彼女の両親に初めてあいさつに行くときの服装や手土産

挨拶は第一印象が重要

彼女の両親に結婚の挨拶などをする時、第一印象が最も大事です。

その第一印象を決める重要なことは、服装です。

  1. 髪型は清潔感を出す。
  2. 服装の基本はスーツ
  3. ネクタイは無地が良い。おしゃれ過ぎないもの。
  4. 靴は綺麗なもので、出来たら新しく新調する。
結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 結婚前に女性が会いに行くときの注意1.1 両親への結婚報告は、ふたりの結婚準備の第一歩1.1.1 両親には事前…

①髪型は清潔感を出す

髪型は、清潔感が大事です。

長すぎる髪型は、見方によっては不潔な印象になることもあるので、耳にかからない程度に切ったほうがいいです。

一番重要なのは、おしゃれな髪形よりも、両親から見て、「清潔感があって、信用できる男性」と思ってもらうことが大切です。

それには、カッコいい髪型にする必要はありません。清潔感のあるさっぱりとした印象が大切です。

②服装

服装についても、清潔感が重要です。

もちろん、おしゃれなジャケットとシャツで清潔感を出すことも可能ですが、それは、あなたにセンスがある場合です。

自信がない場合は、スーツが一番無難といえます。

スーツは、誰から見ても好印象を持つことができます。少し生真面目ぐらいな印象でちょうどいいと思います。

普段から、彼女の家に遊びに行って、両親と顔見知りだとしても、結婚のあいさつに伺う際は、必ず、普段とは違う恰好で結婚に対する真剣な気持ちを表しましょう。

足元の印象は重要

靴は、油断しそうなアイテムですが、彼女の母親、つまり女性はまず、足元を必ず見ます。汚い靴で伺うと、それだけでいい加減な人などと、悪印象を与えかねません。必ず革靴の場合jは、磨いて伺うようにしましょう。出来たら、新しく購入するほうが、よい印象を与えることになるでしょう。

色は、黒で良いでしょう。靴もおしゃれである必要はありません。

革靴には、先が尖っているものがありますが、悪い印象を与えてしまい可能性があります。

できるだけシンプルな黒の革靴にします。

③ネクタイ

ネクタイは、無地のスーツにあった色を選択します。

ネクタイも柄が入っていないものがよいでしょう。柄入りは、おしゃれですが、柄によっては両親が失礼だと思う場合も、無地でスーツと同系色のネイビーなどが、無難でまじめな印象を与えると思えます。

④服装は汚れていないこと

スーツと靴は、必ず綺麗なものを準備するようにします。

服装が汚いと、悪印象を与えてしまいます。ここは、気合を入れて新調してみては?

少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】



両親に会う時にお土産で気をつけること

お互の両親に会う時は、気をつけたいことの一つに、両親への挨拶時に持参をするお土産があります。

何も持参しないというのは、絶対にありえないので、必ず持参するようにしましょう。

本日は、私たちのために両親に会ってもらう感謝の気持ちで、お土産を選びましょう。

①両親の好きなものにする

お土産として持参をするのは、両親が好きな食べ物やお菓子がいいでしょう。

特に父親が好きなものがおすすめです。

挨拶の時、最も緊張するのが、父親に挨拶するときだと思います。

お土産で父親のプラスポイントをいただきましょう。まず、彼女に父親の好みを事前にリサーチしましょう。もちろん、お母さんの好みも聞いておきます。両親二人が好きなものが理想です。

お土産は、彼女の自宅近くで購入するのは、避けるようにしましょう。ぎりぎりになって買ってきたと思われてしまい、計画性がない人と思われてしまいます。

百貨店などのデパートで購入する

事前に百貨店などのデパートで購入しましょう。特別感が出ますし二人の気持ちが伝わるでしょう。

②鮮度を気にしないものが良い

お土産は、しばらく保存できるものがいいでしょう。賞味期限が直ぐなものは食べきれないですし、年配の両親にとって、保存がきかない食べ物は、処分に困ってしまうようなものは迷惑になってしまいます。

③匂いがきつくないもの

匂いについても気をつけましょう。匂いがきついものでも、両親が好きなものがある場合は、包装でにおいがあまり漏れないようにしましょう。

 

④玄関先で渡さない

両親にあったときに、つい玄関先でお土産を渡してしまうことがあります。

玄関ではなく、上がった座敷などで渡します。

目次 1 結婚報告の時 彼女が気をつける身だしなみ1.1 髪型は清潔感を出す1.2 服装はワンピース1.3 指先2 両親に挨拶時に表情で気をつけたいこと2.1 玄関では笑顔を欠かさない2.2 どんな時も嫌な顔はしない2.3 笑う時には声を出さない2.4 お互いを見る時に笑顔でいる2.5  結婚報告後 一週間以内にお礼状を出しましょう。2.6 お礼状の文面例「新婦編」2.6.1 お礼状の書き方の注意 […]

目次 1 婚約者宅訪問の前に準備すること1.1 親に好印象を与える服装1.1.1 今後のお付き合いのためにも第一印象は重要!!1.2 喜ばれる手土産を持参する。1.2.1 手みやげにおすすめなもの 婚約者宅訪問の前に準備すること 親に好印象を与える服装 [box class=”box31″ title=”男性の身だしなみ”] ①髪型 極端な茶髪や金髪 […]

目次 1 結婚前に女性が会いに行くときの注意1.1 両親への結婚報告は、ふたりの結婚準備の第一歩1.1.1 両親には事前に知らせておこう。1.1.2 服装や身だしなみについて1.1.3 手土産は必要か!?1.2 手土産を渡すタイミングは?1.2.1 仕事について1.2.2 お手伝いはすべき?1.2.3 彼の両親をどのように呼べばいいか? 結婚前に女性が会いに行くときの注意 両親への結婚報告は、ふた […]

目次 1 誠実な態度で結婚の承諾をお願いしましょう。1.1 第一印象を大切にしましょう。1.2 敬語をきちんと使いましょう。1.2.1 いきなり「お父さん」「お母さん」と呼ぶのは気が早い!!2 当日の挨拶の流れ 誠実な態度で結婚の承諾をお願いしましょう。 相手の家を訪れ、お相手の親に結婚の承諾を得るためにも誠実な態度でのぞみましょう。「この相手なら自分の子供を安心して任せられる」といってもらえるよ […]

目次 1 私が妻の実家のご両親に挨拶に行った時の話 私が妻の実家のご両親に挨拶に行った時の話 私は、現在30歳の男性です。妻とは二年前の6月に出会い、その年の12月に入籍しました。私は、入籍前の10月の下旬に千葉の妻の実家に挨拶に行きました。 人生でこれまでこんなに緊張したかな?と思うほど「ドキドキ」していました。 私は、義父が好きだという洋菓子の手土産を持ってスーツを着ていきました。 当日は10 […]