結婚式 教会(チャペル)の流れ「バージンロード」から「結婚証明書への署名」

キリスト教式(プロテスタント)の挙式の流れ

父親と新婦で歩くバージンロード

キリスト教式結婚式で、新婦と父親が結婚式場の入り口から祭壇に至る通路を歩くところに敷かれる布をバージンロードといいます。新婦は父親と一緒にバージンロードを歩き、新郎に引き渡します。

プロテスタントの教会では、白い布が敷かれ、カトリック教会では、赤や緑のバージンロードの上を歩いて、入場します。また、式場やホテルに併設されたチャペルでは、通路に敷かれた青の絨毯や通路を指すこともあります。

バージンロードは、今まで家族と歩んできた道とも言われています。その道を挙式の当日、父親と共に歩み、未来の幸せを祈って新郎へつなぐというという意味があるといわれています。

キリスト教式の挙式の流れ(プロテスタント)

①参列者入場

新婦の父以外の参列者が入場します。その時、バージンロードを踏まないように注意しなければいけません。通常入り口側から見て、新婦側は「左」、新郎側は「右」に着席します。

②開式宣言

牧師が式の開始を宣言します。新郎は聖壇の右手前に立ち、新婦を待ちます。
※新婦が入場するまで、新郎は静かに真摯な気持ちで見守りましょう。決してソワソワしたりキョロキョロしたりしないようにしないように注意しましょう。

 

③新婦入場

エスコート役の父親の左腕に右手をかけて、左手にブーケを持ち入場します。聖壇の前で新郎の左側に立ちます。父親は新郎に一礼します。

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】



④讃美歌斉唱・祈祷

新婦の父が左後方の咳についたら、新郎新婦、参列者が一緒に歌います。

 

 

⑤聖書朗読・式辞

牧師が聖書の一部を朗読し新郎、新婦の順に結婚の意思を問いかけます。結婚や愛についての教えを説く。 

 

⑥結婚の誓約

牧師から新郎、新婦の順に結婚の聖約を問いかけられます。新郎・新婦とも「はい、誓います」と答え永遠の誓いをします。

 

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 信者でなくても「「マナー」を守れば式を挙げられる。1.1 「ウエディングドレス」「ベール」の意味2 キリスト教…

⑦指輪の交換

新郎、新婦の順番に、お互い相手の左手薬指に指輪をはめる。

 

⑧ベールアップ・誓いのキス

新婦の顔を覆うベールを新郎があげて、誓いのキスをします。

 

⑨結婚誓約書への署名

新郎新婦の順番で、結婚誓約書にサインし、続いて牧師がサインをして、結婚の成立の宣言をする。

 

 

⑩讃美歌斉唱・祝祷(しゅくとう)

全員が起立し、結婚成立を祝う讃美歌を最小します。最後に牧師がイエス・キリストに祈りを捧げる。

 

 

⑪新郎新婦退場

新郎新婦は腕を組んで、バージンロードを進んで退場する。

目次 1 資金はどのくらいいるの?1.1 結婚のお金の話1.1.1 まずは普通にお金をかけるパターン1.1.2 お金を節約するパターン1.2 お金をかけるだけが結婚ではない!1.2.1 結婚生活を第一に考えて!! 資金はどのくらいいるの? 結婚のお金の話 結婚には、たくさんのお金がかかるといわれます。結婚資金をあまり貯金していない人には、不安材料の一つなのではないでしょうか?   一般的 […]

目次 1 結婚式までに痩せたい!!1.1 人生の大イベント!!すっきり痩せて美しい花嫁に1.1.1 ダイエットを行うなら計画的に始めよう!!1.1.2 綺麗に痩せるには、適度な筋肉が必要!!1.2 おすすめはバレエエクササイズ!! 結婚式までに痩せたい!! 人生の大イベント!!すっきり痩せて美しい花嫁に 人生における一大イベントのひとつとして、結婚式が挙げられます。 人生において一度きりの結婚式。 […]

目次 1 お金のかからない演出のアイディア1.1 ペーパーアイテムを使って招待客との思い出を1.1.1 新郎新婦入場の際にゲスト全員で「シャボン玉」のシャワー1.1.2 とってもロマンチックなキャンドルリレー1.1.3 サプライズプロポーズ1.1.4 ドラジェサービス1.1.5 ブーケプルズ2 あったかい結婚式を作り上げましょう。 お金のかからない演出のアイディア ペーパーアイテムを使って招待客と […]

目次 1 失敗しない見積り書の交渉の仕方1.1 あくまでも見積書は目安と考える。1.1.1 約7割の人が予算オーバーになっている。2 おおよそのゲストの人数から多めに見積もる2.1 見積よりも高額に!! 失敗しない見積り書の交渉の仕方 あくまでも見積書は目安と考える。 結婚式(挙式・披露宴)気になるのはお金のことだと思います。まず、結婚式のイメージを固めたら、ホテルや式場を回って見積もりを出しても […]

目次 1 報告は3か月までに1.1 退職する場合は「退職願」を提出する。1.1.1 結婚報告は直属の上司から行いましょう。1.1.2 朝礼などを利用して報告をする。1.1.3 職場の上司や同僚を呼ぶときと呼ばない時の伝え方2 【例文】職場での伝え方2.1 結婚報告【正社員の場合】2.1.1 ◎上司を結婚式に招待するとき2.1.2 ☆職場結婚の場合2.1.3 ◎上司を結婚式に招待しない時2.1.4 […]