結婚式 教会(チャペル)の流れ「バージンロード」から「結婚証明書への署名」

キリスト教式(プロテスタント)の挙式の流れ

父親と新婦で歩くバージンロード

キリスト教式結婚式で、新婦と父親が結婚式場の入り口から祭壇に至る通路を歩くところに敷かれる布をバージンロードといいます。新婦は父親と一緒にバージンロードを歩き、新郎に引き渡します。

プロテスタントの教会では、白い布が敷かれ、カトリック教会では、赤や緑のバージンロードの上を歩いて、入場します。また、式場やホテルに併設されたチャペルでは、通路に敷かれた青の絨毯や通路を指すこともあります。

バージンロードは、今まで家族と歩んできた道とも言われています。その道を挙式の当日、父親と共に歩み、未来の幸せを祈って新郎へつなぐというという意味があるといわれています。

キリスト教式の挙式の流れ(プロテスタント)

①参列者入場

新婦の父以外の参列者が入場します。その時、バージンロードを踏まないように注意しなければいけません。通常入り口側から見て、新婦側は「左」、新郎側は「右」に着席します。

②開式宣言

牧師が式の開始を宣言します。新郎は聖壇の右手前に立ち、新婦を待ちます。
※新婦が入場するまで、新郎は静かに真摯な気持ちで見守りましょう。決してソワソワしたりキョロキョロしたりしないようにしないように注意しましょう。

 

③新婦入場

エスコート役の父親の左腕に右手をかけて、左手にブーケを持ち入場します。聖壇の前で新郎の左側に立ちます。父親は新郎に一礼します。

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】



④讃美歌斉唱・祈祷

新婦の父が左後方の咳についたら、新郎新婦、参列者が一緒に歌います。

 

 

⑤聖書朗読・式辞

牧師が聖書の一部を朗読し新郎、新婦の順に結婚の意思を問いかけます。結婚や愛についての教えを説く。 

 

⑥結婚の誓約

牧師から新郎、新婦の順に結婚の聖約を問いかけられます。新郎・新婦とも「はい、誓います」と答え永遠の誓いをします。

 

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 信者でなくても「「マナー」を守れば式を挙げられる。1.1 「ウエディングドレス」「ベール」の意味2 キリスト教…

⑦指輪の交換

新郎、新婦の順番に、お互い相手の左手薬指に指輪をはめる。

 

⑧ベールアップ・誓いのキス

新婦の顔を覆うベールを新郎があげて、誓いのキスをします。

 

⑨結婚誓約書への署名

新郎新婦の順番で、結婚誓約書にサインし、続いて牧師がサインをして、結婚の成立の宣言をする。

 

 

⑩讃美歌斉唱・祝祷(しゅくとう)

全員が起立し、結婚成立を祝う讃美歌を最小します。最後に牧師がイエス・キリストに祈りを捧げる。

 

 

⑪新郎新婦退場

新郎新婦は腕を組んで、バージンロードを進んで退場する。

目次 1 結婚式の段取りをしよう。2 結婚式をあげるとき、必ず決めたい3つのポイント2.1 ①招待客リストの作成と招待状の作り方2.1.1 お互いの招待状リストを絞り込みましょう。2.1.2 招待状の作成と発送2.2 ②結婚にかかる費用2.3 ③結婚式場のスタイル 結婚式の段取りをしよう。 プロポーズ成功!!あとは!? プロポーズが成功し、二人の結婚の意思が固まり、結婚式を行うこととなったみなさん […]

目次 1 望まれなかった私たちの結婚   30代女性 望まれなかった私たちの結婚   30代女性 私達の結婚はあまり望まれたものではありませんでした。 特に義母はこんなことを言っては怒られるかもしれませんが、古い人で、私と夫は恋愛結婚にも関わらず、釣書の提出を求められ、釣書を出せば今度は私の両親が離婚していることや母が二十歳で私を産んだことなど、私にはどうしようもないことを色々問いただされ、本当に […]

目次 1 結婚のお金がない!!払えない!?と言わないために!!1.1 結婚費用の平均1.1.1 二人の蓄えから結婚式にいくらかけられるか?1.1.2 親からの援助もお願いしてみる。1.1.3 ご祝儀は少なめに計算する。2 ご祝儀の使い方の考え方。2.1 ①親が費用を援助したり、費用を全額負担した場合。2.2 ②二人で費用を分担して出した場合。2.2.1 基本は二人の貯蓄をベースに考える。2.2.2 […]

目次 1 ガーデンウェディングとは?1.1 ガーデンウェディングの大敵 それは雨だけではない・・1.2 ガーデンウェディングのおすすめの時期1.3 (失敗談)天気には敵わない‼︎ガーデンウェディングは危険‼︎     38歳女性 ガーデンウェディングとは? ガーデンウェディングとは、屋外で行う披露宴です。レストランの屋外や、屋上などの会場で空の下、自然の中で、挙式・パーティをする方法です。 ガーデ […]

目次 1 私の別れた理由 式場の下見に行ったこと・・1.1 結婚式といえば、基本的には一生に一回、一世一代の大イベント1.2 割引サービスという言葉につられてしまった・・1.2.1 あなたはお相手の気持ちを考えていますか? 私の別れた理由 式場の下見に行ったこと・・ 結婚式といえば、基本的には一生に一回、一世一代の大イベント 可愛い彼女、かっこいい彼氏と共に過ごし 愛が深まるにつれて、お互いに結婚 […]