結婚式 教会(チャペル)の流れ「バージンロード」から「結婚証明書への署名」

キリスト教式(プロテスタント)の挙式の流れ

父親と新婦で歩くバージンロード

キリスト教式結婚式で、新婦と父親が結婚式場の入り口から祭壇に至る通路を歩くところに敷かれる布をバージンロードといいます。新婦は父親と一緒にバージンロードを歩き、新郎に引き渡します。

プロテスタントの教会では、白い布が敷かれ、カトリック教会では、赤や緑のバージンロードの上を歩いて、入場します。また、式場やホテルに併設されたチャペルでは、通路に敷かれた青の絨毯や通路を指すこともあります。

バージンロードは、今まで家族と歩んできた道とも言われています。その道を挙式の当日、父親と共に歩み、未来の幸せを祈って新郎へつなぐというという意味があるといわれています。

キリスト教式の挙式の流れ(プロテスタント)

①参列者入場

新婦の父以外の参列者が入場します。その時、バージンロードを踏まないように注意しなければいけません。通常入り口側から見て、新婦側は「左」、新郎側は「右」に着席します。

②開式宣言

牧師が式の開始を宣言します。新郎は聖壇の右手前に立ち、新婦を待ちます。
※新婦が入場するまで、新郎は静かに真摯な気持ちで見守りましょう。決してソワソワしたりキョロキョロしたりしないようにしないように注意しましょう。

 

③新婦入場

エスコート役の父親の左腕に右手をかけて、左手にブーケを持ち入場します。聖壇の前で新郎の左側に立ちます。父親は新郎に一礼します。

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】



④讃美歌斉唱・祈祷

新婦の父が左後方の咳についたら、新郎新婦、参列者が一緒に歌います。

 

 

⑤聖書朗読・式辞

牧師が聖書の一部を朗読し新郎、新婦の順に結婚の意思を問いかけます。結婚や愛についての教えを説く。 

 

⑥結婚の誓約

牧師から新郎、新婦の順に結婚の聖約を問いかけられます。新郎・新婦とも「はい、誓います」と答え永遠の誓いをします。

 

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 信者でなくても「「マナー」を守れば式を挙げられる。1.1 「ウエディングドレス」「ベール」の意味2 キリスト教…

⑦指輪の交換

新郎、新婦の順番に、お互い相手の左手薬指に指輪をはめる。

 

⑧ベールアップ・誓いのキス

新婦の顔を覆うベールを新郎があげて、誓いのキスをします。

 

⑨結婚誓約書への署名

新郎新婦の順番で、結婚誓約書にサインし、続いて牧師がサインをして、結婚の成立の宣言をする。

 

 

⑩讃美歌斉唱・祝祷(しゅくとう)

全員が起立し、結婚成立を祝う讃美歌を最小します。最後に牧師がイエス・キリストに祈りを捧げる。

 

 

⑪新郎新婦退場

新郎新婦は腕を組んで、バージンロードを進んで退場する。

目次 1 「披露宴のプロ」と自負してきた私たちの大失敗!!1.1 結婚式はウエディングプランナーで決まる!!1.1.1 ありえない失敗の数々・・ 「披露宴のプロ」と自負してきた私たちの大失敗!! 私は10年、結婚式のヘアメイクの仕事をしていました。 なので、沢山の結婚式を見てきましたので、自分の時はこうしたいとか、私はこれはしないな、など色々と考えていました。 ちなみに旦那様もレストランに勤めてい […]

目次 1 和の結婚式にするきっかけと感想1.1 和装結婚式にしたきっかけ1.1.1 和装の衣装を決める1.1.2 和装ヘアスタイルはどうする?1.1.3 結婚式当日 和の結婚式にするきっかけと感想 昨年、和装スタイルで結婚式を挙げました。 最近では和装で結婚式を挙げる人も増えているのではないでしょうか? 私の身の回りの人も洋装と和装半々という具合になってきました。和装には様々なルールがあるので、周 […]

目次 1 宛名は「両親?」「新郎新婦?」1.1 差出人を「両親」にすることで格式高い印象に1.1.1 宛名の書き方1.1.2 宛名書きのポイント1.2 宛名を書くときは、丁寧な文字で1.2.1 宛名をパソコンで作成する。1.2.2 宛名を毛耕業者(ヒッコウ)に依頼する。1.2.3 招待状を発送する前に宛名が間違いがないか確認する。 宛名は「両親?」「新郎新婦?」 招待状の宛名を書く上で、最初に差出 […]

目次 1 災害の為に結婚式を延期することに・・1.1 突然の大地震1.2 奇跡的に彼女と再会1.3 挙式準備 災害の為に結婚式を延期することに・・ 私は27歳、男性です。 当時私達は、ウエディングプランナーさんと披露宴の打ち合わせをおこなっていました。ほとんどの準備が終わり、残り一週間、挙式までは二人でのんびり過ごそうね!といってた矢先の出来事でした。 突然の大地震 挙式まで一週間の日、大きな地震 […]

目次 1 披露宴のドレス選び1.1 ①「会場の雰囲気に合わせる」。1.2 ②「ウェディングドレスとギャップのある物にする」1.3 ③自分に適したカラーを「パーソナルカラー診断」で選ぶ。1.3.1 お色直しはシンプルなのがおすすめ 披露宴のドレス選び 昨今、お色直しのドレスにこだわる花嫁が増えています。 披露宴や二次会などで、「挙式とは一味違う感じにしたい」という心情の表れでしょう。 しかし、お色直 […]