こんなはずじゃなかった!?私達の結婚式の失敗談・・ウエディングプランナーの重要性!!

「披露宴のプロ」と自負してきた私たちの大失敗!!

私は10年、結婚式のヘアメイクの仕事をしていました。
なので、沢山の結婚式を見てきましたので、自分の時はこうしたいとか、私はこれはしないな、など色々と考えていました。

ちなみに旦那様もレストランに勤めていて、週末はレストランウエディングのサービスをしていました。なので私たちは結婚式のプロの一員でした。

 

そんな私たちのまさかの失敗…ありえない事が沢山おこりました。
結婚式をあげるに際し、1番の重要ポイントはまずやはり会場でした。
私達はハウスウエディングに決めたく会場を探しました。

結婚式はウエディングプランナーで決まる!!

ここで大切なのが、会場はよくても担当してくれるウエディングプランナーが実は1番大切なのです。
沢山のプランナーを見てきましたが、大半の方が営業トークばかりで、本当に新味に新郎新婦の相談に乗って最善を尽くし良い式をあげよう、と奮起している方は実は少なく、仕事だから・・と、裏では好き嫌いがやはりありました。

なので、信頼関係をきづける方でないと嫌だったのです。
見に行った会場の担当してくださったプランナーさんは第一印象がよく、しかも私が信頼していたプランナーさんとお知り合いだったのです。

 

これならイケると思い、会場と契約を交わしました。
1回目の打ち合わせに行き、びっくりしたのです。まさかの、プランナーさんが担当交代。
プランナーさんを信頼して契約をしたのに・・その方から、お勧めできる担当者なので2人にも合う感じのベテランプランナーです、と言われました。

ショックでしたが、会社の決めた事なら仕方がないと諦めました。
しかし、新しい担当者とは、話をすればするほど、モヤモヤした気持ちと不安がこみ上げてきました。
しかし、とりあえず当日に気持ちよく式をしたい、と思い、私たちの考えたプラン、スケジュールをミスなくしていただければいいから、と割り切りました。

 

ありえない失敗の数々・・

そして当日、びっくりするぐらいの手違いだらけの式になったのです。
思い出してただけでも悲しく怒りがこみ上げるほどです。

 

まず、入場曲が違いました。2人で入場するのをかなりためらいました。出来ればしたくなかった・・
ダサいパレードのような音楽にのせての最悪な入場でした。

 

ここからはもう最悪な事ばかり、お願いしていた段取りはことごとくミスの連続、配膳の人はまだお皿に料理が残っているのを勝手に下げる、お見送りでゲストに渡す花が違う、大切な電報を勝手に選ばれている、中座に退席時間が、料理の関係で大幅に遅れる
などなど、とにかく開いた口が塞がらない出来事のオンパレード。

 

後日、会社にクレームを出し、サービス料金30万を返金していただきました。
なぜなら、サービス料というサービスなど、何一つ受けてはいないからです。
私が言いたいことは、会場選びも大切ですが、それと同時に人選び、プランナー選びこそが結婚式の1番の重要ポイントだと改めて思い知らされました。

結婚式を成功させたいのなら、プランナーさんを信頼関係がきずけると感じた方にしましょう。
ちなみに、二次会は信頼のおける仲良しのプランナーさんに担当していただき、想像を遥かに超える最高の会になりました。

目次 1 2人だけでの海外挙式 費用はいくらぐらい?1.0.1 海外ウエディングの費用は?2 海外挙式の平均額は?2.1 海外挙式の内訳2.1.1 2人の旅行費(飛行機代・ホテル代金)の平均は76万円2.1.1.1 挙式料2.1.1.2 衣装代2.1.1.3 ヘアメイク・着付け2.1.1.4 写真撮影2.1.1.5 ビデオ撮影 2人だけでの海外挙式 費用はいくらぐらい? ハネムーンを兼ねられる気軽 […]

目次 1 ブライダルエステは必要!?1.1 一生に一回の晴れの舞台 綺麗に見られたい!!1.1.1 ブライダルエステの内容1.1.1.1 ☑背中のケアはエステが一番1.1.1.2 ☑フェイシャルケアも嬉しい1.1.1.3 ☑腕とウエストのマッサージがすごい2 ブライダルエステはダイエットにも効果的!!2.1 ブライダルエステは花嫁専用サロン ブライダルエステは必要!? 一生に一回の晴れの舞台 綺麗 […]

目次 1 誠実な態度で結婚の承諾をお願いしましょう。1.1 第一印象を大切にしましょう。1.2 敬語をきちんと使いましょう。1.2.1 いきなり「お父さん」「お母さん」と呼ぶのは気が早い!!2 当日の挨拶の流れ 誠実な態度で結婚の承諾をお願いしましょう。 相手の家を訪れ、お相手の親に結婚の承諾を得るためにも誠実な態度でのぞみましょう。「この相手なら自分の子供を安心して任せられる」といってもらえるよ […]

目次 1 結婚のお金のはなし1.1 怖い!?後のトラブルにならないために1.1.1 ①「あらかじめ話し合っておく」。1.1.2 ②「専用の口座を作っておく」。1.1.3 ③「旅行に行く時期を遅らせる」。 結婚のお金のはなし 怖い!?後のトラブルにならないために 新婚旅行は、基本的に一生に一度の物ですから、よい物にしたいと誰しもが思います。 しかし、その際の費用は誰がどのくらい負担するかということは […]

目次 1 結婚式費用を安く抑えるポイントとコツ1.1 ①予想以上に費用がかかる結婚式1.2 ②自分で準備できるものは自分で作る。1.3 (私達の節約のポイント)お金が無かった私達がこだわりを大切にした結婚式 結婚式費用を安く抑えるポイントとコツ ①予想以上に費用がかかる結婚式 大好きな人と結婚したい、結婚したらその人との結婚式を盛大にやりたいと考える人は多いと思います。   一生に一回の […]