プロポーズのタイミングを逃さないで!!交際期間はどのくらい

もう交際期間○○年だけどプロポーズしてくれない・・

「長い期間付き合っててもプロポーズしてくれない・・」と悩む女性は多く見ます。

 

逆に、男性は、「そろそろプロポーズしてもいいかな・・」とプロポーズをするタイミングが分からないでいます。

交際が始まって、いつまでにプロポーズをするのが良いのでしょうか?

女性が結婚を意識するまではどのくらい?

交際している女性に結婚を意識する交際期間についてアンケートしました。

1位 1年~2年未満 32.3%

2位 2年~3年未満 23.0%

3位 どのくらいでもいい 18.7%

4位 3年~4年未満 10.7%

5位 半年以上1年未満 8.0%

多くの女性が交際期間1年を超えたあたりから結婚を意識していることが分かりました。

そのタイミングでプロポーズをおこなうと成功の確率が上がるということです。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 婚約指輪はひつようですか?1.1 私は婚約指輪(エンゲージリング)否定派でした・・1.1.1 婚約指輪は給料3…

交際3年目 「結婚をあきらめかけた時、驚きのプロポーズ」20代女性

私と主人は、3年間付き合っていました。そのため、もうそろそろという、そんな気持ちがあったのです。結婚の事について、全く話したことがないということはありませんでしたが今ひとつはっきりとした感じではなかったのです。

 

その時、年のことを考えていました。男性と比べて女性の場合は、やっぱり年を取ることを心配しますね。それは誰だって、女性であればそのように感じると思います。

 

その一番の理由としては、やっぱり子供が欲しいと思っているからです。子供を20代で出産したいと思うので、そのことについて焦りがあるんです。

しかし主人には、そんなことを言えません。そんなことをいうと、とても嫌な感じがすると思うのです。

 

男性は、急かされるとても嫌と思うのです。そのため、口に出して伝えることはしませんでした。そんな時、私も25歳になったのです。

 少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】



そしてある日、主人が出張に行くことになり空港に車で見送ることになりました。車は私が運転をして、主人が助手席に座っていたのです。

 

その時も、いつもと同じように、朝食べたものや出張ではどんなところに行くのかなどを話していました。そのような話をいつもしていたので、自然な感じで話をしていたのです。

 

そして空港に到着して、主人が車から降りることになりました。元気でねと見送ろうとした瞬間に、帰ったら、結婚式の準備をしようかといったのです。

 

その時、冗談かと思ったので直ぐに返事をすることができなかったのです。主人は、聞こえている?といってそのまま出て出張にいってしまったのです。

 

その後は、メールで確認をしてプロポーズだったことがわかったのです。その時はびっくりですね。その後は、早速結婚式をいつするのかなど、一緒に考えて決めました。

 

主人は、どうしてその時に私に行ったのか聞いていません。

 

多分、照れくさいのでそのような時にさっと行ったのだと感じます。それとも、その時の雰囲気に流されたのかなという、そんな感じもしています。

目次 1 和装結婚式は意外に大変!!1.1 憧れの和装での結婚式1.1.1 和装結婚式でのかつら選びのポイント 和装結婚式は意外に大変!! 憧れの和装での結婚式 小さい頃から着物に触れる機会が多く、そして日本人ならばドレスではなく着物で式を挙げたいと思っていました。 一口で着物と言っても色々種類があります。私は式と披露宴で合わせて2着を着ました。式ではやはり花嫁しか着れない真っ白な衣装をと思い、白 […]

目次 1 結婚にかかる費用の総額は?1.1 一番お金がかかるのは挙式・披露宴2 結婚費用総額の平均は500万円~600万円2.1 二人のこだわる部分を話し合う。2.1.1 どこにこだわりを持つか3 結婚資金の分担を話し合おう!3.1 二人の貯蓄をベースに結婚資金を検討しよう。3.1.1 親からの援助もお願いしよう。3.1.2 頂いたご祝儀も資金と考える。3.1.3 できるだけ挙式までに貯金しましょ […]

目次 1 一生に一度綺麗な姿で結婚式を迎えたい!!1.1 なんと・・夫婦でエステ通い!?1.1.1 ブライダルエステの内容1.1.1.1 カウンセリング1.1.1.2 背中のエステ1.1.1.3 腕やデコルテのケア1.1.1.4 顔のシェービング1.1.1.5 フェイシャルケア1.1.1.6 ネイルケア 一生に一度綺麗な姿で結婚式を迎えたい!! 一生に一度のブライダルなのでせっかくのチャンスと思い […]

目次 1 婚約者宅訪問の前に準備すること1.1 親に好印象を与える服装1.1.1 今後のお付き合いのためにも第一印象は重要!!1.2 喜ばれる手土産を持参する。1.2.1 手みやげにおすすめなもの 婚約者宅訪問の前に準備すること 親に好印象を与える服装 [box class=”box31″ title=”男性の身だしなみ”] ①髪型 極端な茶髪や金髪 […]

目次 1 正しい敬語を使いましょう。1.1 原稿づくりのポイント1.1.1 スピーチ原稿のポイント1.1.2 ①スピーチの長さを考えましょう。1.1.3 ②テーマを絞りましょう。1.1.4 ③入念に練習をしましょう。1.1.5 ④正しい敬語を使いましょう。1.1.6 ④「忌み言葉(NGワード)」は避けましょう。2 間違った敬語づかい2.1 正しい敬語2.2 間違った敬語2.2.1 二重敬語 「ごら […]