おめでた婚(でき婚)の妊娠の親に言うタイミング

ちゃんができたら・・

最近では、結婚する4組に1組のカップルは、おめでた婚(でき婚)と言われています。新婦の体調や生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、挙式や披露宴を行わないで、写真だけを取るフォトウェディングや入籍だけをするカップルも多く見られます。

しかし、両親や周りの方にお祝いしてもらいたい、感謝を伝えたい思いで、おなかの赤ちゃんと共に、挙式・披露宴あげているカップルは大勢いらっしゃいます。

でき婚時に「親に言うタイミング」はなるべく早く!

結婚と妊娠が重なって、ますますの喜びでありますが、両親の考え方によっては、婚前での妊娠に気にする親も多いと思います。報告の順番を間違えると後々まで「チクチク」言われたり、トラブルの原因になり、幸せな結婚のはずが、後悔する結果になるケースも見られます。

また、通常の結婚式の準備でも目が回るほど大変なのに、妊娠中の体となると2倍も3倍も大変になります。なにより両親の協力が必ず必要になってきます。でき婚時に「親に言うタイミング」はなるべく早くしなければなりません。

母体の為にも、おなかの赤ちゃんの為にも、二人の結婚の意思が固まっているのならば、まず彼女の両親に「妊娠」と「結婚」の報告を伝えに行きましょう。

【親への妊娠と結婚報告の例文】

「○○さんと真剣にお付き合いさせていただいております。私は、○○さんと結婚をしたいと考えております。実は、そうしたところ、先日○○さんのお腹に赤ちゃんを授かりました。」

「妊娠したから責任を取って結婚する」というイメージを持たれないよう、「彼女と結婚の意思はすでにあった。」ということを、彼女の両親に伝えましょう。

多くの両親は、娘の「結婚」と「妊娠」を同時に伝えられて、喜びの前に「驚き」と「不安」がつきまとうことでしょう。まずは、「彼女を一生大切に守ること」や「生まれてくる子供は責任をもって幸せにする。」という決意を両親に伝えましょう。

母体の安全を第一に短期間で計画を

妊娠中の身体は、刻々と変化します。挙式や披露宴を行うベストな日取りは、安定期に入った妊娠5~6か月頃です。通常、妊娠に気付くのは2~3か月なので、一日でも早く結婚準備に入らなくてはなりません。妊娠が発覚したら、早急に両親に報告し準備に入りましょう。

マタニティ婚専門だから安くなる。妊婦限定プラン付き結婚式場探し【ママ婚】



おめでた婚プランがあるホテルや式場を選ぶ。

おめでた婚(マタニティ婚)のプランがあるホテルや式場は、妊婦の不安定な体調も考慮してくれ、経験豊かなスタッフが介助してくれるので安心して、計画を進められます。



また、マタニティー用ウエディングドレスを用意されているので、新婦のお腹が大きくなっても、スタイルはそのままで、お腹の部分だけ目立たないようにできているものが多く、全体的の見た目は通常のドレスと変わりません。

おめでた婚のスケジュール

両親のあいさつが済んだら早速、結婚準備に入りましょう。

母体に負担をかけずに準備をしましょう。

準備期間が短すぎると妊娠した身体にとって大きな負担になります。なるべく早く準備を開始して、準備期間を少しでも多くとれるようにしましょう。最低でも2か月半から3か月間準備期間が欲しいところです。

また、妊婦の体調は不安定で突然崩れるものです。新郎の男性や両親、周りの知人に手伝ってもらい、なるべく身体に負担をかけないように準備を進めましょう。

おめでた婚の結婚スケジュール

①両親へあいさつ(妊娠2か月)
●でき婚(妊娠)の親に言うタイミングはなるべく早く言いましょう。

 

②結婚準備開始(妊娠2~3か月)
●会場を決定します。(おめでた婚のプランがある所がおすすめです。)
●招待客リストの作成、招待状の用意。
●職場に結婚・妊娠報告、産休についても相談しましょう。

 

③結婚準備(妊娠4~5ヶ月)
●衣装を決めましょう。(マタニティ用ドレスがおすすめです。担当者に相談してみましょう。)
●結婚指輪の購入
●式場担当者と打ち合わせをします。
●新生活の準備を始めましょう。(妊娠中でもあるので早めに新居(賃貸)の契約は早めに契約をしましょう。)

 

 

④結婚式(妊娠5ヶ月~)
●お腹の大きさが変化しているので、ウエディングドレスのサイズをもう一度チェックしておきましょう。●万が一、当日体調が崩れた時に役立つように、会場周辺の病院を調べておきましょう。かならず、保険証や母子手帳を持参しましょう。

妊娠中の結婚式の目安

  • 妊娠2~3か月(流産しやすい時期)
    この時期は、流産しやすい時期です。体の負担を避けましょう。挙式はできればひかえたい時期です。
  • 妊娠5~6ヶ月(安定期で挙式向きの時期)
    つわりも収まってくる安定期で、妊婦にとって体調が一番安定してくる時期です。個人差があるものの、挙式をするならこの時期が一番おすすめです。医師と相談してこの時期に挙式が出来るように調整してみましょう。
  • 妊娠6~7ヶ月(お腹が大きくなり始める時期)
    新婦のお腹が大きくなってくる時期です。挙式をするならなるべく早いうちに行いましょう。お腹が大きいので、足がむくみ、腰痛が出やすくなるので注意が必要。
  • 妊娠8ヶ月(体の不調が多い時期)
    お腹がどんどん大きくなって食事の量も少量に。お腹も張りやすく無理をすると、母体に大きな負担がかかります。挙式には不向きな時期です。この時期以降の結婚式を考えるのならば、無事に出産が終わり、赤ちゃんの首が座る時期(出産後3ヶ月以降)に挙式の準備を始めると、余裕をもった結婚式になります。
  • 妊娠9~10ヶ月(挙式は絶対に控えましょう。)
    体力的にも、精神的にも負担が大きい時期です。不安が多く感じる時期でもあり、少しのことでも身体に大きな負担になります。挙式は絶対に無理です。

結婚式場を決めましょう。

海外&リゾート挙式専門の【アールイズ・ウエディング】







アールイズで海外ウエディング - 今なら基本挙式料50%OFF

国内よりもリーズナブルに挙げられる海外&リゾート挙式!
ハワイ・グアム・バリ・沖縄で憧れのフォト、ムービーが撮影できます。
大切な家族や友人のみを招待して、ハネムーンも兼ねた結婚式はきっと一生の思い出に残ることでしょう。
現地には全て日本人スタッフがいて安心して旅行も楽しめます!
年間約8,500組の挙式を行っている海外&リゾート専門のアールイズに是非ご相談ください!

海外挙式は「費用が高い」と考えている方が多いようですが、ハネムーンも兼ねられる海外挙式は
実は国内よりもリーズナブルです。
海外が初めての方でもリゾート専門のプランナーと現地日本人スタッフが
安心して挙式していただけるようお手伝いいたします。
ドレスも日本で試着したものと同じものを現地で用意しておりますので手荷物になりません。
チャペルや挙式時期によっては基本挙式料50%OFFも実現します!
最大35,000円分の商品券がもらえる!





マイナビウエディング
最大35,000円分の商品券がもらえるお得なキャンペーンを開催中です。 
結婚を考える、すべてのカップル・ファミリーへ向けた結婚式情報サイトです。
“ふたりらしい結婚式を”をコンセプトに掲げ、理想の結婚式場との出会いをお手伝いします。
関東、東海、関西、北海道、九州の結婚式場を始め、沖縄や軽井沢などの「国内リゾート婚」、「海外挙式」、外資系ホテルや高級レストランなどを取り揃えた大人花嫁に人気の「プレミアムクラブ」など、さまざまな結婚式場が探せます。
スマホで簡単ウェディング診断【プラコレWedding】








プラコレWedding


結婚式探しの新定番!
「ウェディング診断で見つかる理想のウェディング」

いままで何かと大変だった結婚式探し、プラコレが結婚式探しの常識を変えます!ウェディング診断に答えて、家でゆっくり待つだけすると、全国の一流ウェディングプランナーから、ご要望に合わせて世界に一つだけのプラン(見積、会場、内容)がいっぱい届きます。



Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)は花嫁の夢を叶える結婚式場探しができるサービスで、
全国の結婚会場情報とブライダルフェア・式場見学予約サイトです。
ハナユメ経由で予約した場合のみに使える「ハナユメ割」が多数!
結婚式を挙げる時期によって割引内容が変わります。
条件次第では100万~200万円ほど安くなる式場も!
また、全国に無料相談デスクを設置。
WEBで、あるいは相談デスクを使って理想の結婚式場を見つける、
その式場のハナユメ割を使って賢く費用を下げて理想の結婚式を実現する。
それが花嫁の夢を叶える結婚式場探しということです。
結婚式について考え始めた方は、まずはHanayume(ハナユメ)へ!!
新しい結婚式場の選び方

「自分らしい結婚式なら」gensen wedding




gensenwedding

gensen weddingは、見学前にプランや予算を作成し、相談カウンターで、式場との契約までを無料でサポートするサービスです。コンセプトをもとに、プロデュースノートでオリジナルのプランニングを行うので、会場見学に行かなくてもプランや予算がわかります!


<探し方ひとつで結婚式はお得になる!得ナビ ウェディング>







自己負担0円~叶う!憧れのリゾートウェディング相談フェア実施中!
話題の"ファーストレンタルって!?"人気ブランド新品ドレスがお値打ちに!
得ナビウェディング
探し方ひとつで結婚式が最大半額に!? 得ナビウェディング
結婚式場探しの新スタイル「得ナビウェディング」お得な日を選ぶだけで最大半額に!
「得ナビ限定プラン」満載!
質を下げずにお得な結婚式を挙げるなら得ナビ!
タクシーでまとめて会場見学「ブライダルツアー」も開催中

今なら来館特典として、高級レストラン・ホテルで利用できる一休クーポン10,000円分プレゼント中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です