国際結婚と2重国籍問題 子供と私は?フランス人?日本人なの!?

際結婚をしたら日本人を捨てる覚悟が必要?!

日本では認められてない2重国籍!?

5年前にフランス人と結婚し、フランスに住む主婦です。
3歳の息子と1歳の娘がいてフランスと日本の二重国籍を持っています。

22歳までに国籍を決めないと・・

フランスでは二重国籍は認められていても日本では認められないため、いつかは(22歳までに)どちらかを選択する必要があります。
私がバリバリの日本人で私の家族も日本に住んでいるので日本語はがんばって教えています。

それでも特に今年幼稚園に入った息子はフランス語のほうが上手くなってしまい、将来的にはフランス国籍を選ぶ可能性が高いだろうと思っています。
私としては子供たちが選んだ国で生きていくつもりなので、子供にバカにされないように言葉だけでなく歴史なども勉強していかないといけないと痛感しています。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 【トラブル】国際結婚での両親への挨拶1.1 フランス人と日本人の結婚観の違いに・・1.2 夫の態度に両親との関…

夫と子供がフランス国籍

子供も夫もフランスのパスポートで私だけが日本のパスポートなので旅行のときにはけっこう不便です。
EUの中の旅行はヨーロッパ人にとっては国内旅行と変らず基本的にとっても気軽なものです。
しかし私だけはEU以外のパスポートということで外国人用の入国管理があり、一人でさみしく行列にならんでいます。

 

子供を連れて日本に帰ったときも、二人はフランスのパスポートしか持っていなかったので外国人用の列に並びました。

日本国籍は持っていて、戸籍謄本も念のため携帯していたのですが、規則は規則みたいです。
疲れ果てて暴れる3歳児の手を引いて、1歳になったばかりの娘を抱いて、自分の国に帰るために入国審査で長時間並ぶのは本当に腹が立ちました。

夫は最近まで私がフランス国籍を取るものだと思っていたようです。

やはり私は日本人

滞在許可証は持っていますが外国人では選挙権が認められなかったり、完全にフランスの社会に溶け込むことはできないだろうと言われました。
私はこの国に永住することになっても日本人として住み続けるつもりでいました。

しかし、夫にはフランス人と結婚することはフランスと結婚するのと同じではないのかと聞かれて戸惑っています。

結局、国籍って何なのでしょう。
フランスで死ぬ覚悟はできましたが、日本のパスポートを捨てる覚悟はまだできません。
結婚する前にはこんな問題があることは気が付きませんでした。

目次 1 新郎新婦の二次会での過ごし方1.1 もてなす方からもてなされる立場に1.1.1 二次会での衣装はどうするか?2 招待したお客様に新郎新婦から挨拶に忘れずに・・。2.1 ✓羽目を外しすぎないふるまいをしよう!!2.2 ✓ひとりひとりに挨拶に回りましょう。2.3 ✓二次会の幹事や担当したスタッフにねぎらいのメッセージを伝える。2.4 ✓キスコールが嫌な場合は、事前に幹事に伝えておきましょう。 […]

目次 1 国際結婚の大変さ!!1.1 フランス人の彼と結婚のため仏に住むことに・・1.1.1 語学力のなさに結婚をやめにしようかと・・1.1.2 フランス人と結婚する際の手続きは非常に面倒 国際結婚の大変さ!! フランス人の彼と結婚のため仏に住むことに・・ 30代後半の主婦です。 31歳のときにフランス人の彼と彼の故郷のマルセイユで結婚式を挙げました。   彼とは20代のころ日本で知り合 […]

目次 1 ドレスの代表的なライン1.1 定番人気のAライン1.1.1 Aラインドレスの特徴2 種類が豊富で選びやすい。2.1 「Aライン」ドレス試着の際のチェックポイント ドレスの代表的なライン ウエディングドレスには、シルエットによって着た印象や雰囲気が異なります。 代表的なシルエットには、 「Aライン」 「プリンセスライン」 「マーメイドライン」 「スレンダーライン」 「エンパイアライン」 が […]

目次 1 不安ばかりの私のでき婚1.1 別れを切り出す前に妊娠が発覚!?1.2 ついに実家に帰省・・離婚も考えました。。 不安ばかりの私のでき婚 別れを切り出す前に妊娠が発覚!? 私は現在31歳の主婦です。私が結婚をしたきっかけは、子供を授かった事です。 当時、私は26歳で、生まれ故郷を離れた関東で現在の夫である彼氏と同棲をしていました。   お互いに結婚を意識した上での同棲ではありまし […]

目次 1 美しさを磨くブライダルエステ1.1 (体験談)一生に一度。花嫁になる女性が一番きれいになる時1.1.1 背中のニキビは気付きにくい場所・・2 新郎の彼もいっしょにブライダルエステを・・ 美しさを磨くブライダルエステ (体験談)一生に一度。花嫁になる女性が一番きれいになる時 私は2年前に結婚を致しました。あまり豪華な結婚式に興味がなくブライダルエステも言葉すら知りませんでした。すでに結婚し […]