚資金は計画が大切!!1.2.1 予想以上にかかった挙式・披露宴1.2.2 新婚旅行の計画が後回しに・・1.2.3 格安ツアーは二人の間にも亀裂が・・1.2.4 新婚旅行は計画的に・・!! 新婚旅行の失敗談 風邪と日焼けで・・大失敗 10年に前に妻と結婚しました。 結婚前から南の島への憧れが強く、新婚旅行は絶対 […]

目次 1 【トラブル】国際結婚での両親への挨拶1.1 フランス人と日本人の結婚観の違いに・・1.2 夫の態度に両親との関係が・・ 【トラブル】国際結婚での両親への挨拶 フランス人と日本人の結婚観の違いに・・ 36歳の主婦です。 私は31歳のときにフランス人男性と結婚したのですが、お互いの結婚に対する考え方の違いなどから結婚までにいろいろなトラブルがありました。 日本では一般的に結婚前に男性が女性の […]