できちゃった婚 両親への挨拶のタイミングと挙式までのスケジュール

でき婚(授かり婚)婚の親に言うタイミング

身体が安定する妊娠5~6か月目に

妊娠中の結婚準備は無理をせずに進めなければいけません。

まず、産婦人科医師に結婚式のことを相談し指示を仰ぎましょう。出産予定日と体調の確認を行い、挙式のタイミングを計りましょう。

とくに、妊娠初期あたりは、体長が不安定になりやすいので、無理に式場などへ足を運んだりせず、新郎に代わりに行ってもらったり、メールや電話を使用し準備を進めましょう。

挙式のタイミングは、妊娠5~6ヶ月頃が心身が安定し身体への負担も少ない頃なので、おすすめです。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 でき婚で後悔しないために気を付けること!!1.1 結婚準備は忙しく大変です。1.1.1 でき婚(授かり婚)は、…

 

おめでた婚のスケジュール表

結婚式3か月前(妊娠3か月8~11週)

□親に結婚と妊娠を報告する。

□医師とも相談し、結婚式の日取りを決める。

□結婚式場に見学に行く。(体調を優先して)

□会場を決定する。

□婚約指輪を購入する。

□両家の顔合わせ

結婚式2か月前(妊娠4か月12~15週)

□会場の担当者と具体的な打ち合わせを行う。

□招待客のリストを作成。

□衣装や小物を決める。

□結婚指輪を購入する。

□スピーチ、余興、受付を友人や知り合いなどにお願いする。

□招待状を発送。

□花、ブーケ、引き出物、演出、写真などを決定する。

結婚式1か月前(妊娠5か月16~19週)

□料理のメニューを決める。

□ヘアメイクのリハーサルをおこなう。

□招待客の人数の最終決定をする。

□座席や席次表などのペーパーアイテムを作成する。

□司会者と打ち合わせをする。

□披露宴の具体的なプログラムや演出を決める。

結婚式1週間前

□席次表の最終確認をする。

結婚式 前日

□持ち込み品の搬入確認

結婚式当日

挙式

両家の理解と協力を得ましょう。

親に結婚の報告をする際に、妊娠していることを隠さずに伝えましょう。この時にうやむやにすると、後々問題になる可能性があります。

ちゃんと二人の思いや相手とお腹の子に対する真剣な思いを伝えることで、気っと理解が得られるはずです。

両家の親に認められれば、協力を得られ準備をスムーズに進むことでしょう。

おめでた婚のプランがある結婚式場を選びましょう。

最近はおめでた婚(出来ちゃった婚)も珍しくないため、ホテルや結婚式場には、おめでた婚向けのプランを設けている会場があります。

このようなプランを用意している会場の担当者は、どのようなところを気を付けたらよいかを良く知っているため安心して相談が出来ます。

また、ドレスもマタニティードレスも豊富にそろっています。

マタニティの方の結婚式なら【小さな結婚式】



(体験談)できちゃった婚で結婚しました。 30代女性

私が結婚した時は、できちゃたことによる、できちゃった婚になりました。

勿論結婚の意識は年齢的にありましたが、まだ少し先のことだと考えていたので、いざ、子供を授かりとても驚きました。しかし2人共に前向きな考えしかなかったので、早急に行動に移しました。

まず、私たちはそもそもが遠距離恋愛でしたが、彼は当時、自分の実家から離れた場所で生活をしていたので、まず、自分の親よりも私の親に挨拶をしたいと言ってくれました。

最初は私が両親に説明して、その後に彼が両親に電話をしてきました。

うちの両親は怒るかと思いきや、いきなり猛烈に喜んでくれて、大変話はスムーズに進みました。
そして、近日内に彼のお母さんと2人で、私の実家へ来ると言う事で、その日は話が終わりました。

 

そして大安を選んで、彼とお母さんが私の実家へ来る予定が立ちましたが、私の父が近所の料亭を取って、そこで簡単な挨拶と形式上の結納をしました。
とにかくお腹が目立つ前にことを急ぎたく、行動をしました。

 

結納の時は特に指輪や結納金はあえて設けないと言う事でまとまりました。

まずは2人で生活の基盤を作ることが大切で、指輪などよりも新居を先に決めた方が良いと言う流になりまして、マンションの購入資金にお金を当てることにしたのです。

新居が決まり、結婚指輪だけを購入しましたが、当初は全て後回し予定だった、お式と披露宴でしたが、どうしてもお腹が目立つ前に写真だけ収めたく、親、兄弟と私達夫婦だけでお式を挙げて、アルバムを造りました。

 

お式とアルバム費用の30万程度は全て彼が払いました。
その後、出産して、約1年ちかく経過した後の、親族や友人を呼んでの披露宴をしました。
既に結婚生活をしていたので、費用は全て彼が持ちました。

 

私の両親からはお祝い金で100万円もらいましたが、家具などを買う費用にまわしました。
予想外のできちゃった婚でしたが、そんなにバタバタせずに色々ことが運んだと思います。

目次 1 花嫁の為だけの特別な美容コース1.1 結婚式に向けてのダイエットは自分だけでは限界がある!1.2 結婚式までのダイエット失敗例1.2.1 【失敗例1】食事で無理なダイエット1.2.2 【失敗例2】「腕を細くできる?」と思ったら顔が痩せてしまった。1.2.3 【失敗例3】ウエストは細くしたい1.2.4 【失敗例4】多忙すぎる!?2 ブライダルエステ経験者からの口コミ2.1 「ブライダルエス […]

目次 1 ドレスの代表的なライン1.1 定番人気のAライン1.1.1 Aラインドレスの特徴2 種類が豊富で選びやすい。2.1 「Aライン」ドレス試着の際のチェックポイント ドレスの代表的なライン ウエディングドレスには、シルエットによって着た印象や雰囲気が異なります。 代表的なシルエットには、 「Aライン」 「プリンセスライン」 「マーメイドライン」 「スレンダーライン」 「エンパイアライン」 が […]

目次 1 披露宴のドレス選び1.1 ①「会場の雰囲気に合わせる」。1.2 ②「ウェディングドレスとギャップのある物にする」1.3 ③自分に適したカラーを「パーソナルカラー診断」で選ぶ。1.3.1 お色直しはシンプルなのがおすすめ 披露宴のドレス選び 昨今、お色直しのドレスにこだわる花嫁が増えています。 披露宴や二次会などで、「挙式とは一味違う感じにしたい」という心情の表れでしょう。 しかし、お色直 […]

目次 1 国際結婚の大変さ!!1.1 フランス人の彼と結婚のため仏に住むことに・・1.1.1 語学力のなさに結婚をやめにしようかと・・1.1.2 フランス人と結婚する際の手続きは非常に面倒 国際結婚の大変さ!! フランス人の彼と結婚のため仏に住むことに・・ 30代後半の主婦です。 31歳のときにフランス人の彼と彼の故郷のマルセイユで結婚式を挙げました。   彼とは20代のころ日本で知り合 […]

目次 1 私の新婚旅行の経験談 ヨーロッパ旅行の予算1.1 憧れのフランスへ出発!!1.1.1 ハネムーン(ヨーロッパにかかった費用)1.1.2 憧れと現実・・ 私の新婚旅行の経験談 ヨーロッパ旅行の予算 憧れのフランスへ出発!! もう5年ほど前のことですが、新婚旅行でフランスへ行ってきました。その時の経験談を書きたいと思います。 全体のスケジュール感と費用に関してまずお話すると、当時の9月にフラ […]