結婚式 教会(チャペル)の流れ「バージンロード」から「結婚証明書への署名」

キリスト教式(プロテスタント)の挙式の流れ

父親と新婦で歩くバージンロード

キリスト教式結婚式で、新婦と父親が結婚式場の入り口から祭壇に至る通路を歩くところに敷かれる布をバージンロードといいます。新婦は父親と一緒にバージンロードを歩き、新郎に引き渡します。

プロテスタントの教会では、白い布が敷かれ、カトリック教会では、赤や緑のバージンロードの上を歩いて、入場します。また、式場やホテルに併設されたチャペルでは、通路に敷かれた青の絨毯や通路を指すこともあります。

バージンロードは、今まで家族と歩んできた道とも言われています。その道を挙式の当日、父親と共に歩み、未来の幸せを祈って新郎へつなぐというという意味があるといわれています。

キリスト教式の挙式の流れ(プロテスタント)

①参列者入場

新婦の父以外の参列者が入場します。その時、バージンロードを踏まないように注意しなければいけません。通常入り口側から見て、新婦側は「左」、新郎側は「右」に着席します。

②開式宣言

牧師が式の開始を宣言します。新郎は聖壇の右手前に立ち、新婦を待ちます。
※新婦が入場するまで、新郎は静かに真摯な気持ちで見守りましょう。決してソワソワしたりキョロキョロしたりしないようにしないように注意しましょう。

 

③新婦入場

エスコート役の父親の左腕に右手をかけて、左手にブーケを持ち入場します。聖壇の前で新郎の左側に立ちます。父親は新郎に一礼します。

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】



④讃美歌斉唱・祈祷

新婦の父が左後方の咳についたら、新郎新婦、参列者が一緒に歌います。

 

 

⑤聖書朗読・式辞

牧師が聖書の一部を朗読し新郎、新婦の順に結婚の意思を問いかけます。結婚や愛についての教えを説く。 

 

⑥結婚の誓約

牧師から新郎、新婦の順に結婚の聖約を問いかけられます。新郎・新婦とも「はい、誓います」と答え永遠の誓いをします。

 

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 信者でなくても「「マナー」を守れば式を挙げられる。1.1 「ウエディングドレス」「ベール」の意味2 キリスト教…

⑦指輪の交換

新郎、新婦の順番に、お互い相手の左手薬指に指輪をはめる。

 

⑧ベールアップ・誓いのキス

新婦の顔を覆うベールを新郎があげて、誓いのキスをします。

 

⑨結婚誓約書への署名

新郎新婦の順番で、結婚誓約書にサインし、続いて牧師がサインをして、結婚の成立の宣言をする。

 

 

⑩讃美歌斉唱・祝祷(しゅくとう)

全員が起立し、結婚成立を祝う讃美歌を最小します。最後に牧師がイエス・キリストに祈りを捧げる。

 

 

⑪新郎新婦退場

新郎新婦は腕を組んで、バージンロードを進んで退場する。

目次 1 両家・親族代表の挨拶の基本1.1 両家両親代表の挨拶は、新郎の父親がするのが一般的1.2 新郎の父の挨拶「謝辞」をする時の5つのポイント1.2.1 ポイント① 両家の挨拶の立ち位置1.2.2 ポイント② 自分の言葉で伝えることを忘れずに1.2.3 ポイント③ 挨拶は3分以内(約800文字程度)を目安に1.2.4 ポイント④ あいさつの仕方を練習する。2 あなたのお辞儀はどのタイプ?2.1 […]

目次 1 とにかくお金がない・・30代女性1.1 「貯金なし」の私と「借金あり」の彼の後悔したでき婚1.1.1 頑張って貯金したけどお金の余裕は全くなし1.1.2 10年経過して何とかやってこれた理由 とにかくお金がない・・30代女性 「貯金なし」の私と「借金あり」の彼の後悔したでき婚 当時20歳、高校を卒業して、非正規雇用でOLをしていました。 相手の彼は同い年で、正社員で働いていました。 正直 […]

目次 1 結婚前の最終試練1.1 彼女の親に結婚報告をしに行きましょう。 結婚前の最終試練 彼女の親に結婚報告をしに行きましょう。 結婚相手の両親に会うときには就職試験などの面接だと思っておいた方が良いと言える面があります。 というのも、結婚相手の両親に会うときに気を付けたいこととしては、自分の良い印象を植え付けることだと思うのです。 そして、それを実現するには事前の対策が重要で、それが就職試験な […]

目次 1 初めて会う人と仲良くなるコツはありますか?1.1 第一印象は、話した内容よりも話す雰囲気1.1.1 話しが上手さんが婚活がうまくいくとは限らない!?2 人見知りさん必見!!これが出来たらあなたも会話上手!!2.1 実践しよう!!ビジネス・婚活が成功する会話術2.1.1 相手が話しやすい条件 それは聞き手が「共感」していると感じること 初めて会う人と仲良くなるコツはありますか? 婚活パーテ […]

目次 1 結婚にかかる費用の総額は?1.1 一番お金がかかるのは挙式・披露宴2 結婚費用総額の平均は500万円~600万円2.1 二人のこだわる部分を話し合う。2.1.1 どこにこだわりを持つか3 結婚資金の分担を話し合おう!3.1 二人の貯蓄をベースに結婚資金を検討しよう。3.1.1 親からの援助もお願いしよう。3.1.2 頂いたご祝儀も資金と考える。3.1.3 できるだけ挙式までに貯金しましょ […]