(経験談)人生で一番緊張した両親への結婚報告 「話す内容」と「手土産」

が妻の実家のご両親に挨拶に行った時の話


私は、現在30歳の男性です。妻とは二年前の6月に出会い、その年の12月に入籍しました。私は、入籍前の10月の下旬に千葉の妻の実家に挨拶に行きました。

人生でこれまでこんなに緊張したかな?と思うほど「ドキドキ」していました。

私は、義父が好きだという洋菓子の手土産を持ってスーツを着ていきました。

当日は10月にしては暑い日で、しかもその日の自分の言動によって自分の将来が決まると思うと、緊張で嫌な汗がダラダラ出てきました。

喉も異常に乾き、持参したペットボトルの飲み物もすぐに飲み干してしまいました。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 プロポーズが成功したら結婚報告!!1.1 ①【身だしなみ】1.2 ②【手土産】1.3 ③【言葉遣い】1.4 ④…

妻と、千葉駅で落ち合い、妻の実家までは徒歩で向かいましたが、私は途中で何度も立ち止まり、話す内容を整理しました。

妻の実家に着くと、部屋の中は綺麗に整頓されていて、自分のために掃除をしてくれていたのかと思うと余計緊張してきました。

新郎新婦持ち出し0円で叶う最先端のオシャレウェデイング。
会費制で新郎新婦もゲストも満足。




妻の実家には義母と義父と義兄が居ました。構図としては、妻という弁護士の付いた被告である私の刑事裁判を受けているようなものでした。

私が緊張しているのが伝わったのか、あちらも緊張しているのが伝わってきました。

 

私は、勇気を振り絞って、妻と、いままでお付き合いしてきたことや自己紹介を話し、

いかに私が妻の事が好きで、

「妻の為ならどんな辛いことでも耐え抜く覚悟だ」

と伝えました。

 

そして、家庭を大事にし妻を支えていくので結婚をさせてほしいとお願いをしました。私の話を横で聞いていた妻が涙を流していた光景を忘れることができません。

 

すると、

義母からは「どんな時も妻の味方でいる事」

義父からは「どんな時も家族を養うこと」

を約束してほしいと言われ、結婚を許してもらうことができました。

 

約2時間妻の実家に滞在し、結果的に結婚を許してもらえたのですが、気疲れしすぎて寿命が3年くらい縮まった気がしました。

今では、妻のご両親とも頻繁にやり取りをし、とても関係は良好です。

 

でも、今、妻のご両親と良い関係が築けているのは、あの時自分が死ぬほど緊張して挨拶に行ったからなので、

できることなら二年前の自分に一言「お疲れ様」と言いに行きたいです。

目次 1 何から何までドタバタだった結婚式 何から何までドタバタだった結婚式 30代の主婦です。 実は現在は再婚で最初の結婚は21歳のときでした。 当時私と元・夫は社会人になったばかりで、周りからみたらままごとカップルだったと思います。 しかし17歳のころから交際を続けていた私たちは大真面目で一人前に立派な結婚式ができると思っていました。 私も元・夫も結婚式に参加したことはなくすべてが初めての経験 […]

目次 1 結婚披露宴でそのまま使える例文集(父親編)1.1 両家の挨拶(謝辞)の原稿の構成1.1.1 文章のバランスを考えよう。1.1.1.1 新郎の父「謝辞」の例文 「導入」1.1.1.2 新郎の父「謝辞」の例文 「結び」 結婚披露宴でそのまま使える例文集(父親編) 両家の挨拶(謝辞)の原稿の構成 披露宴が盛り上がり、両親への手紙・花束贈呈が終わると、式を締めくくる挨拶、両家代表の挨拶(祝辞)を […]

目次 1 資金はどのくらいいるの?1.1 結婚のお金の話1.1.1 まずは普通にお金をかけるパターン1.1.2 お金を節約するパターン1.2 お金をかけるだけが結婚ではない!1.2.1 結婚生活を第一に考えて!! 資金はどのくらいいるの? 結婚のお金の話 結婚には、たくさんのお金がかかるといわれます。結婚資金をあまり貯金していない人には、不安材料の一つなのではないでしょうか?   一般的 […]

目次 1 予想以上に費用がかかる結婚式1.1 自分で準備できるものは自分で作る。 予想以上に費用がかかる結婚式 大好きな人と結婚したい、結婚したらその人との結婚式を盛大にやりたいと考える人は多いと思います。 一生に一回の結婚式ということもあり、誰しもが強い想いをもっているとは思いますがそこにはやはり「金銭面」を同時に考えてしまうと思います。   実際に結婚式にかかる費用は決して安い金額で […]

目次 1 望まれなかった私たちの結婚   30代女性 望まれなかった私たちの結婚   30代女性 私達の結婚はあまり望まれたものではありませんでした。 特に義母はこんなことを言っては怒られるかもしれませんが、古い人で、私と夫は恋愛結婚にも関わらず、釣書の提出を求められ、釣書を出せば今度は私の両親が離婚していることや母が二十歳で私を産んだことなど、私にはどうしようもないことを色々問いただされ、本当に […]