プロポーズのタイミングを逃さないで!!交際期間はどのくらい

もう交際期間○○年だけどプロポーズしてくれない・・

「長い期間付き合っててもプロポーズしてくれない・・」と悩む女性は多く見ます。

 

逆に、男性は、「そろそろプロポーズしてもいいかな・・」とプロポーズをするタイミングが分からないでいます。

交際が始まって、いつまでにプロポーズをするのが良いのでしょうか?

女性が結婚を意識するまではどのくらい?

交際している女性に結婚を意識する交際期間についてアンケートしました。

1位 1年~2年未満 32.3%

2位 2年~3年未満 23.0%

3位 どのくらいでもいい 18.7%

4位 3年~4年未満 10.7%

5位 半年以上1年未満 8.0%

多くの女性が交際期間1年を超えたあたりから結婚を意識していることが分かりました。

そのタイミングでプロポーズをおこなうと成功の確率が上がるということです。

結婚STYLING (結婚スタイリング)

目次 1 婚約指輪はひつようですか?1.1 私は婚約指輪(エンゲージリング)否定派でした・・1.1.1 婚約指輪は給料3…

交際3年目 「結婚をあきらめかけた時、驚きのプロポーズ」20代女性

私と主人は、3年間付き合っていました。そのため、もうそろそろという、そんな気持ちがあったのです。結婚の事について、全く話したことがないということはありませんでしたが今ひとつはっきりとした感じではなかったのです。

 

その時、年のことを考えていました。男性と比べて女性の場合は、やっぱり年を取ることを心配しますね。それは誰だって、女性であればそのように感じると思います。

 

その一番の理由としては、やっぱり子供が欲しいと思っているからです。子供を20代で出産したいと思うので、そのことについて焦りがあるんです。

しかし主人には、そんなことを言えません。そんなことをいうと、とても嫌な感じがすると思うのです。

 

男性は、急かされるとても嫌と思うのです。そのため、口に出して伝えることはしませんでした。そんな時、私も25歳になったのです。

 少人数専門&格安ウェディング式場【小さな結婚式】



そしてある日、主人が出張に行くことになり空港に車で見送ることになりました。車は私が運転をして、主人が助手席に座っていたのです。

 

その時も、いつもと同じように、朝食べたものや出張ではどんなところに行くのかなどを話していました。そのような話をいつもしていたので、自然な感じで話をしていたのです。

 

そして空港に到着して、主人が車から降りることになりました。元気でねと見送ろうとした瞬間に、帰ったら、結婚式の準備をしようかといったのです。

 

その時、冗談かと思ったので直ぐに返事をすることができなかったのです。主人は、聞こえている?といってそのまま出て出張にいってしまったのです。

 

その後は、メールで確認をしてプロポーズだったことがわかったのです。その時はびっくりですね。その後は、早速結婚式をいつするのかなど、一緒に考えて決めました。

 

主人は、どうしてその時に私に行ったのか聞いていません。

 

多分、照れくさいのでそのような時にさっと行ったのだと感じます。それとも、その時の雰囲気に流されたのかなという、そんな感じもしています。

目次 1 婚約とは?1.1 周囲に公表することで、正式に婚約がより成立します。1.2 婚約のスタイルを話し合いましょう。1.3 さまざまな婚約のスタイル1.3.1 結納1.3.2 結婚式の3~6か月前までには済ませましょう。 婚約とは? 婚約とは、結婚の約束を交わすこと、特に法的な手続きは必要ありません。プロポーズで、二人の結婚の意思を確かめたことで、婚約は成立していることになります。 ただ、これ […]

目次 1 出発前持ち物チェックリスト1.1 新婚旅行(ハネムーン)・海外ウエディング出発前に持ち物をチェックしよう。1.1.1 ☆必需品☆1.1.2 ☆手荷物☆1.1.3 ☆ホテル内で使用するもの☆ 出発前持ち物チェックリスト 新婚旅行(ハネムーン)・海外ウエディング出発前に持ち物をチェックしよう。 ☆必需品☆ 必ず持っていくこと!!忘れたら旅行自体いけなくなるかも・・ [list class=& […]

目次 1 予想以上に費用がかかる結婚式1.1 自分で準備できるものは自分で作る。 予想以上に費用がかかる結婚式 大好きな人と結婚したい、結婚したらその人との結婚式を盛大にやりたいと考える人は多いと思います。 一生に一回の結婚式ということもあり、誰しもが強い想いをもっているとは思いますがそこにはやはり「金銭面」を同時に考えてしまうと思います。   実際に結婚式にかかる費用は決して安い金額で […]

目次 1 「感謝を伝える」演出のポイント1.1 両親への思いを伝えるポイント1.2 手紙の構成は「導入」「本題」「結び」1.2.1 導入の例文1.2.2 展開の例文1.2.3 結びの例文1.3 これまでの人生を手紙に書くことで人生を振り返りましょう。 「感謝を伝える」演出のポイント 両親への思いを伝えるポイント ①過去を振り返り、思い出を書き出そう 一緒に遊んだことや褒められたこと、しかられたこと […]

目次 1 ドレスの主流はレンタルドレス1.1 ドレスをレンタルする!!1.1.1 (体験談)ウエディングドレス、ファーストレンタルを選んで本当に良かった・・。 ドレスの主流はレンタルドレス 結婚式の衣装(ウエディングドレス・カラードレス)の調達方法は、購入するか、借りる(レンタル)するかに分かれます。ほとんどのカップルのドレスの手配方法はレンタルするのが圧倒的に多く、全体の8割ほどです。 &nbs […]