結婚式 教会(チャペル)の流れ「バージンロード」から「結婚証明書への署名」

キリスト教式(プロテスタント)の挙式の流れ

父親と新婦で歩くバージンロード

キリスト教式結婚式で、新婦と父親が結婚式場の入り口から祭壇に至る通路を歩くところに敷かれる布をバージンロードといいます。新婦は父親と一緒にバージンロードを歩き、新郎に引き渡します。

プロテスタントの教会では、白い布が敷かれ、カトリック教会では、赤や緑のバージンロードの上を歩いて、入場します。また、式場やホテルに併設されたチャペルでは、通路に敷かれた青の絨毯や通路を指すこともあります。

バージンロードは、今まで家族と歩んできた道とも言われています。その道を挙式の当日、父親と共に歩み、未来の幸せを祈って新郎へつなぐというという意味があるといわれています。

キリスト教式の挙式の流れ(プロテスタント)

①参列者入場

新婦の父以外の参列者が入場します。その時、バージンロードを踏まないように注意しなければいけません。通常入り口側から見て、新婦側は「左」、新郎側は「右」に着席します。

②開式宣言

牧師が式の開始を宣言します。新郎は聖壇の右手前に立ち、新婦を待ちます。
※新婦が入場するまで、新郎は静かに真摯な気持ちで見守りましょう。決してソワソワしたりキョロキョロしたりしないようにしないように注意しましょう。

 

③新婦入場

エスコート役の父親の左腕に右手をかけて、左手にブーケを持ち入場します。聖壇の前で新郎の左側に立ちます。父親は新郎に一礼します。

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】



④讃美歌斉唱・祈祷

新婦の父が左後方の咳についたら、新郎新婦、参列者が一緒に歌います。

 

 

⑤聖書朗読・式辞

牧師が聖書の一部を朗読し新郎、新婦の順に結婚の意思を問いかけます。結婚や愛についての教えを説く。 

 

⑥結婚の誓約

牧師から新郎、新婦の順に結婚の聖約を問いかけられます。新郎・新婦とも「はい、誓います」と答え永遠の誓いをします。

 

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 信者でなくても「「マナー」を守れば式を挙げられる。1.1 「ウエディングドレス」「ベール」の意味2 キリスト教…

⑦指輪の交換

新郎、新婦の順番に、お互い相手の左手薬指に指輪をはめる。

 

⑧ベールアップ・誓いのキス

新婦の顔を覆うベールを新郎があげて、誓いのキスをします。

 

⑨結婚誓約書への署名

新郎新婦の順番で、結婚誓約書にサインし、続いて牧師がサインをして、結婚の成立の宣言をする。

 

 

⑩讃美歌斉唱・祝祷(しゅくとう)

全員が起立し、結婚成立を祝う讃美歌を最小します。最後に牧師がイエス・キリストに祈りを捧げる。

 

 

⑪新郎新婦退場

新郎新婦は腕を組んで、バージンロードを進んで退場する。

目次 1 新婚の新生活はとにかくお金がかかります!1.1 費用がかさむのは、結婚式だけではない・・1.1.1 キャッシュバック付きの家電を上手に利用しよう。2 おすすめキャッシュバック付き光インターネット 新婚の新生活はとにかくお金がかかります! 冷蔵庫 150,000円 洗濯機 85,000円 テレビ 100,000円 エアコン 150,000円 オーブンレンジ 80,000円 合計 565,0 […]

目次 1 顔合わせのセッティング1.1 食事会の流れと進行1.1.1 司会進行役は本人または、男性の父親1.1.2 ①両家が集合1.1.3 ②始まりのあいさつ1.1.4 ③両家の紹介1.1.5 ④婚約記念品の交換1.1.6 ⑤食事・歓談1.1.7 ⑥結びのあいさつ 顔合わせのセッティング 食事会は、特に自由で、進行の順番などが決まっていませんが、両家が親睦を深める大切な日なので、スムーズな進行が必 […]

目次 1 テーマ別での「スピーチ例文集」1.1 ウェルカムスピーチの基本構成1.1.1 導入の例文1.1.2 展開(本題)の例文1.2 〇挙式の報告の例文1.2.1 結びの例文(文例) テーマ別での「スピーチ例文集」 ウェルカムスピーチの基本構成 「ウェルカムスピーチ」等の結婚式でのスピーチは、 「導入」「展開」「結び」   の3部構成が基本です。 スピーチを組み立てる「導入」「展開」「 […]

目次 1 新郎新婦の二次会での過ごし方1.1 もてなす方からもてなされる立場に1.1.1 二次会での衣装はどうするか?2 招待したお客様に新郎新婦から挨拶に忘れずに・・。2.1 ✓羽目を外しすぎないふるまいをしよう!!2.2 ✓ひとりひとりに挨拶に回りましょう。2.3 ✓二次会の幹事や担当したスタッフにねぎらいのメッセージを伝える。2.4 ✓キスコールが嫌な場合は、事前に幹事に伝えておきましょう。 […]

目次 1 プロの力を借りて綺麗な花嫁に1.1 花嫁だけの特別なビューティプラン「ブライダルエステ」1.1.1 結婚準備の為の美容ケアのメニュー1.2 結婚式の3か月前から始めましょう。 プロの力を借りて綺麗な花嫁に 花嫁だけの特別なビューティプラン「ブライダルエステ」 結婚式まであと3か月…準備でバタバタな毎日ですよね。 そんな中で気になることのひとつは、ブラダルエステではないでしょうか。 &nb […]