(経験談)イギリス人との国際結婚  日本国籍はどうなる?

イギリス人と結婚した私の日本国籍

イギリスに留学中に知り合った現在の夫と結婚したのは、24年前です。三年付き合って、結婚したので、出会ってから27年です。夫の両親には、付き合い始めて2~3か月経った頃に家に招待されていきました。今は亡き夫の父は物凄く良い人で、人種差別の全く無い人で、凄くよくしてもらい、付き合いにも賛成してくれていました。

ところが、夫のお母さんは日本人、というより、白人以外と付き合う事には難色を示していて、私の前に付き合っていた金髪・ブロンドのイギリス人の彼女の事を気に入っていましたし、結婚して24年経ちますけど、未だに、良くは思ってないのは感じます。よくしてくれていた夫の父は結婚前に亡くなりました。

私は結婚後、9か月かかりましたが、永久Visaが降りました。学生Visaが切れる半年前に婚約、結婚して、新婚旅行から帰ってきた時にはVisaが切れており、空港では結婚証明書を見せて三か月Visaで入国し、入国してからすぐホームオフィスに申請し、そこで9か月待ちました。入国時にも勿論、かなり止められて質問されました。

次のページは国際結婚 子供の国籍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です