(経験談)イギリス人との国際結婚  子供は?

こどもの国籍は日本?イギリス?

イギリスに留学中に知り合った現在の夫と結婚したのは、24年前です。三年付き合って、結婚したので、出会ってから27年です。夫の両親には、付き合い始めて2~3か月経った頃に家に招待されていきました。今は亡き夫の父は物凄く良い人で、人種差別の全く無い人で、凄くよくしてもらい、付き合いにも賛成してくれていました。

ところが、夫のお母さんは日本人、というより、白人以外と付き合う事には難色を示していて、私の前に付き合っていた金髪・ブロンドのイギリス人の彼女の事を気に入っていましたし、結婚して24年経ちますけど、未だに、良くは思ってないのは感じます。よくしてくれていた夫の父は結婚前に亡くなりました。

私は結婚後、9か月かかりましたが、永久Visaが降りました。学生Visaが切れる半年前に婚約、結婚して、新婚旅行から帰ってきた時にはVisaが切れており、空港では結婚証明書を見せて三か月Visaで入国し、入国してからすぐホームオフィスに申請し、そこで9か月待ちました。入国時にも勿論、かなり止められて質問されました。

NURO光全員、貰えるPS4!&話題のVRプレゼント!



子供は2重国籍でした。

結婚して間もなくして生まれた息子は現在大学生になりました。18歳です。これまで二重国籍でしたが、19歳にはどちらの国籍になるか選ばないといけないですが、息子はイギリス国籍を選びます。

日本のパスポート自体、子供の頃には作ってましたが、こちらにずっと住んでいますから、更新する期間が数年経ったら、もう更新するのは困難になっていていました。私自身は日本国籍のままです。このまま、日本国籍のままでいるか、イギリス国籍に変えるか、今のところはまだ将来どうなるか、どうするか決めていません。結婚の手続きはイギリスの住んでる地域の市役所に申し出して結婚証明書にサインすればOKです。ロンドンの日本領事館には所定の書類、婚姻届けなど、提出しました。子供が産まれた時も、出生届を提出しました。特に何の問題もありませんでした。

正直、文化や習慣や結婚観のちがいは特に感じませんでしたし、今も感じていません。同じ島口の人間で、感覚が若干似てるかなと思いました。それに、イギリスは移民が多いですし、日本自体欧米化しているので。

ただ、言葉の壁は大きかったですが、それも勉強・努力次第ですし、四六時中イギリス人と生活していれば、日々、上達していきますから。こちらも忍耐が必要ですが、相手もかなりの忍耐が必要なのは待ちがいありません。

結婚して今年で25年。何も問題は無かったとは言えませんが、現在も結婚生活は続いています。息子も去年大学に入学しました。結婚式は、マナーハウス、お城みたいなところでしましたが、物凄くポッシュな所でしたが、13日の金曜日に結婚したので予約がぽっかり空いているところには入れまして、会場大無しの食事代のみで、凄く安かったです。

でも、私達が結婚式を挙げた直後から、部屋代をとるようになったそうです。しかもかなり高額の。なのでラッキーでした。ハネムーンスイートも無料でグレードアップしてもらえました。これもラッキーでした。広大なガーデン付き、ゴルフコースがあって、凄く綺麗でした。

一生忘れられない思い出です。24年前でホテルに支払ったお金は、100万円位だったと記憶しています。結納はイギリスはありません。基本的に女側が払うのがトラディショナルですが、うちの場合は夫の母が一銭も出すのを拒否したので、どのみちうちが全額。実際、それは昔の話で今は半々とかだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です