(結婚式 経験談)レストランウェディングの費用は安いってホント?

レストランウェディングで挙式を行いました。

レストランウェディングは安い?

私たちはレストランウェディングを挙げました。

レストランウェディングにした理由の一番は、ここで挙げたいって思えた庭が素敵な一戸建てのレストランがあったからですが、レストランならお安く出来るだろうという思いもありました。

 

私たちは結婚式を挙げるにあたって、着実に堅実に準備をしていました。

結婚することが決まってから、同棲をはじめ生活費を一つにまとめてお式のために節約生活。

 

結納は、やる意味が分からなかったのでやらず、婚約指輪と結婚指輪はまとめて1個。ここは1.5個分のお値段のすこし良い結婚指輪を購入しました。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 美味しい料理でお出迎え!1.1 料理が魅力と考えるカップルに大人気!!1.1.1 自分たちが行いたい披露宴のイ…

レストランウェディングの良いところ

式の方はまずは一戸建てレストランに挙式の予約を入れました。すぐに専任ウェディングプランナーさんとの打ち合わせがはじまりました。レストランウェディングの良いところはオリジナルの挙式が出来ること。

 

パッケージプランではないので、お料理の内容はもちろんのこと、牧師さんを呼ぶか、人前結婚式にするか、生演奏にするのかCDにするのか、お花はどのくらい飾るかなど、すべて1からプランナーさんと打ち合わせをして決めることが出来るのです。

 

夢をひとつ、ひとつ形に出来て、世界で一つだけのオリジナルウェディングが可能なのですが、オリジナルっていうのは、現実はお金がかかるのですよ。

そして、ウェディングのオリジナル料金は高い。

 

お花のアレンジをテーブルに一個追加で、プラス3万円。

生演奏でプラス5万円。

ビデオ撮影と写真撮影両方頼むと十万単位で加算されていきます。

 最大5万円分のギフト券がもらえる!結婚式場探しはマイナビウエディング



理想の結婚式を叶える値段

最初レストランに予約を入れた時に見ていた金額は、最低料金なのです。もちろん契約の時にその話は聞いてはいましたので、騙されたわけではないです。

プランナーさんと打ち合わせをしていくうちに、どんどんあれもしたい、これもしたいとなっていき、金額もそれにつれてどんどん膨れ上がっていたのです。

 

中間で見積もりを出してもらったら、なんと350万を優に超える金額になっていました。

レストランウェディングってホテルより安く出来るイメージありませんか?私はありました。

 

だから、ホテルは最初から見ないで、レストランにしたのです。そのイメージは間違っていたのです。

レストランウェディングは安くやろうと思えば、安くできますが、逆に豪華にやろうと思えばいくらでも豪華に出来るのです。

 

さすがに350万超えは私たちには身分不相応だということになり、トイレのお花を削り、生演奏をCDに変更し、ビデオは親戚にお願いして写真だけプロにお願いし、ドレスと、お料理のランクは変えずに、ちょっと贅沢したところを削って削って、なんとか200万円後半まで金額を下げて無事ウェディングを形にすることが出来ました。それでも当初計画より予算オーバーでした。

 オリジナルウエディングはお金がかかる

いまから結婚準備をされる方にお伝えしたいです。レストランウェディングは決して安くはないですよ。ホテル並に、もしくはそれ以上の金額にすることも可能です。さらに言うと、ホテルより手間もかかります。

 

ホテルは、パックになっていて、楽ですし金額も私のように当初予定より100万以上高額になるなんてことも起こりにくいのではないでしょうか。

 

オリジナルにはお金がかかるのです。今となっては、あれを削る、これはやりたい、と旦那さんと喧嘩しながら決めたことも良い思い出ですが、あの時は本気で泣きながらいろんなものを削りましたよ。夢を形にした後に、削っていく作業って本当につらかったです。

目次 1 組み合わせて使える!1.1 導入・展開・結びの3部構成で考える。1.2 花嫁の手紙「例文」1.2.1 書き出しの部分「導入」1.2.1.1 ①両親への感謝1.2.1.2 ②現在の心境1.2.1.3 ③おめでた婚(出来ちゃった婚)1.2.1.4 ④両親に伝えたい想い1.2.2 手紙を最後に締める「結び」の例文1.2.2.1 ①両親への感謝1.2.2.2 ②両親へ伝えたいこと1.2.2.3 […]

目次 1 顔合わせのセッティング1.1 食事会の流れと進行1.1.1 司会進行役は本人または、男性の父親1.1.2 ①両家が集合1.1.3 ②始まりのあいさつ1.1.4 ③両家の紹介1.1.5 ④婚約記念品の交換1.1.6 ⑤食事・歓談1.1.7 ⑥結びのあいさつ 顔合わせのセッティング 食事会は、特に自由で、進行の順番などが決まっていませんが、両家が親睦を深める大切な日なので、スムーズな進行が必 […]

目次 1 結婚を決めたらまずは両親に報告を 結婚を決めたらまずは両親に報告を 二人の間で結婚の意思が決まったら出来るだけ早いうちに両親に報告をしましょう。たとえ地元が離れていて遠くに住んでいる場合でも、電話やメールではなく、なるべく直接会って報告をすることが大切です。「結婚をしたい人がいる」とか「大事な話がある」などと切り出して、親に毛結婚の意思が固まったことを伝えましょう。 交際中すでに紹介を済 […]

目次 1 私が妻の実家のご両親に挨拶に行った時の話 私が妻の実家のご両親に挨拶に行った時の話 私は、現在30歳の男性です。妻とは二年前の6月に出会い、その年の12月に入籍しました。私は、入籍前の10月の下旬に千葉の妻の実家に挨拶に行きました。 人生でこれまでこんなに緊張したかな?と思うほど「ドキドキ」していました。 私は、義父が好きだという洋菓子の手土産を持ってスーツを着ていきました。 当日は10 […]

目次 1 ドレスの選ぶ時の注意点1.1 ピアニストの私の経験からドレス選びの失敗と成功点1.1.1 私のドレス選びのポイントは「印象操作ドレス」 ドレスの選ぶ時の注意点 ピアニストの私の経験からドレス選びの失敗と成功点 花嫁さんのウエディングドレス姿は、結婚式で一番の注目の的です。 純白のドレス、本当にすてきですよね。   基本的に白という色は、女性を美しく見せてくれます。たくさんデザイ […]