人気のあるお色直し ドレスの選び方

露宴のドレス選び

昨今、お色直しのドレスにこだわる花嫁が増えています。
披露宴や二次会などで、「挙式とは一味違う感じにしたい」という心情の表れでしょう。

しかし、お色直しのドレスと一口にいってもいろいろな種類があるため、どれにすればよいのか悩んでしまいがちです。

以下で、お色直しのドレスの選び方について見て行きます。

①「会場の雰囲気に合わせる」。

お色直しの場合、基本的にカラードレスを着ることになりますが、まず会場の雰囲気がどのような物かということを考えましょう。

例えば、ガーデンウェディングや窓が大きい会場など明るい雰囲気であれば、「パステルカラー」もしくは「シャーベットカラー」のように、淡いカラーのドレスが適しています。
また、ホテルのバンケットルームなどのように現代的な雰囲気が漂う会場であれば、「ワインレッド」「ネイビー」など、大人っぽいカラーが適しています。

ドレスのカラーというのは、写真撮影にも大きく影響するので、会場の雰囲気に合った物を選ぶことで、よりキレイな花嫁姿を演出することができます。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

出会いからプロポーズ、結婚式までまるごとわかる!…

②「ウェディングドレスとギャップのある物にする」

 

上述のとおり、カラードレスは会場の雰囲気とは合わせるべきですが、ウェディングドレスとはあえて違った雰囲気の物にすることで、ゲストにインパクトを与えることができます。
まず、「ドレスラインでギャップを感じさせる」。

ドレスラインとは、ドレスを着た時のシルエットのことです。

これは、ウェディングドレスにもカラードレスにも存在していますが、例えばウェディングドレスがAラインの物だったとしたら、カラードレスはプリンセスラインの物にしてみるとよいでしょう。

次に、「雰囲気でギャップを感じさせる」

例えば、ウェディングドレスがマーメイドラインでセクシーなイメージだった場合、カラードレスはペールカラーにしてフェミニンなイメージにしてみる、という感じです。

花嫁の夢を叶えるHanayume(ハナユメ)




③自分に適したカラーを「パーソナルカラー診断」で選ぶ。

カラードレスで人気が高いのは「レッド」や「ピンク」ですが、肌の色と合わないと、顔色が悪く見えたりしてしまいます。

自分に似合う色がわからない・・という方もいらっしゃると思います。そんな花嫁は、ヘアサロンやネイルサロンなどで行うことが出来る「パーソナルカラー診断」がおすすめです。

 

パーソナルカラー診断とは、その人が持った肌や髪、眼の色から、ベストなカラーを選択できます。普段の洋服選びにも役立ちます。あなたの好みとは違う色が似合うこともあり、新たな発見にもつながります。

ドレスショップにカラーコーディネーターがいる場合は、事前に相談して、自分の肌の色を把握しておきましょう。

お色直しはシンプルなのがおすすめ

披露宴でのお色直しは、二人の最大の見せ場です。しかし、あまり大がかりなお色直しや、回数を増やしすぎると、中座する時間が長すぎて、招待客が飽きてしまいます。何度も中座するよりも、招待客と出来るだけ一緒に楽しむほうが良いと思います。

 

最近では、1着で何パターンかのアレンジができる2WAYドレスもあるので、お色直しをしないカップルもいます。

目次 1 「感謝を伝える」演出のポイント1.1 両親への思いを伝えるポイント1.2 手紙の構成は「導入」「本題」「結び」1.2.1 導入の例文1.2.2 展開の例文1.2.3 結びの例文1.3 これまでの人生を手紙に書くことで人生を振り返りましょう。 「感謝を伝える」演出のポイント 両親への思いを伝えるポイント ①過去を振り返り、思い出を書き出そう 一緒に遊んだことや褒められたこと、しかられたこと […]

目次 1 結婚式するならやっぱり海外!!1.1 海外ウエディングのメリット1.1.1 参加してくれる人が喜んでくれる1.1.2 意外に費用が抑えられる1.2 気の合わない参加者はやんわり断ることが出来る。1.2.1 海外ウエディングのデメリット1.2.2 場所が海外の為、準備や打ち合わせに不安な面が 結婚式するならやっぱり海外!! プロポーズを受けて、結婚式について考え始めたときに海外ウエディング […]

目次 1 披露宴の感謝のあいさつ「謝辞」のポイント1.1 ここは抑えよう!謝辞の5つのポイント1.1.1 ポイント①2~3分ぐらいの内容「600文字から800文字程度」が目安 1.1.2 ポイント②「導入」「展開」「結び」の3部構成が基本。 1.1.3 ポイント③「感謝」と「支援のお願い」は必ず入れよう。 2 組み合わせて完成 「謝辞」の基本例文2.1 披露宴「謝辞」の言葉 「導入」の例文2.1. […]

新郎新婦から突然、結婚式のスピーチを頼まれた。 「人前で話す自信がない。」「初めてでどうしていいかわからない。」 と、不安と緊張で何をしていいかわからない。これならいっそ断ろうかと思っているあなた。 今回紹介する3つのポイントを知っておけば、きっと大丈夫。あなたらしいスピーチをして、新郎新婦の新しい旅立ちをお祝いしましょう。 目次 1 新郎新婦をお祝いするという気持ちが重要1.1 スピーチをする際 […]

目次 1 サイパン・グアムはどっちがいいの?1.1 サイパン島とは?1.1.1 サイパンおすすめスポット1.1.1.1 ①マニャガハ島1.1.1.2 ②マイクロ・ビーチ1.1.1.3 ③タポチョ山1.1.1.4 ④バナデロ1.2 グアムとは?1.2.1 グアムのおすすめスポット1.2.1.1 ①リティディアン・ビーチ1.2.1.2 ②ココス島1.2.1.3 ③ハガニア大聖堂バシリカ(聖母マリア大聖 […]