(経験談)人生で一番緊張した両親への結婚報告 「話す内容」と「手土産」

が妻の実家のご両親に挨拶に行った時の話


私は、現在30歳の男性です。妻とは二年前の6月に出会い、その年の12月に入籍しました。私は、入籍前の10月の下旬に千葉の妻の実家に挨拶に行きました。

人生でこれまでこんなに緊張したかな?と思うほど「ドキドキ」していました。

私は、義父が好きだという洋菓子の手土産を持ってスーツを着ていきました。

当日は10月にしては暑い日で、しかもその日の自分の言動によって自分の将来が決まると思うと、緊張で嫌な汗がダラダラ出てきました。

喉も異常に乾き、持参したペットボトルの飲み物もすぐに飲み干してしまいました。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 プロポーズが成功したら結婚報告!!1.1 ①【身だしなみ】1.2 ②【手土産】1.3 ③【言葉遣い】1.4 ④…

妻と、千葉駅で落ち合い、妻の実家までは徒歩で向かいましたが、私は途中で何度も立ち止まり、話す内容を整理しました。

妻の実家に着くと、部屋の中は綺麗に整頓されていて、自分のために掃除をしてくれていたのかと思うと余計緊張してきました。

新郎新婦持ち出し0円で叶う最先端のオシャレウェデイング。
会費制で新郎新婦もゲストも満足。




妻の実家には義母と義父と義兄が居ました。構図としては、妻という弁護士の付いた被告である私の刑事裁判を受けているようなものでした。

私が緊張しているのが伝わったのか、あちらも緊張しているのが伝わってきました。

 

私は、勇気を振り絞って、妻と、いままでお付き合いしてきたことや自己紹介を話し、

いかに私が妻の事が好きで、

「妻の為ならどんな辛いことでも耐え抜く覚悟だ」

と伝えました。

 

そして、家庭を大事にし妻を支えていくので結婚をさせてほしいとお願いをしました。私の話を横で聞いていた妻が涙を流していた光景を忘れることができません。

 

すると、

義母からは「どんな時も妻の味方でいる事」

義父からは「どんな時も家族を養うこと」

を約束してほしいと言われ、結婚を許してもらうことができました。

 

約2時間妻の実家に滞在し、結果的に結婚を許してもらえたのですが、気疲れしすぎて寿命が3年くらい縮まった気がしました。

今では、妻のご両親とも頻繁にやり取りをし、とても関係は良好です。

 

でも、今、妻のご両親と良い関係が築けているのは、あの時自分が死ぬほど緊張して挨拶に行ったからなので、

できることなら二年前の自分に一言「お疲れ様」と言いに行きたいです。

目次 1 失敗しない見積り書の交渉の仕方1.1 あくまでも見積書は目安と考える。1.1.1 約7割の人が予算オーバーになっている。2 おおよそのゲストの人数から多めに見積もる2.1 見積よりも高額に!! 失敗しない見積り書の交渉の仕方 あくまでも見積書は目安と考える。 結婚式(挙式・披露宴)気になるのはお金のことだと思います。まず、結婚式のイメージを固めたら、ホテルや式場を回って見積もりを出しても […]

目次 1 日本人の結婚衣装1.1 人気急上昇の「和婚」1.1.1 さまざまな和婚のやりかた1.1.2 和装の代表的なスタイル「白無垢」1.1.3 和装を自分らしくアレンジして着こなすのも人気 日本人の結婚衣装 人気急上昇の「和婚」 結婚式というとウェディングドレスにタキシードといった洋風の装いをイメージする人も多いと思いますが、最近では和のテイストを取り入れた「和婚」の人気が徐々に高まってきていま […]

目次 1 結婚式までに痩せたい!!1.1 人生の大イベント!!すっきり痩せて美しい花嫁に1.1.1 ダイエットを行うなら計画的に始めよう!!1.1.2 綺麗に痩せるには、適度な筋肉が必要!!1.2 おすすめはバレエエクササイズ!! 結婚式までに痩せたい!! 人生の大イベント!!すっきり痩せて美しい花嫁に 人生における一大イベントのひとつとして、結婚式が挙げられます。 人生において一度きりの結婚式。 […]

目次 1 挙式全体にかかる総額は?1.1 実際結婚はどのくらいかかるのか!?1.1.1 婚約指輪と結納1.1.2 結婚式と披露宴1.1.3 新婚旅行1.1.4 新婚生活2 予想以上にお金がかかった結婚資金 挙式全体にかかる総額は? 好きな人と結婚をするのは、とても嬉しいことですね。そのまま結婚式を上げずに一緒になることになっても、ある程度のお金が必要となります。その時、全くないけどとりあえず一緒に […]

目次 1 両親に会う時に言葉使いに注意しよう1.1 ①敬語が基本1.1.1 丁寧な態度と言葉使いで、対応するようにしましょう。1.2 ②お酒を飲んでも乱れない1.3 ③お相手は、「さん付け」で呼ぶ2 両親にあった時に「失礼のないマナー」2.1 ①大切な人を育ててくれたことを感謝する2.2 ②玄関では靴を揃える2.3 ③座る時は座ってと言われてから座る2.4 ④畳のヘリは踏まない2.5 ⑤感謝の気持 […]